Jump to content

LIMBOのリワーク案


(PSN)ytkfw06a
 Share

Recommended Posts

:RIFT WALKにRIFT SURGEの効果を載せ、RIFT SURGEを削除

:CATACLYSMをアビリティ3に設定しアビリティ4を新しく作る

:CATACLYSMの威力を0にし範囲内の敵にスロー効果、基礎レンジを上昇、解除時にはレンジに倍率が掛かり爆風の様に広がってから消える様に

:もしくは発動中のレンジを固定し(なるべく防衛対象を守りながら範囲内で戦いやすい広さ)、解除時の爆発のみにレンジMODの効果が載る様に

:CATACLYSM内のアイテムや端末に干渉出来る様に(最悪これだけでも実装オナシャス)

:アビリティ4は異次元を通過した事のあるエネミーを効果時間中、照準した位置へ一瞬で吸い寄せ続ける様に

Link to comment
Share on other sites

  • 2 weeks later...

BANISHとRIFT WALKを統合し1番アビリティに

敵・NPCを照準に捉えてる時には対象を異次元へ移動させるBANISHの効果が(分隊員はBANISHしないように

そうでない場合、自身を中心とした範囲内の分隊員にRIFT WALKバフをかけるように

RIFT WALKバフを受けているフレームは、効果時間中ロリーングキーと近接キーを押すことで自由に実次元と異次元間を移動できる

これにより分隊員は自分の意志に関係なく突然BANISHされることをなくし、また異次元に移動したい時にLIMBOのBANISHを待つことなく異次元に移動できるように

 

RIFT SURGE:2番アビリティに

また異次元内の味方が受けるダメージを軽減する効果を追加

 

CATACLYSM:3番アビリティに

RIFT WALKバフで自由に移動できるため、フレームはCATACLYSMの範囲内に入っても異次元に移動しないように

これによりCATACLYSM内でも実次元に居れるためデータマス・アイテムを拾うことができ、発掘機にエネルギー補充ができるように

また解除の際はCATACLYSMに照準を合わせて再使用することで解除するようにして、CATACLYSMを3つまで展開できるように

敵は範囲外に出ても異次元状態を維持するように

 

新4番アビリティ

CATACLYSMをすべて閉じ、異次元にいる全ての敵を実次元へ無理やり弾き大ダメージを与える

このアビリティによるダメージは敵が異次元にいた時間に応じて増加する(短時間で3番→4番→3番→4番と連続して使って視覚的に眩しくなるのを防ぐため

 

LIMBOの難点である分隊員への異次元状態管理を楽にするのが第一・・・で浮かんだのがRIFT WALKバフ、あとは蛇足(

3番をうまく設置することで迫ってくる敵全てを異次元状態にすることができ、実次元が安全になり

逆に4番を使った直後は異次元が安全になるという、変にテクニカルなフレームに・・・

Link to comment
Share on other sites

 個人的にLIMBOは現状でも充分強いし、潜入や救出、Kela de Thaym抹殺では他のフレームにはできない芸当ができる優秀なフレームだとは思っています。
しかしながら大量の敵を殲滅しなければならないミッションでは活躍の場面がなく、耐久ミッションや、本来役に立つであろう防衛系のミッションでも敵の物量に押されてしまうと処理が追いつかなくなってしまいます。
これは異次元から敵の群れにCataclysmを普通に撃とうものならモーションの長さも相まってそのまま撃ち殺されてしまうので、1体1体Banishで異次元に送って倒す必要があり、EN消費も鑑みると非常に戦闘のテンポが悪くなってしまうのが原因になります。
よってリワークをするのであれば、この戦闘のテンポの悪さを解消する必要はあるとは思います。
それを踏まえた上でのリワーク案をいくつか出してみました。

--
1番…Banish
案①…キー長押しで、ASHのBlade Stormのようにターゲットモードになり、対象をなぞっていくことでマーキングし、複数同時に異次元に送り、ノックダウンさせる。ターゲットモードによって異次元に送れるのは敵だけであり、味方を異次元に送る場合は味方をターゲットしてキーをタップすることによってのみ送れるようにする。
Banishによって異次元に送られた対象が存在する場合、キーを押すことによって(ターゲットし直すことなく)それらを通常の次元に戻す。
最初に1体マークした時の消費ENのみ15で、その後は1体追加する毎に5ずつ消費する。

案②…ターゲットした対象を中心とした10m程の爆発を起こし、範囲内の対象を同時に複数異次元に送り、ノックダウンさせる。ターゲットした対象が敵である場合は敵のみを巻き込み、味方の場合は味方のみを巻き込む。
ターゲットした対象が既にBanishによって異次元に送られていた場合、ターゲットした対象のみを通常次元に戻し、この場合は爆発は起こらない。
Banishによって異次元に送られた対象が存在する場合、キーを長押しする事によって(ターゲットし直すことなく)それらを通常の次元に戻す。
消費ENは対象の数に関係なく25で、アビリティ範囲は爆発範囲に効果を及ぼす。

案③…LIMBOの武器に次元転移の能力を付与し、それによって攻撃を受けた敵を本来与えるダメージを与えつつ異次元に送る。この攻撃はLIMBOが異次元にいる時でも通常次元にいる敵にダメージを与え、異次元に送ることができる。
次元転移は5体までを対象にでき、この数はアビリティ威力によって増減する。
また、味方を攻撃することによって味方を転移させることもできるが、味方を転移させられるのは転移可能数がMAXの時のみであり、転移させた場合は転移回数を全て消費する。
Banishによって異次元に送られた対象が存在する場合、キーを長押しすることによって(ターゲットし直すことなく)それらを通常の次元に戻す。

1番増強…Haven
味方を対象とした場合は味方のヘルスを回復し、敵を対象とした場合はその敵が持つ武器を落とさせる。

2番…Rift Walk & Rift Surge
キーをタップした場合は通常通り自分を異次元に送り、キーを長押しした場合はRift Walk後に追加のモーションとEN消費が発生し、Rift Surgeを発動する。Rift Surgeの効果はRift Walk中ずっと続き、効果時間を共にする。
3番増強Rift Torrentの効果をRift Surgeに組み込み、既に所持している3番増強のMODは新2番か3番の増強に置き換える。
それと共にRift Surgeのダメージ増加倍率を+200%から+150%に下げる。

2番増強…Rifted Deposit
Rift Walk中でもアイテムを取得することができるようになる。LIMBOにとって余剰のアイテムも取得することができ、Rift Walkを解除する時にキーを長押しすることによって(それらを帽子から地面に落とすモーションが発生し)、分隊員も利用できるようになる。弾薬アイテムは一律どの武器でも利用できるような(アリーナの弾薬のような)物に変換される。

4番…Cataclysm
キーをタップした場合は従来通りのCataclysmを発生させる。Cataclysmの発動時にその範囲内に居た敵はその場でノックダウンする。Cataclysmが時間経過または再度キーをタップすることによって解除される時に、全ての次元に効果を及ぼすCataclysmより広い範囲の爆発を起こし、ダメージを与える。これはCataclysmが発動していた時間の長さによって性能が変わり、発動してからの経過時間が長いほど威力が高くなり、範囲も大きくなる。
キーを長押しした場合はLIMBOを中心として本来のサイズより小さいCataclysmを発生させ、LIMBOの移動に追従するようになる。追従させた場合は移動力に制限がかかり、毎秒ごとにENを消費し、あらゆるEN回復の効果を受けられなくなる。

--
他の方の案にもありますが、スキルを圧縮することによって新スキルを追加すればもっと楽しいLIMBOになると思います。
LIMBOは対象を次元に送るスキルばかりで同一の次元に存在する敵に対して有効なスキルが少ないので、3番には汎用性の高いCC系のスキルがあると、もっと色々なミッションにも出しやすくなるんじゃないでしょうか。

以下新スキル案
3番…Dimensional Magician
WUKONGのPrimal Furyのような近接武器を召喚して装備するトグル式アビリティ。手品師の象徴であるようなマントとステッキを召喚する。ステッキは近接MODの影響を受ける。
これらを装備すると、敵からのヘイトが増すが、敵からの射撃攻撃のダメージを軽減し、また任意でガードする事によって無効化する。
ステッキで敵を攻撃するか、マントで敵の撃った弾をガードすることによって蓄積値が溜まっていき、蓄積値が溜まった状態でチャージ攻撃をすることによってEXCALIBURのRadial Blindのような閃光を発生し、視線の通った敵をTITANIAのLanternのような催眠誘引状態にする。催眠状態は一定時間(5秒ほど)が経過するか、スキルを解除することによって解除される。
催眠状態にある敵が存在する時に、LIMBOは各種行動によりENを50消費してイリュージョンを行う事ができる。
この閃光とイリュージョンの効果は次元に関係なく影響する。イリュージョンを終えると直ちに催眠状態は解除される。

「脱出マジック」…スラムアタックをすることにより箱を召喚し、LIMBOがその中に隠れ、催眠状態が解除される。箱は敵からの攻撃のダメージを吸収し、一定時間が経過するか再度格闘攻撃ボタンを押すことによって開放し、範囲内の敵に吸収量に応じたダメージを与える。
「ハト召喚」…スピンアタックをすることにより華麗なモーションと共に、マントから周囲の敵を自動で攻撃するハトを召喚する。ハトは催眠状態にある敵の数だけ召喚され、それぞれに体当たりをして爆発し、ダメージとノックダウンを与える。ノックダウンした敵は催眠状態が解除される。
「浮遊マジック」…チャージアタックをすることにより、LIMBOを中心とした範囲内の敵が宙に浮く。宙に浮いた敵は催眠状態が解除されるが、任意に移動することができなくなり、射撃の精度が大幅に悪くなる。


見た目手品師なのに手品っぽい事何もしないのが気になっていたのでこんな案を出してみましたが、自分で考えておいて冗談みたいだなって思うのであくまで案は案として受け取ってくださいね!
あとスキル名なんかはネイティブからするとダッセー名前なんじゃないかと思う、怖い。

Edited by GREIF4624
Link to comment
Share on other sites

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
 Share

×
×
  • Create New...