Jump to content

ゲームパッド使用時のキーコンフィグ(特に近接モード)について


(PSN)metz310
 Share

Recommended Posts

使用ゲームパッド:DUALSHOCK4(PS4)

コントローラーコンフィグほぼデフォルト(新しい コントローラー)設定

ほぼ」というのは、タッチパッドでアビリティを使用せず、デフォルトR1の「パワー一覧表示」の方式でアビリティを使用しているためです。

以上の環境からの意見です。我侭で恐縮ながら特に「近接モード」について、プレイしていて「こんな設定(キーコンフィグ)ができたらなあ…」と思う点をまとめてみました。

 


 

★コントローラーコンフィグの仕様について(射撃モードと近接モード、操作割当キーの互換対応の改善希望)

現在のコントローラーコンフィグは「射撃」⇔「ブロック」、「武器を構える」⇔「チャネリング」のように、射撃モードと近接モードで互換する操作キーが決まっている仕様です。

便宜的に互換キーと呼びますが、この仕様がコントローラーコンフィグの自由度を狭めており、個人的に最も改善を希望する部分となります。

射撃モードと近接モードで個別にコンフィグを設定できるのが理想ではありますが、まずは現在の互換キーの仕様を前提として改善案を二者択一のA案B案として書かせて頂きます。

 


 

A案:『近接モード時のみ射撃キーと近接攻撃キーを入れ替える』オプションの実装

この案は現状を維持しながら最低限の変更で操作性を改善しようという案です。

デフォルト設定での近接モード中の近接攻撃、さらにEXCALIBURの『Exalted Blade』やVALKYRの『Hysteria』といった一部アビリティは使用時に(特殊な)近接モードになりますが、

これらを操作で表すと「右スティックで敵方向に照準を合わせながら◯ボタンで近接攻撃をする」ことになります。

つまり自然なパッドの持ち方だと「照準」と「攻撃」の同時操作が右手の親指で被ってしまう形になり、不必要に煩わしく感じます。

おそらくこの問題に対処するために近接攻撃自動アシストなどの補助設定が既にある訳ですが、やはり出来る限り補助設定には頼らずに思い通りのプレイングができればベストなのではないでしょうか。

 

そこでこのオプションが実装されれば、「自然で自由な視点操作で近接武器を使用できる」というメリットが近接モードに生まれます。

また、「プライマリ武器モード」「セカンダリ武器モード」「近接モード」のメイン攻撃を同じキーに統一することで、現在のデフォルト設定とは違った感覚での「直感的な操作設定」にもつながります。

warframeの顔とも言えるフレームであるEXCALIBURの操作性については、邪推ですが初心者の方がプレイを続けるモチベーションにもつながるかと思います。ぜひ実装をお願いしたいです。

 


 

B案:互換キーを変更する

こちらはA案と競合する案になります。対応する互換キー自体を変更してしまおうという案です。以下、変更案3点+aとその理由です。

  1. 「セカンダリ射撃」⇔「チャネリング」
  2. 「武器を構える」⇔「ブロック」 
  3. 「射撃」⇔「近接攻撃」
  4. (+a)「近接速攻」⇔『クイック射撃(new!)』

1)これまで近接モード時は使用していなかったセカンダリ射撃キーを、操作性を保ちながら有効活用することができる。(チャネリングはトグル設定をデフォルトに)

2)現在、エイムグライドを使用するキーが射撃モード時と近接モード時で異ってしまっているため、いずれのモードでも同じキーで発動するように統一する。

3)互換キーの変更によってA案と同じ改善点をカバーする。

4)これはhanageninja33さんの『クイック射撃の実装案』スレッドからアイデアをお借りして提案するものです。互換キーの変更によって空いた近接速攻キーに「射撃速攻」アクションを追加。

 追加提案としてクイック射撃に使える射撃武器を一部の軽量セカンダリ武器に限定し、お蔵入りしている不人気武器カテゴリに脚光を与える。ただしリロード時間が倍になるなど取り回しに制限あり。

 


 

以上になります。長文失礼いたしました。

p.s.

Spoiler

「フォーカス」と「転移」の発動キー、タップと長押しの押し分けではなく別個の『アビリティF(フォーカス)』キー実装をぜひお願いします…。

 

Edited by (PS4)metz310
Link to comment
Share on other sites

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
 Share

×
×
  • Create New...