Jump to content

ナーフについて

Anisette
 Share

Recommended Posts

問題提起するスレッドは素晴らしいですね。

お邪魔すると同時に私見を記させていただきますm(_ _)m

まず、前提としてプレイヤーはお客様であると同時に作品を共に作り上げるテスターでもあります。

彼らは我々に対して迅速かつ適切なサポートをしてくれているのは周知のことと考えます。

つまり、お客様としての扱いは十分に受けています。

ではテスターとしてはどうでしょうか。

彼らの仕事は、この世界を運営することと、作品を完成させるべく製作することです。

その完成に対して、我々はテストデータを提供して貢献しています。

彼らは我々から上がってきた武器の使用率を受け取り、状況の偏りを是正するための調整を施しました。

それは正当な権利であり、我々に対する彼らの義務でもあります。

そしてそれを味気ない機械的なものではなく、プレイヤーが親しみやすいようゲーム内の要素に絡めることにしました。

つぎ込んだ時間はともかく、せめてもの補填としてフォーマは返ってきましたね。

この状況でなお反感を覚えるのならば、今一度よく考え頭を冷やすことや

このゲームのみならずオンラインゲーム全般から手を引くほうが賢明でしょう。

この状況は、たった今突発的に起こったわけでも、彼らが初めてのケースでもないのですから。

それと、これ以降はAnisetteさん個人を攻撃するつもりのないことを明確に示したうえで書かせていただきます。

フォーラムへの書き込みというアクションを起こすことそれ自体は素晴らしいことだと思います。

このスレッドのタイトルの謂わんとしていることもわかります。単純な弱体化を楽しいと感じる人はまずいませんからね。

ただ、我々の行動は小さいけれど、確実な影響力を持つことを忘れないでください。

事情をよく知らないプレイヤーはこの記事を見て、制作や運営チームを叩くことを良しとしてしまいます。

調整が入るたびに声高に反対を唱えるようになってしまいます。

作り手と受け手は相容れぬものなのは百も承知で、それでもなおこの難題に挑む両者をなおも引き裂こうとする意図が分かりません。

更に、ファウンダーという身分は殊更目を引いてしまいます。

何でもないと考える人もいる一方、特権階級・特別な存在であると考える人も少なくありません。

つまり、あなたが思うより影響力があるのです。そんな立場にあるプレイヤーが対立をあおるような行動は慎むべきとは思いませんか。

オンラインゲームであり、万年ベータをうたっているんです。彼らは色々な意味でまともな製作会社ではありません。

こういうものであるというあきらめも必要です。それが嫌ならコンシューマでお客様として接待を受けるべきです。

どのみちスティーブにかみついたり、爆破予告したところで、このゲームのバランスは良くはなりません。

我々にできることは建設的な意思の元、適度に遊んで適度にフィードバックすることではないでしょうか。

何はともあれ、我々はプレイヤーであると同時にファンでもあるはずです。

今まさにこの記事を読むあなたも、これに時間を費やしてもいいと思える程度にこの作品に愛を持っているはずです。

だとすれば、疑ったり奪ったりする事より、愛情と思いやりを持ってこのゲームの歩みを見届けませんか。

長文・乱文で失礼しました。

そして、ここまで読んでくださりありがとうございました。

対応についてどうなのか疑問を呈しただけで、

ナーフの是非については論じておりません。

なお賛成意見だけでなく疑問や反対意見もフィードバックの

一つだと考えております。

色んな意見が出てこそ良いゲーム、良い運営が出来ると思います。

強烈な対立煽りをしたならともかく疑問を呈しただけで

「お前の行動に責任を取れ」

は言いすぎかと思います。

発言の取捨選択、評価をするのはDEですし。

Edited by Anisette

貴方は何を勘違いなされているのでしょうか?

このゲームはあくまでもベータ版であり、私たちは自由意志にてテスターとして参加しているだけであり

どのような調整が入ったとしても、本来ならば運営が言うべきは、「調整できました、ありがとう」であり

謝る必要性は皆無ということを理解していないのでしょうか?

理解していないのであれば、正式版になるまでプレイはお控えになられた方がよろしいかと思います

私はテスターとしてどうなのか述べたまでです。

完全フリーゲームならわかりますが、

お金集めて始めて課金サービスをしている以上

そういった対応についての発言をしても問題はないかと思います。

そもそも私が思うのはそれ以前の「ナーフの責任をゲームキャラに押し付けるのはどうなんだろ」ってとこです。

この対応を好意的に受け取る人もいれば苦手に思う人もいると思います。

私は苦手なのでフィードバックしただけです。

それだけでゲーム辞めろとまで言われるとは思いませんでした。

Edited by Anisette

初めにAnisetteさんが仰る様に”自分ではなくゲーム内のキャラに言わせる”というのは虎の威を借る狐とでもいいましょうか。

そのあとに続く"きちんとごめんなさいしないとプレイヤーの反感を買うと思います"。これも同じことが言えますね。

自分だけの意見とせず他のプレイヤーのことまで代弁しているように感じます。

運営・プレイヤーが発信しようとも聞き手にすれば言葉一つでもいろんな受け取り方をします。

規約のほうに運営側の責任・プレイヤー側の責任などいろいろ書いてあります。

よくゲームの合う合わないで辞めろというのはこの規約に同意しない場合利用を停止云々からきています。

ここでゲーム内容とはあまり関係ない運営方針について議論することではないでしょう。

それでも口を出したいなら会社の株を手に入れましょう。