Jump to content

[ネタバレ注意]フォーカスシステムまたはオペレーターついて

192.168.0.1
 Share

Recommended Posts

フォーカスシステム・オペレーターそのものについて、改善等の議論をするトピックがないようでしたので新設しました。

ストーリーやシステムに対してのネタバレを望まれない方はUターンを強くおすすめします。

Spoiler

以下は主にオペレーターについてのフィードバックです。

私は現状のオペレーターの実装内容とプレイヤーの求めるゲーム体験の間に、大きな隔たりがあると考えています。

フォーカス発動時は無敵時間がありますが、現状のオペレーターは貧弱なヘルスと運動能力により、Warframeに弱点を追加しているだけです。今後オペレーターの実体をゲームにより組み込む予定とDevStreamで発言がありましたが、それは単にWarframeのゲーム体験にストレスを追加することと同義です。

ストーリーの上でもオペレーターが必須の存在とはとても思えません。解決すべき問題、倒すべき敵、入手すべきアイテムが魅力的なだけでは不十分なのでしょうか?スパイ映画のような裏切りと陰謀が交錯するストーリーを作るために相当な無理をしていると感じます。

フォーカスシステムに関しても疑問を覚えます。なぜミッション開始時から受動フォーカスが発動していないのでしょうか?アルケインと全く同類のシステムなのに、わざわざインジケータのUIと専用の操作ボタンを割り振るなど馬鹿げたリソースの浪費です。

Kuva回収時やStalkerにビームを当てる際にはオペレーターを出現させ操作しますが、その度にひどく落胆しています。クブロウのように宇宙に廃棄するシステムの実装を強く希望します。

私はWarframeを操り、太陽系の豊かな環境の中で大暴れするゲーム体験をとても楽しんでいます。

か弱い子供が通信ウィンドウから皮肉を吐いたり、敵にボコボコにされるゲームをプレイしたければ他のゲームを選択します。

Edited by HewHackChainsaw

中身(メインストーリー)への不満と

フォーカス(システム)の不満は別々にした方がいいんじゃないかと思いますので、

ネタバレ色の強いストーリーへの不満のみ同意させていただきます。

Spoiler

Warframeの成り立ちに「放棄されたらしい子ども」が関わっていることは

Emberのコーデックスで示唆されてはいたので不思議ではないですし、

その子どもそのもの、もしくはそれの人体実験の結果が中身なのかなぁと思ってたんですけど、

まさか子ども操縦のお人形さん(暫定/一応独りでに動く場面があるので)だとは思いませんでした…。

Alad Vさんの実験で作られたヴァルにゃんことValkyrは一体どうなっちゃうのっていう話が… 

実際問題、Primeで設定齟齬が生じて愉快なことになりましたし。

以前の設定との剥離が生じるレベルで関わらせたのがまずかったのと、

その中身の性格を決定づける選択肢や言動が、クソ生意気で経験値もない幼児レベルの脳みそしか持ち合わせてない、

本格的な”子ども”っていうイメージしか与えられなかったメインストーリーそのものが大失敗なんだと思ってます。

Hallowのストーリー見ても、「お話」を作るのが苦手なゲーム会社なんだろうなって言う印象はありますけどね。

コーデックスの隠しコンテンツで見られる某中身のほうがWarframeの中身っぽくて魅力的に映ったので、方向性が惜しすぎます。

こうして欲しい、ああして欲しい、っていう要望ではないんですけど、設定はものすごく魅力的なのですが、

ストーリーが致命的に面白くないので、そういうのが上手い人雇って下さい、といいたいです。

Edited by gosteady
誤字脱字と細部修正

フォーカスはリメイクされるようなのでストーリーへの感想と意見を。

Spoiler

オペレータの設定については不満はありません。ただオペレータの描き方、特にやたら喋ることは問題と感じます。

自分も直接中に入っているイメージでしたが、それではサイズやらフレームの切り替えやら辻褄が合わないとも感じていました。明かされた設定はSecond Dream後に気付いたものも含め複数の伏線とかみ合っており、むしろ腑に落ちたぐらいです。コーデックスのコンセプトアートやファンアートは誤解を招くような開示の仕方だとは思いますが。

オペレータの問題は、喋りすぎること、それゆえにプレイヤの分身と感じられないことにあると考えます。Warframeでは記憶を失ったテンノと世界の謎を知らないプレイヤの立場が近く、操作キャラクタは自身の分身という感覚が強くなります。クエストは自分のルーツを辿るようにクエストをプレイすることになります。その結果たどり着いたオペレータは必然プレイヤの分身となるはずです。

しかしこのオペレータ、とにかく喋る。勝手に喋る。解禁前は無口なフレームであったゆえの落差も相まって、己の分身として違和感を感じてしまいます。クエストなどの重要シーン以外喋らなくてもいいのではないでしょうか。通常ミッションでも喋らせるなら口調や喋る局面の選択機能が欲しいです。

ついでにVALKYRについても触れるならば、失われた時代の遺物が最近変質してしまったもの、という設定自体があとで困るタイプのものだったのかなと感じます。