Jump to content

報酬の仕様

Share

Recommended Posts

現状帰還時にミッション中の拾得物含めて一括で入手する形ですが、いささか時代に追いついていないと思います。

その最たる物はエイドロンの草原です。能動的に採集ができ、数時間に渡りフィールドで釣りをしていた…なんて事はよくある事のように思います。そんな時にふとした回線エラー、ホスト離脱からのホスト切り替え失敗等々…様々な要因でミッションから叩き出される事はこれまでのミッション同様あります。そうなると数時間分の釣りの成果は消え、徒労のみが残ります。

こまめに帰れば良いと思う人も居るでしょう。では採掘なら?レア宝石が出たら大慌てでゲートまですっ飛んで帰るんですか?他の鉱脈を一切見逃してゲートに向かおうと、途中で問題が起きる可能性は0ではありません。

エラー以外にもミッション失敗でアイテムを全て無くす事もあります。復活回数全てを使い切ってまでテラリストを倒した帰路、うっかりグリニアに撃ち落され、そのまま死亡。ミッション失敗。あの死闘はなんだったのかと思う事でしょう。

こまめに帰還してしっかりアイテムを持ち帰るなんて事ではもはや対処しきれないのです。オープンワールドを採用し、採集要素まで導入したのなら、しっかりと拾得物関係も整備すべきです。

せっかく広いフィールドを駆け回りながら自由気ままに採集や戦闘を行える時代になったのです、アイテムの事など気にせず好きなだけ草原を満喫できるようにしてほしい。切に願います。

草原に滞在中のデータ保存タイミングですが、依頼完了時、釣り、採掘でアイテム入手時に行われています。

なので仰っているような回線エラーなどでミッションが終了した場合でも、
それまでに上記のタイミングを踏んでいれば入手したものはちゃんと持ち帰れているはずですよ。

もしちゃんと持ち帰れていないのなら、それは不具合の可能性もあるので別途DEに報告が必要だと思います。

また、
2 hours ago, (PS4)vgf001 said:

エラー以外にもミッション失敗でアイテムを全て無くす事もあります。復活回数全てを使い切ってまでテラリストを倒した帰路、うっかりグリニアに撃ち落され、そのまま死亡。ミッション失敗。あの死闘はなんだったのかと思う事でしょう。

との事ですが、さすがにこれに関してはプレイヤー側の過失なのでどうしようもないと思います。

通常ミッションでも、レアMOD拾ったけど途中で復活使い切ってミッション失敗したから拾った物戻してくれ、
というのはまかり通らないでしょう。

• 2 weeks later...
On 2017/12/19 at 1:33 AM, -Anterior- said:

草原に滞在中のデータ保存タイミングですが、依頼完了時、釣り、採掘でアイテム入手時に行われています。

なので仰っているような回線エラーなどでミッションが終了した場合でも、
それまでに上記のタイミングを踏んでいれば入手したものはちゃんと持ち帰れているはずですよ。

もしちゃんと持ち帰れていないのなら、それは不具合の可能性もあるので別途DEに報告が必要だと思います。

エラー等の正しいミッション終了以外でもアイテムは入手できるとの事ですが、採掘後ゲートから帰還せずWarframe終了などで試してみましたが持ち帰れた事がありません。

それ以外にも、依頼のステージ4で落ちたりした事もありましたが、地位ポイント等得られていませんでした。

釣りも同様、30分以上の釣りの成果を回線エラーで丸ごとロストしたフレンドなども居るので、他のミッション同様、クリア時に一括保存だと思われるのですが、どうでしょうか。

不具合で、PC版では既に修正済み、という話なのであれば別ですが。

CS版のパッチノート見てきましたが下記のように記載されています。

Saving your Progress on the Plains happens in a number of ways - most of which are automatic!

1) If you return to Cetus through the gates at any point, your mission concludes and all progress is saved.
2) If you return to your Landing Craft via the escape menu.
3) All progress is automatically saved on completing Bounties or Incursions.
4) Fishing, Mining, or using consumables results in a specific save of that content (fish caught, minerals extracted, consumables used).

要は先に自分が書いたように、エラー等でミッションが終了してもデータの保存は行われるのが仕様のようです。

しかし持ち帰れていないというのであればやはり不具合ではないでしょうか。(PC版で試してみましたが問題なく鉱石や魚を持ち帰れていました)

または技術的な問題でCS版はPC版と仕様が違うのかもしれません。

CS版のパッチノートはU22のものしか確認していないので、それ以降のパッチノートを見てそういう変更を行ったとの記載がなければ不具合として報告するのがいいと思います。