Jump to content

対人戦におけるZAWのステータス

artigiana
 Share

Recommended Posts

本来であればConclaveカテゴリのほうに投稿するべき内容なのかもしれませんが恥ずかしながら英語ができませんのでこちらに

対人戦でのZAWのステータス全般の見直し、もしくは使用をPvE限定にするべきではないでしょうか?

例を上げますとダガーのZAWで

BALLA、KWATH、RUHANG II

の組み合わせ(メッキ無し)だと

ブロック 50%

攻撃速度 0.800

衝撃   4.0

貫通   48.0

切断   28.0

威力   80.0

といったステータスになりますが

攻撃速度の近いHEAT DAGGERのステータスと比較しますと全てにおいてZAWが勝っています

HEAT DAGGERステータス
ブロック 40%

攻撃速度 0.750

衝撃   2.7

貫通   43.2

切断   8.1

威力   54.0

最も攻撃速度の遅い高威力ダガーのSHEEVと比較しましても切断の割合が優れているだけでほぼ下位互換です

SHEEVステータス

ブロック 40%

攻撃速度 0.667

衝撃   3.4

貫通   3.4

切断   60.3

威力   67.1

対人戦でもメッキした場合性能が上がるのであればより大きな差が付きます、試していないので分かりませんが

(そもそも「対人戦でZAWを使える」という事がおかしいと思います)

なるべく早めに対策してもらいたいものです

対人戦自体不人気ではありますが少なからず好きでプレイしている人はいますのでもう少しまめに調整してもらえればありがたいです

• 2 weeks later...

メッキしたところ

衝撃 4.5

貫通 54.0

切断 31.5

威力 90.0

という破格ともいえるステータスになりました

SARYN三番なんかと合わせるとテキトーに連打して二撃程度で倒せます

あんまり言うべきじゃないんでしょうが正直

何考えたらこんなステータスになったのか?

むしろ何も考えないでバカみたくこんな適当な数値にしたのか?

いくらおまけのようなモードでも適当過ぎやしないか?

って感じです

対人はメインコンテンツじゃありません、メインはPvEです

エイドロンの草原のような大型アップデートなんかもありましたし今後新フレームとか色々出るみたいですしそっちを重視するべきだと思います

PvPの調整なんかは後回しにして当然です

とはいえ調整内容が雑過ぎるのではないでしょうか?

ついこの前のアップデートでやらかしたNIKANA系統のスタンス修正失敗なんか良い例です

「とりあえずNIKANAとARCAPLASMORが話題だからテキトーに調整すればいいや」

ってなノリでやってるんでしょうかね・・・?

英語フォーラムのコンクレーブカテゴリを見ていると(簡単な物しか読めませんでしたが)「VAUBANの一番が大量に展開できる」とかそういったバグのような物もありましたが特に修正もされませんでしたし

調整を後回しにして遅くなってもいいですが、やるならきちんとやってほしい

慌てて雑に調整するくらいなら「後回しにするからもうちょっと待ってて」とか言えばいいと思ってます(個人的には)

話が脱線しましたが

とりあえず遅くてもいいのでステータス全般の見直しもしくは対人のみ「ZAW使用不可能」といった仕様にしてくれることを願います(運営がここ見てるかどうかすら正直怪しいけど)