Jump to content

放置プレイヤーの自動追放を実装してください

gosteady
 Share

Recommended Posts

サンクチュアリ交戦(Sanctuary Onslaught)実装以降、
プレイをせずに安全地帯で放置するユーザーが増えた気がします。
今日もソーティー3のクバ要塞の耐久にて放置するユーザーがいました。
私は途中の7分でインして、なおかつ敵もあまり倒せなかった、
また証拠になりそうなスクリーンショットを撮っていないため通報できませんが、
ホストが大変お怒りでサポートに通報してやると息巻いてました。

交戦では約2分半毎に発生するポータルに入らなければ落ちるという仕様上、マメな動きが要求されるため、
放置プレイヤーがポータルに入れずミッションから消える姿というのは大変スカッとするのですが、
それ以外のミッションではそういうことがなく、放置プレイヤーが敵を倒さない分
他の分隊員が敵を捌かなければならず、
そのくせゴールまで行くなり(耐久)、敵を捌き切る(防衛)なりすればクリアできる。
経験値や素材目当てならいいんでしょうけど、
そういう目的がないとただひたすら足を引っ張る分隊員の分敵を捌かなければならない
頑張ったプレイヤーが実質損をするというのは気に入りません。
特にソーティーなどでの高レベルのエンドレスミッションは
放置プレイヤーが二人いると残り二人で敵がさばききれずミッションが失敗することがあります。
今は最初に放置を二人見つけたらさっさとミッションを抜けていますが、
途中で放置されると打つ手がなく(気づいたときには証拠になりうる写真をとってもサポートに理解してもらえるかどうか怪しい状況が多い)
そのことも大変不満であり負担です。

プレイヤーが2分放置したら経験値が入らない仕組みとなっていますが、
3分放置したら自動的にミッションが失敗するような仕組みは作れないのでしょうか。
放置プレイヤーをただプレイヤー任せに通報を待つのではなく、
自動的に切断する等の積極的な追放の仕組みの実装をご検討いただきたいです。

Edited by gosteady
文章入れ替え・具体的な例を追加・脱字修正

• 2 weeks later...

放置実績のあるプレイヤーは一週間くらいcoop参加出来ないとかくらい厳しくした方がいいと思います。高難易度ミッションは、自動切断した回数の割合で敵のレベルが下がるとか。

• 5 weeks later...

お二人の意見に激しく同意致します。

ここの運営は個人情報(キャラクターのIDから追跡し何時なにをしたか調査することが可能です)

なので別の某オンラインゲーム運営会社の様に、放置時間で自動切断を行う事が出来るシステムの構築をすべきだと思います。

そしてその回数に応じてペナルティ(例えば※一回目マルチプレイに1時間参加不能※二回目は1日参加不能※三回目は7日間参加不能)

等の処置を運営は、するべきです。

しかしながら投稿者様がおっしゃるKUVA耐久等は敵のPOP率取得経験値 何故かしりませんが

実証した感じ 2人で行こうが 4人で行こうが 取得量に差がありませんでした。

さすがにソロでは実験していないのでなんともいえませんがそれなりのテンノ様でしたらこんな事2人ペアとかで済ませれば良い事柄だと思います。

ソーティーもそうです ソロで簡単すぎるほどの難易度なのですから文句を言う前に自分のフレーム 武器等のビルド構成をしっかりさせ

さっくり終わらせてしまえば良いと思います。

力こそパワーです 頑張りましょう。

自動追放とは少し違いますが、ゲーム中に放置の通報用のボタンを設置して、それを受けたプレイヤーは数分ごとにスクリーンショットをDEの方に送るなどの処理を自動でしてくれると通報する側としては楽ですね。

FPSの別ゲームの話ですがウォールハックなどの対策のため指定プレイヤーのスクリーンショットを送る機能はあるのでこちらでも同等の機能を期待します。

>さっくり終わらせてしまえば良いと思います。

「野良で楽しくやりたい私」になんの解決にならないことを勧められても困ります。

> 放置の通報用のボタン

チャットにも一応通報ボタンありますから、やろうと思えばできそうですね。