Jump to content

コントローラー+カーソルへの変更について

He076
 Share

Recommended Posts

私は360コンでプレイしてますが今回のアプデで正直改悪したと感じてます。

特にチャット入力が1手間増えたのはプレイに支障をきたします。(特にコントローラからメニューを出して左トリガーでチャットタブを出した時です)

他にも以前のように十字キーで選択できる方が良かったですね。装備の切り替えやMOD選択などはマウスで操作してましたし。

コンソール版のテンノはありがたくなってるのでしょうか?

せっかく作ってもらったのですがせめて以前の操作方法と切替できて選択する方法はできないでしょうか?

PC版でどのくらいの人がコントローラでプレイしているのかわかりませんが少ない割合でしょうが意見が聞きたいです。

あと私の環境だけかもしれませんがコントローラのボタン配置が変更できません。
しかも初期設定に勝手に戻されてしまいました。
奇妙なことに表示は変わってないように見えますが一部のボタン設定は変更できてるようでおかしいです。
同じ症状の人がいるでしょうか?

同じく360箱コンでプレイしてます。Controllerでプレイしていると動作がもたつくのでものすごいいらいらしながらプレイしてます。

多分、コントローラのアイコンを表示するのにもたついてるのではと思ってます。キーボード操作を続けているともたつくことは殆ど無いので。(キーボードから箱コン、箱コンからキーボードと操作を変えるときが特に顕著)

設定は特にいじってないのでそのへんはよくわかりませんが、
現状、アーセナルを開いてキーボードであれこれやってるときに箱コンをちょっとでも触ると
フレームの装備がまっさらになる+UIが固まるバグが発生しているのでコレも早急に直してもらいたいです。
回避方法は、コントローラーでアーセナルの装備設定を変更すれば一応戻りますが、
かなり操作が億劫になります。
ちなみに英語ですが、バグ報告は上がっています。
とりあえず、バグだけでもさっさと直してもらいたいですね。

• 2 weeks later...

コンソール版にもアップデートが来ました。

率直に言うとかなり使いづらいです。英語スレッドでもすでに白熱してますが、最悪すぐにマウスを繋げられるPCと違い基本的にコントローラで完結しているコンソール版でカーソル操作をさせられるのは苦痛です。これが任意でオンオフできたら気になりませんが、強制オンなのでどうしようもありませんね。

確かにいままでアクセスしづらかったチャットのIDにカーソルを重ねてすぐアクセスできるなどの利点はありますが、スティックでカーソルを動かすストレスは正直キツくてしょうがないです。

また、十字キーでの操作でカーソルがボタンの上には乗りますが、ボタンとボタンの間が離れていると「カーソルがボタンの上に移動し終わるまで時間がかかる」という仕様ですので、今までのスムーズだったアーセナルは完全に失われました。

百歩譲ってタッチパッドをスライドさせるとカーソルが動かせる、とかならわかりますが、スティックオンリーですので何のriven性もありません。設定からオン・オフできるように早いところサイクルしてほしいですね。

• Like 1

PS4でプレイしています。今回のカーソル操作は正直使いにくいです。カーソルはスティックでしか動かないし、modのリスト等をスクロールさせるのもR3スティックでしなければならなくなった。

実際装備の変更をするのも以前の方がスムーズに行えた。

コントローラーを使うコンソール版でカーソル操作はメリットに比べてデメリットの方が多いなと感じます。せめて以前の操作と切り替えができる機能が欲しい。

あとPS4のタッチパッドを利用しないのはカーソル操作の良さを潰してる。タッチパッドをうまく使えば今までの操作とカーソル操作を両立できると思うんですけどねぇ・・・

追記

プログラム更新でアーセナルで装備変更画面やmod選択画面に移行しやすくなった(以前の状態に近くなった)。

ただ個人的にはやはり以前の方が使い勝手が良く、今の操作は使いにくい。

Edited by (PS4)gonzou5sei_II

PS4ユーザーの意見ありがとうございます!やはり、やりにくいのですね。

確かにPS4はタッチパッドがあるなら活用すべきですね。

XBOXユーザーは書き込みが無いですがどうでしょうか?

新UIでどう変わるかわかりませんが、とりあえず以前の操作方式と選択できるように切に願います。

合わせて相変わらずコントローラのキーコンフィグができなくなってます。(特に問題なのがスティック押し込みをしゃがみ切替に割り当てられない)
こちらも早急に直してもらいたいです。