Jump to content

エンドコンテンツにおけるキック機能及びMR制限、もしくは装備公開ルーム機能の要望

OZ2n9
 Share

Recommended Posts

ソーティーミッション、エリートサンクチュアリ交戦、エイドロン三兄弟とエンドコンテンツと呼べるクエストが増えてきました。報酬も相応においしいです。しかし、報酬がおいしいがゆえに相応の実力や装備が整っていないニュービー(ニュービーに限りませんが)が上級者に寄生する目的で、ZepherPrimeを着込みBratonPrime担いで来るのが現状です。ソーティーやエリートサンクチュアリ交戦等はソロでやる方が効率がいいのでソロでやりますが、各々の役割が重要なエイドロン三兄弟はそうはいきませんし、アルケインが手に入るということで心なしか寄生目的のプレイヤーが多い気がします。一夜で4~6人は見かけますね。

知識もなく、装備もまともに揃えず、ルアーも勿論他人任せ、磁気波喰らって床ペロして蘇生を待ち、他人のAWを全力で奪い、祭壇に供物を置かない、シールド削りもしない、そして総合ダメージは1%以下かそこら、なのに全く同じ報酬。・・・真面目にやってるこっちが馬鹿らしくなってきます。TrinityとVoltでは出せるダメージが違ったり、破壊可能部位に照準を常に合わせてる人が居れば総合ダメージが少なくても仕方はないと思います。ルアーがあるはずの場所を幾ら探し回っても見つからないこともあるでしょう。間違えて他人のAW取ることもあります。ですが、彼らはそうではないのです。最初からやる気など微塵もないのです。自分のリソースや労力を使わずに他人に寄生する気でいるのは明白です。

こんな悪意あるプレイヤーが一夜で数人見かけるというのははっきり言って異常だと思います。固定パーティ組めばいいだとかそういうレベルを超えています。

そこで上記3つもしくはソーティーを除く2つのコンテンツに投票制のキック機能やMR制限の設置と強化を強く要望します。

キック機能を悪用する人も勿論出てくるとは思います。ですが、現状の野良マッチメイキングの無法地帯よりかは大分マシです。

2018/06/23

さっき思いついたので追記。

上記(と補足の下記)の通り現在野良エイドロンは悲惨な状況です。ですので、以下の機能の追加を要望します。

・シータスの門かKonzuの近くにクエストボードのようなものを設置し、分隊の全員のID、Rank、装備(出来ればフォーカスや幾つフォーマを挿したかも)、受注しているクエスト(テラリストの討伐か、三兄弟の討伐か)が分る、所謂ルーム機能(というと若干語弊があるかもしれませんが)の追加。また、ルーム内での投票キックを可能に。さらにルーム内でHealer、DPS、Buffer等の役職を設定できたり、ルームの名前を付ければなお嬉しい。利便性を踏まえオービターからも利用できればもっと嬉しい。

この機能によるメリット

・目に見えてレベル不相応の装備のプレイヤーとのマッチングを避けられる。また、悪意のあるプレイヤーとの遭遇率を減らすことができる。

・分隊の装備が可視化するため、回復戦隊トリニティーフォーや火力戦隊オールボルトを防ぐとこができる。

・気軽にエイドロンを周ることができる。

・この機能は再利用することができる。例えば、特定のリレーに同様のボードを置けば、現状マルチプレイをしようとすればチャットによる募集をするしかない遺跡船や、今後蘇るであろうレイドミッション等に対応させることもできる。

この機能によるデメリット

・フォーマ数、カタリスト、リアクターが表記されなければと未育成で偽装する輩が増える。

・ルーム内(出発前)の投票キックがないとレベル不相応のプレイヤーが居座る可能性がある。

・出発後の投票キックがないと悪意のあるプレイヤーは相変わらず残る。

・募集チャットへの抵抗がある人以外はあまり必要にならない。

こちらの方も検討していただければ幸いです。

Edited by OZ2n9

個人的な意見で大変恐縮ではございますが

ソロで楽勝なのですからそんな機能は不必要だと思います

頭に来るのは解りますが、そんな寄生生物達がいたところで現状のエンドコンテンツとは。。。

と思えるほど楽だとおもいます。

キックを悪用されるリスク+そのシステム構築の為にかかる費用などを考慮しますと

運営様にとってメリットになる物が無いかと思います。

あくまでも個人的ですので決して悪く捉えないで下さい。

(エリートサンクチュアリ世界1位記録保持者の意見です)

仮にニュービーが寄生していると仮定します。ESOはBratonとLatoのVandalと経験値が手に入るだけで、それが強さに直結するわけではありません。

ソーティーも同様にランダムで手に入る報酬はどれも手に入れるだけで強くなれるわけではありません。

ですが、エイドロンは違います。アルケインガーディアンやエナージャイス、フュリーやトリッカリーなど強力なアイテムが報酬として存在しています。

エイドロンの欠片によってフォーカス上げることによっても強くなっていきます。

装備強化の段階をすっ飛ばせる(プラチナで段階を飛ばすのは悪くないと思いますが)のはゲームとしてもよくないと思いますし、運営にとってもあまり嬉しい事ではないはずです。

そして特に有用なアルケインは未だに高値で取引されているのが現状です。

言い換えれば寄生は漫画読みながら紅茶を飲んでるだけで200、300pt稼いでいるのです。共産主義者め・・・。

また、エイドロンは上記2種とは違い一晩に2~4週回ることが多いです。ですが複数回回る都合上、素早く終わらせないといけないので寄生が一匹程度なら戦わざるを得ません。

倒し終わり、寄生が邪魔なので抜けてパーティを再び組みなおすわけですが、三兄弟を一度倒し終わる夜時間開始後10分前後ぐらいは「1回戦で入れてもらえなかった寄生」と、「1回目を無事寄生できたが2回目は連れてもらえなかった寄生」でで溢れかえります。(まあ推測ですが)

で、また先程と同じように妥協1匹寄生を引き連れクリアして解散。残り15~20分程度、特にこの時間帯は寧ろ寄生しかいないという悲しみ。MESA、FROST、ZEPHERPの寄生分隊に当たるほうが多いです。

で結局テラリストをソロで狩って夜終了ってのがパターンです。

最高効率を求めるなら募集なりで組めばいいって話ですけど、そうやって野良からまともな人間が消えていけば今度は寄生が募集にまでなだれ込み、根本的な解決にはなりません。(寄生してる輩は無駄に度胸だけはありますし)

On 2018-06-22 at 3:52 AM, (PS4)KinnikuRider said:

個人的な意見で大変恐縮ではございますが

ソロで楽勝なのですからそんな機能は不必要だと思います

頭に来るのは解りますが、そんな寄生生物達がいたところで現状のエンドコンテンツとは。。。

と思えるほど楽だとおもいます。

キックを悪用されるリスク+そのシステム構築の為にかかる費用などを考慮しますと

運営様にとってメリットになる物が無いかと思います。

あくまでも個人的ですので決して悪く捉えないで下さい。

(エリートサンクチュアリ世界1位記録保持者の意見です)

確かにESOとソーティーに関して言えばソロのほうが楽で効率もいいのでソロでやります。ぶっちゃけこの2種は殆ど建前でしてwエイドロンさえランク規制、投票キック、装備公開ルーム機能(今思いついた)を実装してもらえれば私は文句ありません。

ですね 正しい意見だと思います

エイドロンくらいはそれくらい運営はしっかり対処すべき課題だと私も思います。

我々の気持ちが運営に届いてくれれば 嬉しい限りですが・・・

ここの運営 お金だけはもってるくせにケチなんでシステム再構築費用に回してくれなさそうですよね・・・