Jump to content

エクスカリバーの3番について

Recommended Posts

ラジアルジャベリンはとてもシンプルです

増強もありますが、基本はボタンを押せば周囲の敵に大きめのダメージとちょっとのスタンが入る、そんなアビリティです

皆さんは最近、エクスカリバーの3番を使うことがありますか?

僕はあんまりありません

現在のエクスカリバー3番ラジアルジャベリンは、そのEN消費の割に恩恵の少ないアビリティだと思います(威力が通るレベル帯では依然として強力ですが)

また、他フレームが強力なAOEを使う一方でターゲット制限や装甲値に対して無力なのが理由で、現在のバランスでは置いてかれている印象も強いです。

まず、私の考えるRJの問題点を列挙していこうと思います

○現状のRJの問題点

・以前ではRJexcalとしてドラコexpfarm等で活躍していたが、farmとしてのドラコの消滅や他フレームの台等によって使い所が一気に減った(そもそもファームぐらいでしか使われないアビリティというのもアレ)

・装甲値の仕様と相性が悪く、少しレベルが高くなるだけで一気にダメージが通らなくなる。加えてEN燃費も高い

・増強も一見強力に見えるが、枠の都合や他増強という強力なライバルの存在、トドメにmodでも増えないターゲット制限のせいで採用率は低い

・そもそも「エクスカリバー」で「剣の達人」なのに何故槍を飛ばすのか

以上が私の考える問題点です。 

これに対していくつかの改善案も書いていきます

○RJの改善案いろいろ

その1:単純に高レベルの敵にも通るように火力を上げる

これは最もシンプルな解決策ですが最も難しい考えでもあります。

というのも、このラジアルジャベリンというアビリティは攻撃が通る敵には依然として強力無比だからです

もし高レベル(だいたいソーティぐらい)でも通用するような火力を手に入れてしまったら、ボタン一つでどんな戦闘も一瞬で終わらせる超バランスブレイカーになりかねません。

そのぐらい速効性と範囲のあるアビリティであり、調整するにも扱いの難しい存在だと思います。

その2:他アビリティへ統合して、別のアビリティへ差し替える

例えば、2番を変更し消費ENを上げてダメージ効果とブラインドを併せ持つ「ラジアルブラインドジャベリン」だとか、4番発動中のスラムアタックはRJになるとかの形でアビリティを併合して、枠の空いた3番を別のアビリティにするというアイデアです。(2番との併合はナーフになると思います)

新しく追加するアビリティはあまり思いつきませんが、

・今までカリバーが持ってなかった自衛スキル

・4番と組み合わせられるようなスキル(幻影剣みたいな感じで)

・まさかのスーパージャンプ(もしくは移動系スキル)

あたりが良いかなと思います。

その3:スタン性能の強化やデバフ付与(装甲値ダウン等)

火力はそのままに、高レベルと低レベルで使い方が変わってくるようにする考えです

スタンに関しては2番と役割がかぶりますが(現状でもかぶっています)、カリバー自身には装甲値への対策法が無いのでそういう効果を付けるのはアリかなと思いました。

しかし大勢の敵の装甲値を一気に0にするような性能だとあまりにも強烈すぎるので、そこは要調整だと思います。拙者の強みがなくなるッシュ

その4:溜め撃ちや空中での発動で落下するようにする

ハイドロイドのようにチャージすることで威力を高められたりエフェクトが派手になったりすると楽しそうだなと思いました。

また、空中で発動すると現在だと空に剣を突き刺すような感じになりますが、これをスラムアタックのように急降下してドーン!バーン!にするとカッコイイと思います。思いますよね?

その5:他アビリティとの組み合わせ
4番発動中の3番はエフェクトが派手になったりとか、1番で切りつけた相手に連続で3番を放つとフィニッシャーRJとして対象の体内でRJを爆散させるとか絶対カッコイイですよね

あとRJ発動中に2番を入力で派手なエフェクトとともにブラインド効果上昇とかもカッコイイとおもいま

その6:槍ではなく剣を飛ばすようにする

なんで槍なんだろう

以上が私の改善案です。

皆さんはどんなラジアルジャベリンが良いと思いますか?もしよければコメント欄にあなたの思い描く最高のラジアルジャベリンを書きなぐりましょう!

読んでいただきありがとうございました!

私も敵のレベルが高いミッションではRadial Javelinの使用率がどうしても低くなります。

そこで私からも改善案を1つ出したいと思います。

Radial Javelinの改善案

Radial Javelinにも近接武器としての属性の付与を考えています。

どういう事かというと、コンボカウンターの適用、オーラMOD「Steel Charge」の適用、ステルスダメージボーナスの適用ということです。

コンボカウンターの適用についてはコンボ倍率をそのまま掛けると1000ダメージの3倍、4倍と少し大きくなりすぎるので調整が必要ですが、コンボカウンターの上昇のみ適用すれば1撃でカウンターを12上昇でき、近接攻撃、アビリティ1番、4番の強化が出来ます。

オーラMOD「Steel Charge」の適用は、単純に低い火力を強化できます。

ステルスダメージボーナスの適用は、低い火力を補い対応可能なレベルを広げることができ、アビリティ2番とのシナジーを生み出します。

以上が私の考えた改善案です。

以下Radial JavelinではなくEXCALIBURのアビリティの改善案を書きなぐります。

1番

ステルスダメージボーナスの適用で火力の増強。円錐範囲内の敵をターゲットにするのではなく、旧1番のように円錐範囲内に攻撃判定を出すようにする。(今の1番はカッコイイが使い勝手が悪く、戦闘のテンポを悪くしている気がする。)

4番

スライドアタックの小型Radial Blindのエネルギー消費を無くす若しくは減らす。(現状ではスライドアタックを使うより普通に2番を使う方が効率かいい、トグル式でエネルギーが貴重なのでほとんど使っていない。)

返信

10 minutes ago, vaster06 said:

Radial Javelinの改善案

Radial Javelinにも近接武器としての属性の付与を考えています。

どういう事かというと、コンボカウンターの適用、オーラMOD「Steel Charge」の適用、ステルスダメージボーナスの適用ということです。

コンボカウンターの適用についてはコンボ倍率をそのまま掛けると1000ダメージの3倍、4倍と少し大きくなりすぎるので調整が必要ですが、コンボカウンターの上昇のみ適用すれば1撃でカウンターを12上昇でき、近接攻撃、アビリティ1番、4番の強化が出来ます。

オーラMOD「Steel Charge」の適用は、単純に低い火力を強化できます。

ステルスダメージボーナスの適用は、低い火力を補い対応可能なレベルを広げることができ、アビリティ2番とのシナジーを生み出します。

以上が私の考えた改善案です。

以下Radial JavelinではなくEXCALIBURのアビリティの改善案を書きなぐります。

1番

ステルスダメージボーナスの適用で火力の増強。円錐範囲内の敵をターゲットにするのではなく、旧1番のように円錐範囲内に攻撃判定を出すようにする。(今の1番はカッコイイが使い勝手が悪く、戦闘のテンポを悪くしている気がする。)

4番

スライドアタックの小型Radial Blindのエネルギー消費を無くす若しくは減らす。(現状ではスライドアタックを使うより普通に2番を使う方が効率かいい、トグル式でエネルギーが貴重なのでほとんど使っていない。)

書き込みありがとうございます。

コンボカウンターの増加のように、効果をサポート寄りにする考えに私も同意します

特に2番との組み合わせはいいアイデアだと思います。というのも先述の速効性をうまく制限してくれるので良い感じにバランスが取れるのではないでしょうか

こういった感じであらゆる状況で使用することで違った効果が生まれるアビリティになれば、使用頻度が上がることは間違いなしでしょう!

1番は私は以前の仕様を知らないのでなんとも言えませんが(現状の仕様で満足はしています)、4番に関してはもうスラ格ブラインドはいらないんじゃないかと思っています。

クルッと回って脇見せフラッシュはなんというかビジュアル的に微妙ですし、そもそもブラインド撃ちたいなら普通にスキル使いますしね