Jump to content

Koumeiと五つの定め:ホットフィックス 37.0.4

[DE]Nao
 Share

Recommended Posts

Koumeiと五つの定め:ホットフィックス 37.0.4

追加点:
• 以下の「疫病の星」報酬をDaughterの「Naberus トリート」提供品として追加しました: アップデート「Koumeiと五つの定め」と年末の「1999」に向けて、「疫病の星」イベントの復刻がスケジュール的に難しいため、新規プレイヤーがこれらのアイテムをゲットできるようこの判断に至りました。
   • Plague Akwinの設計図
   • Plague Keewarの設計図
   • Plague Bokwinの設計図
   • Plague Kripathの設計図
   • エクゾディア コンテージョン
   • エクゾディア エピデミック

変更点:
• KoumeiのOmikujiのチャレンジは、ターゲットにKoumeiがダメージを与え、2秒以内に分隊メンバーが倒した場合もキルがカウントされるように。
   • 協力プレイで、範囲攻撃に優れたメンバーがいた場合チャレンジを中々クリアできない現象が見られたため、この変更が行われました。 このアシストキルの仕様変更により、分隊のパワーバランス問わずOmikujiのチャレンジをクリアできることを望んでいます。 また、分隊メンバーに完全に頼れないよう、この時間制限が課せられました。
• Koumeiの「ウォールラッチ中に敵を倒す」チャレンジの最大キル数を45から30に減少しました。
   • フィードバックから、マップによってこのチャレンジをクリアできないケースが多く寄せられました。 必要なキル数を下げることで、チャレンジクリアが達成しやすくなるでしょう。
• NovaのAntimatter Dropの「ダメージ吸収」を「射出物倍率」に変更し、アビリティ強度MODに応じてスケールすることをわかりやすく。
• Sybaris(Dex版、Prime版)インカーノンに次の進化特典の変更を追加:
   • Elemental Balance
   • Dex Sybaris:基本状態異常確率を+10%から+15%に増加(Incarnonフォームでは意図したとおり2倍になります)。
   • Sybaris Prime:基本状態異常確率を+5%から+8%に増加(Incarnonフォームでは意図したとおり2倍になります)。
   • Survivor's Edge
   • Dex Sybaris:基本状態異常確率を+8%から+10%に増加。
• 次のインカーノン進化の説明文を更新し、「ヘッドショット」ではなく「弱点ヒット」と明記:
   弱点ヒットのクリティカル率 X%
   • 弱点ヒットはIncarnon変換をチャージする。セカンダリ射撃も変換可能。 元に戻すと、残チャージが消費されます。
   • 連続弱点ヒット時。
• アーセナルUIのリスキンを調整し、テキストとバッカー間のコントラスト比を改善し可読性を向上。
   • HDRが有効になっていると、アーセナルの「交換」、「アップグレード」、「外観」、「アビリティ」ボタンの視認性も向上。
   • 視覚障害があり、UI要素を区別するために高コントラストに頼っているプレイヤーにとって、「Koumeiと五つの定め」でリスキンした後のアーセナルの操作が困難になったというフィードバックを受け取りました。 プレイヤーが引き続きアーセナルを操作できるよう、引き続き調整を行っていきます。
• GI照明エリア(オービター、Albrechtの研究所など)とリアルタイムライティングエリア(エイドロンの草原、オーブ峡谷、デュヴィリなど)での色精度を調整し、より正確な色が表示されるように。
   • また、Albrechtの研究所の特定の反射が非常に強烈になる問題を修正。
• Steam連携アカウント作成のプライバシー方針・利用規約ページにキャンセルボタンを追加。
   • ホットフィックス37.0.2でお知らせしたとおり、このページから戻れないことでアカウントの誤作成が発生した問題が確認されたため、この変更が追加されました。 意図せずに新しいアカウントを作成してしまいサポートが必要な場合は、support.warframe.com までお問い合わせください。
• Sayaの予言でのKoumeiの祝福を、曖昧な名前ではなく実際の効果を表示するように。
   • これまで表示されていたポップアップ画面では効果が表示されず混乱を招いていたため、この変更が施されました(例:「双子のキャバット」の代わりに「無敵の祝福」と表示するように)。
• Sayaの予言ミッションで以下のサウンドを変更しました:
   • 重要性の低い通信(ミッション開始・完了関連以外の通信)。SayaとHekによるこれらの通信はサウンド設定の「ヒント通信」をオフにすることで無効にできます。
   • Sayaの通信はミッションUIと重ならないよう、画面の右側に表示されるように。
   • 小屋の中のオストロン民の音量を下げ、喋る頻度を下げました。
• Koumeiの祭壇近くのオストロンの喋る頻度を減少。
• Bell Ringerの説明文を更新し、敵をノックダウンさせるには近接攻撃である必要であることをより明確にしました。
   • 更新後の説明文:「近接攻撃は敵をノックダウンさせ、 4の衝撃状態異常を付与する。」
• Okina Primeのインカーノンダガー射出物のVFXを調整。
• Dera インカーノンのVFXを調整し、範囲攻撃でないことをより明確に。
• フィードバックを基に、コンクレーブでのNovaのAntimatterを以下のように調整:
   • 射出物の速度を上げられないように(コンクレーブのみ)。
   • 範囲を6mから4mに(コンクレーブのみ)。
   • ダメージを60%減少(コンクレーブのみ)。
• プレイヤーからのフィードバックの要望に応じ、コンクレーブのLimboを無効化。
   • コンクレーブのNovaに関するフィードバックを求めたところ、プレイヤーからは、Limboのアビリティはコンクレーブのゲームモードとはあまり互換性がないため、Limboの実現可能性を検討すべきだというコメントをいただきました。 アンケートを実施したところ無効化するというご意見が多数寄せられたため、この変更が実装されます。

主な修正点:
• 特定のプレイヤーがログイン時にCalibanを受け取れていない問題を修正。
   • お知らせで伝えたように、影響されたプレイヤーはホットフィックス後受信ボックスを開きCalibanが含まれたメールを手動で開く必要があります。 ホットフィックスダウンロード後、ゲームにログインしポーズ画面からコミュニケーション→受信ボックスへ行き、Lotusからのメールを開いてください。 この手順でCaliban WARFRAMEがインベントリに追加されます。
• プレイヤーがセッションに参加したり、プレイヤーを招待したりできない原因となっていたマッチメイキングの問題を修正。
   • 今後の修正のために、関連する潜在的な問題が発生しないかモニタリングを行ってまいります。
• Steam TennoGen購入に関する以下のクロスプラットフォームセーブ問題を修正:
   • 以前コンソールで購入し、アップデート後Steamで購入したTennoGenアイテムを装備できない問題を修正。
      • コンソールで購入したTennoGenアイテムはそのコンソール限定となりますが、アップデート後Steamで同じアイテムを購入した場合、PC版でそのTennoGenを正常に装備できるようになります。
   • PC Steamで購入したTennoGenアイテムがコンソールで使用できる問題を修正。
      • Steamで購入したTennoGenアイテムはPC限定です。 これらのアイテムの設定はリセットされ、仕様通りに戻されました。
• 転移時オペレーターがWARFRAMEから離れて出現する問題を修正。
• ネットセルミッションで敵が「敵を排除しセキュリティレベルを下げる」ゾーンに近づかない問題を修正。
   • シャフリング・フラグメントのアニメーションの問題によって発生し、フラグメントが正しく回転できず、動けなくなり、敵が出現していないように見えていました。
• CalibanのLethal Progenyによる召喚が特定のアビリティ威力強化の影響を受けない問題を修正。 例:Empower、Molt Vigor、Energy Conversationなど。
• CalibanのLethal Progenyによる召喚が分隊による強化効果の影響を受けない問題を修正(例:EmberのFireball Frenzy、GrendelのNourishなど)。
• Calibanのオーソリストがタレットモード時敵を攻撃しない問題を修正。
   • 更に、ターゲットへのエイム調整をよりスムーズに。
   • また、AIに対しても修正を追加し、すでに倒した敵に再ターゲットするまで長時間留まることを防ぎます。
• 非ホストのCalibanがLethal Progenyからのダメージを見れない問題を修正。
• CalibanのConculystsがTornado攻撃中に味方にダメージを与える問題を修正。
• Sicarus Primeインカーノン・フォームのダメージ倍率が異様に大きい問題を修正。
   • 本来この倍率はゲージに残ったチャージによって左右されますが、MODなしのSicarus Primeで想定のダメージの90倍の100に達する可能性がありました。   そのため、この意図しない相互作用を修正して削除しました。
   • 私たちは、Sicarus インカーノンが引き続きインパクトのあるものであると感じてもらいたいと考えており、上記の修正を考慮して、次の強化を行いました。
      • ベースSicarus インカーノン:
         • Feigned RetreatおよびKing's Gambitの基礎ダメージを+35から+50に増加。
         • Commodore's Fortuneの基礎クリティカル率を+14%から+18%に増加。
         • Survivor's Edgeの基礎クリティカル率と状態異常率を+9%から+12%に増加。
      • Sicarus Prime インカーノン:
         • Feigned RetreatおよびKing's Gambitの基礎ダメージを+35から+40に増加。
         • Extended Volleyの基礎マガジン容量を+9から+12に増加。
      • 基礎版、Prime:
         • インカーノンチャージを90から120に増加。
         • Incarnonフォームの反動をより軽く微調整。
• Sicarus Primeの進化 II 「Feigned Retreat」の基礎ダメージ上昇効果が正しく機能しない問題を修正。
• 非ホストのWukongのCelestial Twinがマップ外に落ちるとアビリティやコンテキストアクションが行えず、近接アニメーションがなくなる問題を修正。
• どのインカーノン武器を発動してもOkinaのインカーノン進化 III チャレンジにカウントされる問題を修正。
• オーバーガードのあるKoumeiがOmamoriで6を3つ出すと永久的に無敵化する問題を修正。
• 乗り物(アークウイング、K-ドライブなど)から降りると、KoumeiのOmarori効果が正しく再開されない問題を修正。
• Koumeiにフォーマを使用するとダイスカウントがリセットされる問題を修正。
   • 極性付与後もダイスカウント5を維持するように。
• 50エネルギー未満の場合KoumeiがOmikujiのチャレンジをキャンセルできない問題を修正。
   • チャレンジの破棄にはエネルギーコストはありません!
• ヘビー攻撃におけるGalvanized Steelのクリティカル率ボーナスが、意図した+220%ではなく+330%になる問題を修正。
   • 問題は、すべての近接攻撃に適用される+110%に加えて+220%のクリティカル率が誤って追加され、意図しない合計+330%になることでした。 +220%が適切に付与されるように(ヘビー攻撃の場合、+110%クリティカル率x2)。
• KhoraのVenariクロウ(通常とプライム版)の状態異常率が20%である問題を修正(正しくは30%)。
• 複数のミュータジェン・アンチジェンを持つバルパファイラ・プレデサイトが孵化器、インベントリ、ナビゲーションビルドオプション、その他UIで表示されない問題を修正。
   • 周知の問題:現在トレードUIでもこの現象が確認されており、コード修正が必要なためこのバグの修正は後のアップデートとなります。
• NovaのWormholeに射出物を発射した場合永遠にループする問題を修正。
   • この機能は想定されていませんでしたが、今後もWormholeに射出物を発射できるようにし、その場合Wormholeのチャージを1割消費し、0.1秒のクールダウンが追加されます(AFK対策)。
• NovaのMolecular Primeのアビリティアイコンにタイマーがない問題を修正。
• サーキットなど、特定のミッションをプレイすると誓約したシンジケートの地位を失う問題を修正(現在他のミッションで発生しないか調査中)。 また、本来地位を失うケースでは地位を得てしまう問題も修正されました。
   • 一時的な修正を加え、システムがこの問題を検出した場合地位の変動が起こらないように。 このバグが今後起こらないよう、現在も調査を進めております。 この問題に遭遇した場合は、お手数をおかけしますがフォーラム・サポートまでご報告ください。 ご理解、ご協力のほどお願いいたします。
• 飛行中の敵を攻撃するとき、Sunikaクブロウが凍結する原因となっていたSavagery プリセプトを修正。Sunikaクブロウがプレイヤーを追跡して敵を攻撃できなくなっていました。
• VorunaのPrey of Dynar増強MODがFangs of Rakshの拡散範囲を2回上げる問題を修正。
   • Prey of Dynarにより、拡散範囲が7mから最大17.5mまで150%増加します。 たとえば、最大ランクのストレッチ(範囲45%)を装備すると、範囲は25.375mになります。 しかし、誤って範囲変更を2度適用したため、範囲が36.79mまで拡大してしまいました。
• アップグレード画面からMODをアップグレードすると、構成を変更するときに装備されたMODが入れ替わる問題を修正。
• Lavosに装備するとCoil Horizonを複数回発動できない問題を修正。
• Void亀裂耐久ミッションの10分時点でレリック選択画面が2回表示される問題を修正。
• TitaniaのRazorwing発動中にHelminth Null Starを発動した場合発生した以下の問題を修正:
   • Razorwing解除後、極小サイズになりプライマリ・セカンダリ武器を使用できなくなる問題を修正。
   • Razorwing Blitzの飛行速度と発射速度が100%まで落ち、それ以上にならない問題を修正。
• Steam TennoGen購入に関する以下のクロスプラットフォームセーブ問題を修正:
   • 以前コンソールで購入し、アップデート後Steamで購入したTennoGenアイテムを装備できない問題を修正。
      • コンソールで購入したTennoGenアイテムはそのコンソール限定となりますが、アップデート後Steamで同じアイテムを購入した場合、PC版でそのTennoGenを正常に装備できるようになります。
   • PC Steamで購入したTennoGenアイテムがコンソールで使用できる問題を修正。
      • Steamで購入したTennoGenアイテムはPC限定です。 これらのアイテムの設定はリセットされ、仕様通りに戻されました。
• Staticorが弾薬を消費および必要としない問題を修正。
   • 注:弾薬を消費しない問題は修正しましたが、コード修正が必要なため、完全かつ永続的な修正はアップデート:「Warframe 1999」をお待ちください(詳細はこちらをご確認ください)。 当面は一時的な修正として以下の変更を加えます。 これらはアップデート:「Warframe 1999」で元に戻され、Staticorは本来の状態に戻ります。
      • Staticorはチャージ時ではなく、発射時に弾薬を消費します。
      • Staticorはフルチャージ状態の間は弾薬を消費しません。
      • 素早くタップした場合でも、Staticorが1発以上の弾丸を消費する場合があります。

修正点:
• Aegis Storm発動時にセカンダリ武器を装備していると、HildrynのAegis Galeのオルトファイアが使用できない問題を修正。
• Koumeiにおいて、コンパニオンの攻撃が灼熱の砲撃を発動させる問題を修正。 プレイヤーのショットからのみトリガーされるように。
• クライアントに「Xの状態異常が付与された敵をX体倒す」KoumeiのOmikujiチャレンジが表示されない問題を修正。
• ワールドステートウィンドウのアルコン討伐戦パネルに間違った推奨ダメージタイプが表示される問題を修正。
   • 弱点として「毒」と「切断」ではなく「電気」と「磁気」が誤って記載され、耐性として「磁気」ではなく「爆発」が記載されていました。
• KoumeiのサイコロUIがセカンダリ、グレイブ二刀流コンボカウンターと重なる問題を修正。
• MirageのHall of Mirrorのクローンがアクティブなとき、Higasaの射撃が照準と一致しない問題を修正。
• スタンスフォーマをビーストクロー武器に適用できる問題を修正。
   • ビーストクロースタンスMODとスロットはすべてPenjaga極性を使用するため、スタンスフォーマで変更する必要はありません。 ビーストクロー武器にスタンスフォーマを使用されたプレイヤーは、support.warframe.com までお問い合わせリクエストをお送りください。履歴の巻き戻しを承ります。
• 複数のミュータジェン・アンチジェンを持つバルパファイラ・プレデサイトが孵化器、インベントリ、ナビゲーションビルドオプション、その他UIで表示されない問題を修正。
   • 周知の問題:現在トレードUIでもこの現象が確認されており、コード修正が必要なためこのバグの修正は後のアップデートとなります。
• Scan Matterがクライアントのマップ上に素材の位置を表示しない問題を修正。
• 宝石、鉱石、魚、保護タグのUIで「2倍」タグが欠落する問題を修正。これは、Resourceful Retrieverがこれらのピックアップを2倍にしたことを示します。
• オープンワールド風マップを離れて再び戻ると、採取ポイントが再出現しない問題を修正。
• アーセナルUIでフォーカスレンズアイコンが表示されない問題を修正。
• TitaniaのRazorwing発動中転移を素早く繰り返すとマップ外に行けてしまう問題を修正。
• DreadのUnseen Dread増強MODをマルチショットと組み合わせると1体の敵をヒットするだけで透明化する問題を修正。
   • 本来透明化は、1つの射出物で3体以上の敵をヒットした場合のみ発動します。
• クライアントのSavageryが敵を無期限に凍結させる問題を修正。
• Retrieveを装備したChesa クブロウが死体からアイテムを入手すると、クライアントに対して効果音が鳴らない問題を修正。
• Sayaの予言ミッションで得たオストロン地位がデイリー上限にカウントされない問題を修正。
   • 周知の問題:ミッション完了画面では上限関係なく800オストロン地位が表示されます。
• 分裂とSayaの予言ミッションで特定のテキストがファイルパスを表示する問題を修正。
• Sayaの予言ミッションで非ホスト時、タイマーが画面に残る問題を修正。
• コンパニオンアップグレード画面を終了した後、アーセナルUIでMetal Fiber、Calculated Redirection、Enhanced Vitality、およびMedi-Pet KitのMOD統計情報が誤って表示される問題を修正(UIのみの問題で、統計情報は意図したとおりに機能していました)。
• Artaxのアップグレード画面で「固有特性」ツールチップが表示されない問題を修正。
• ビーストクロー武器がミッション進行画面とミッション終了画面に表示されない問題を修正。
   • 注:ビースト武器はアフィニティを獲得してランクが上がりますが、全体的なマスタリーには貢献しません。
• フォーチュナーからエレベーターでロードすると、オーブ峡谷のアラートレベルがホストに表示されない問題を修正。
• Raptors抹殺ミッション(Naamah、エウロパ)において、重力コンベアー上でパワーセルを落として素早く拾うと、ミッションが進行しない問題を修正。
   • この問題を防ぐため、パワー セルが重力コンベアーに触れると再び持ち上げることができなくなります。 ただし、落とした直後に拾うと問題が発生し、ミッションの進行がロックされる可能性があります。
• オービターCapturaシーンで照準を合わせると機能が失われる問題を修正。
   • 調査中の不具合:オービターCapturaシーンで転移すると、機能が失われます。
• エントラティ依頼ミッション(鋼の道のり)で通信があるたび処理落ちが発生する問題を修正。
• Caliban OrfeoのLethal Progenyの召喚が正しいエネルギーカラーを使用しない問題を修正。
   • 調査中の不具合:一部の武器において発射VFXでは、まだデフォルトの色が使用されています。
• Orfeo スキンを装備しているCalibanのコラリストが、デラックス版ではなくデフォルトのスキンを使用する問題を修正。
• SeigheサイススキンのVFXが正しく表示されない問題を修正。
• Helminth UIでKoumeiのOmamoriアビリティのAltered効果を表示しない問題を修正。
• 修正のテキスト:「ALTERED: お守りは10から20出現するが、無敵効果は得られない。」
   • 注:この効果は実装当初からありましたが、今回のホットフィックスでこの説明文が追加されました。
• Revenant Mephisto スキンの標準ホルスターにブレード武器とレイピア武器がオフセットされる問題を修正。
• Altra センチネル スキンのエンブレムのオフセットの問題を修正。
• OkinaダガーのインカーノンUIの表示を修正。 今後はUI間に距離を置くように。
• 存在しないSicarusバージョンが報酬UIで表示される問題を修正。
• Dera、Cestra、Sicarus のIncarnon進化UIで特典を交換しても統計UIで正しく更新されない問題を修正。
• Steamプレイヤーがアカウントの紐付け前に行われた購入に関する受信ボックスメッセージを受け取る問題を修正。
• ゲーム内マーケットにおいて、リアルマネー購入コレクションの「類似バンドル」ツールチップに、未所有アイテムが正しく表示されない問題を修正。
   • マーケットの別の部分に切り替えたときにこのツールチップが画面上に残る問題も修正。
• Capturaでズームインした場合、シンセシススキャナーUIが画面に残る問題を修正。
• アーセナルでゲームのウィンドウ サイズを調整してもアイテム表示グリッドのサイズが正しく変更されない問題を修正。
• アイテムが少なくスクロール不要なアーセナルリストにスクロールバーが表示される問題を修正。
• ツールチップアイコンにマウスを移動したときにアップグレード画面の特定のUI要素がちらつく問題を修正。
• 特定の言語でミッション投票テキストが二重に表示される問題を修正。
• Nightwave画面の水平スクロールバーが長すぎる問題を修正。
• ゲーム内マーケットでスクロールバーが機能しない問題を修正。
• 漂流者とレールジャックの性能値カードの前面にスクロールバーが表示される問題を修正。
• Riven サイクル画面でKarak Wraithの統計情報に白い四角形が表示される問題を修正。
• KaminariエフェメラのVFXがリレーで正しく表示されない問題を修正。
• コーパス船マップでプレイヤーがマップ外でスタックする問題を修正。
• SunikaクブロウのUnleashedのVFXを修正。
• 非ホスト時、SunikaクブロウのSavagery VFXが表示されない問題を修正。
• CalibanのSentient Wrath VFXが誤って回転する問題を修正。
• 不可視状態時にTポーズのクローンが表示される問題を修正。
• Oxylusのスキャンが全プレイヤー付近の採掘ポイントを表示する問題を修正。
• サーキット・アンダークロフトで発掘ミッションをプレイした場合特定のテキストが画面に残る問題を修正。
• ガスシティータイルセッの特定のエリアで大きな壁がクリッピングされる問題を修正。
• VFX装飾が背後にあると、アーセナルUIの周囲にチェック模様が表示される問題を修正。
• 敵ハイライト機能と特定の武器を同時に使用すると発生するクラッシュを修正。
• KoumeiのOmikujiの布告によるクラッシュを修正。
• ミッションロード時発生するクラッシュを修正。
• マッチメイク、切断、ミッション離脱時のクラッシュを修正。
• 進行中のレールジャックミッションに参加した場合発生するクラッシュを修正。
• Cavaleroのインカーノンマーケットで発生するクラッシュを修正。
• Lieutenant Lech Kril戦で発生するクラッシュを修正。
• Strain MODセットによって発生するクラッシュを修正。
• ビーム効果によって発生するクラッシュを修正。
• MOAのShockwave Actuatorによって発生するスクリプトエラーを修正。
• スライバルパファイラのSurvival Instinctによって発生するスクリプトエラーを修正。
• ワズィール プレデサイトのAcidic Spittleによって発生するスクリプトエラーを修正。
• キャバットのTerritorial Aggressionによって発生するスクリプトエラーを修正。
• クレセントバルパファイラのCrescent Chargeによって発生するスクリプトエラーを修正。
• StrainセットMODで出現したマゴットによって発生するスクリプトエラーを修正。
• メジャイ プレデサイトのParalytic Sporesによって発生するスクリプトエラーを修正。
• メジャイプレデサイトのInfectious Biteによって発生するスクリプトエラーを修正。
• Sayaの予言ミッションで発生するスクリプトエラーを修正。
• Volatile Parasiteによって発生するクラッシュを修正。
• ファラオプレデサイトのEndoparasitic Vectorによって発生するスクリプトエラーを修正。
• TitaniaのRazorwingによって発生するスクリプトエラーを修正。
• NovaのMolecular PrimeとNull Starによって発生するスクリプトエラーを修正。
• HildrynのAegis Stormによって発生するスクリプトエラーを修正。
• エイドロンによって発生するスクリプトエラーを修正。
• MirageのPrismによって発生するスクリプトエラーを修正。
• KoumeiのカスタムHUDとOmamoriによって発生するスクリプトエラーを修正。
• GyreのCoil Recharge増強MODによって発生するスクリプトエラーを修正。
• CalibanのLethal Progeny召喚によって発生するスクリプトエラーを修正。
• ProteaのBlaze Artilleryによって発生するスクリプトエラーを修正。
• VoltのSpeedによって発生するスクリプトエラーを修正。
• CalibanのFusion Strikeによって発生するスクリプトエラーを修正。

調査中の不具合リストはこのページからご覧いただけます。完全なリストは英語版スレッドをご参照ください。
https://forums.warframe.com/topic/1414761-known-issues-koumei-the-five-fates/

• Like 2