Jump to content

侵略ミッションの内容について

AHOKO
 Share

Recommended Posts

アップデート11.3により侵略ミッションが恒常的に発生するようになりました。

しかし、そのミッション内容は相手が変わるだけでやっていることは変化に乏しく、繰り返し遊ぶには少々つまらないと思います。

そこで、次のような提案をします。

①侵略側・防衛側どちらに味方するかによってミッションタイプが変わるようにする。

特殊な敗北(失敗)条件をプレイヤーに付与する。

(※これはグリニア対コーパスの侵略ミッションに関しての提案で、感染体による侵略についてのものではありません)

具体的な提案内容は以下の通りです。

◎侵略側

ミッションタイプ:

殲滅ミッション…内容は普段と同じですが、味方の損害率によって特別報酬が出る。それは損害が少ないほど良い物になる。

侵略ミッション…敵船へ進軍する味方勢力ボスを護衛する。指定された位置まで護衛できればクリアとなる。

特殊な敗北条件:

殲滅ミッション…味方NPCの損失があまりに大きかった場合ミッション失敗とする。

侵略ミッション…ボスが規定以上のダメージを受けた場合、ボスが進軍を諦め撤退する。この時ミッション失敗になる。

◎防衛側

ミッションタイプ:

機動防衛ミッション…敵対勢力によって既にハックが開始されているターミナルのコントロールを取り戻す。

耐久ミッション…規定時間敵の攻撃を耐え抜く。最後の数分は味方勢力ボスが参戦してくれる代わりに、より敵の攻撃が激しくなる

特殊な敗北条件:

機動防衛ミッション…コントロールを取り戻せなかったターミナルの数が半数を超えた時、船を守れなかったとしミッション失敗とする。

耐久ミッション…規定時間生存できなかった時ミッション失敗とする。

Edited by AHOKO

あまり突飛なことをやると、またLotus嬢の声を300とか収録しないといけないので、

既存のを改良する形で何か出来ないか考えました。

私はこの侵略ミッションには、高ランク(ランク7以上)の人は高レベル(Lv40~)起動防衛を選べることを提案します。

イメージとしてはナイトメアを選択する画面が出てきます。

このモードは成功すると1回で通常の5回分のミッションをこなしたことになります。

(高ランクの人は低ランクでもフレンドなどを招待出来る)

低ランクの人は陽動部隊・敵援軍を潰していて、

高ランクの人は、敵本体とガチンコで戦っているというストーリー的な設定です。

または高ランクの人が低ランクの人を率いて戦ってイイ格好が出来る

低ランクの人は今までどおり、クリアはそんなに難しくないし、素材や経験値が集まって嬉しい。

また、高ランクになりたいというモチベーションをあげられると思います。

高ランクの人は周回から開放され、高レベルの敵とガチンコで戦えます。その代わり、

MOD構成が伴わないレベル上げを狙った装備では失敗するでしょう。

失敗すると勢力図が0.5%相手方に移行してしまいます。

失敗した高ランクの人は二度とその高レベル起動防衛にチャレンジ出来ません。

あまりに適当な人がいると、ミッション完全失敗してしまうスリリングな内容になります。

失敗回数が自分のステータスに刻まれると、生半可な人は少なくなるかも

勝った場合は既存の勢力図分増加します(0.001%とかでしょうか)

※ランク7以上を高ランクとしたのは、ランク6から高火力武器を使いだし、慣れた頃をランク7と想定したためです。

※高レベルをLv40としたのは、低ランクの人があまり戦ったことのない高レベルで高ランクの人は戦っているんだなあと

思ってくれるようなLvだと思っています。