Jump to content

イベント シセロの危機 及びコーデックス・スキャンによるフィードバック

sesame38
 Share

Recommended Posts

無いようなので立てておきます、不用でしたら削除してください

コーデックススキャンが実装され、好みによりコーデックス・スキャンを使うか使わないか?といった段階を経て

今回のイベントが実装されました

今後もコーデックス・スキャンを使ってアイテムを入手するといった仕様が予想されます

一番予想しやすいのはこの機能を使ったレアアイテム作成のレシピ追加、変更やギア追加と予想できる為

なるべく早い段階でフィードバックが必要なのではないでしょうか?

皆さまの意見をお待ちしております

追記

今までの傾向としてこの辺りでフィードバックを返さないと今の仕様のままに

コーデックスでアイテム入手が通常仕様化され

非常に入手が困難である追加仕様があると容易に予想できます

出現確率がレアでそこからさらにレアでアイテム入手という仕様はユーザーが望む仕様なのでしょうか?

Edited by sesame38

●良かった点

まずはソロでも100pt出してくれたDEに感謝。
防衛は屋根付きの所で戦いましたが四方下方(笑)から湧いてくる敵は最高でした。
このジャングル防衛マップは起動防衛で残して欲しいです。

●悪かった点

イベントの内容がわかりにくいです。
クレジット買うように、公式スレッドなりHPニュースに飛べるURLが必要だと想いました。
もしくはLotusのサポートメカを登場させて要約してくれるとかがあればいいのに。

採取と防衛が同じく入り混じるのはちょっと・・・。

一応ストーリー的には解毒剤の材料が生える一帯を破壊し尽くすみたいな感じで関連ありましたが。
「解毒剤持ってないんだけど参加していいんですか?」みたいな恐る恐るな感じで
聞かれたりして、なんだかこちらがもうしわけない気持ちにもなりました。

●今後の要望

地球限定でジャングルマップを起動防衛にして残して欲しい。純粋に面白かったのと、
個人的にWarframeでも地球は大事にしていたい星です。ぜひともこの戦いを続けさせて欲しい。
ナパームやボンバード、スコーピオンもいればさらに過激な戦いになると想います。

解毒剤の素材+回復ギアで強力なギアになってほしい。

Dojoに植物園があって一定確率で収穫できるといい。

帰省の準備もありますのでこれくらいで。帰ってきたらまた書きたいと想います。
あー、それと、いくつかのサイトでのWarframeが賞を獲得しているのを観て、自分の感じた面白さは間違ってなかったと嬉しくなりました。
皆様よいお年を!

• 2 weeks later...

シセロはなんだかんだで楽しめましたね。

でも常にスキャンをし続けるのはぶっちゃけ疲れました。

そもそも撮影回数多すぎるんですよ、出現自体がまれな敵でも撮影回数30回とかですよ。

しかもスキャン時間長いんですよ、他の敵が覆いかぶさってもう一度やり直しですよ勘弁してくれ。

• 4 weeks later...

コーデックスを半分以上埋められた様なので、感想を

・シセロイベント
シセロマップはよく作られていて開発チームの凄さを堪能できると共に、
解毒剤投入後に無慈悲な程沸いて来るグリニアを片っ端から薙ぎ倒すのは非常に楽しかったです。

しかし、ランダム出現かつ見過ごす可能性がある配置の薬草を探し続けるのは、
自分が失敗しているのか、運に見放されているだけなのかを判別できず、非常に苦痛でした。

報酬獲得の為に必要なポイントを累積でなくレアで獲得しなければいけないのが、それに拍車をかけています。

Free to Playでのイベントは多くのプレイヤーが復活・新規参入する切欠なので、仕様の理解や意志疎通が追いつかないと足を引っ張られるイベントというのは、全てのプレイヤーにとって負担を強いり、続ける気持ちを害する結果になると感じました。
正直、あのタイプのイベントがもう一度来たら…報酬次第でやってしまうのでしょうが、なるべくやりたくありません。

・コーデックス:エネミー
敵を倒す前にスキャンする必要がある…これが問題です。
この仕様のせいでコーデックスを埋める際にはソロで一部の向いたフレームを使わないと完成させる難易度が非常に高くなっています。
何よりも、野良やクランでCoopする為の時間を削る必要がある…経験値取得やMOD・Key探しの時間が得られず、モチベーションが下がります。
敵を倒すだけにする・敵がデータをドロップする・死体もスキャンできる(爆発する奴も残る様に)等で改善して頂きたいと強く思いました。

・コーデックス:オブジェクト
とにかく必要スキャン数が無駄に多く、現状ではただモデルが確認できるだけなので、エネミーのスキャンが妨害されている様に感じます。
(特に強化ガラスとオスプレイの組み合わせは…)

・コーデックス・スキャナー
未スキャンの敵限定ながら、敵やアイテムBOXの位置を透視で確認できる…非常にNINJAでクールなアイテムです。
スキャンの目的でなくとも優れた使い道のあるアイテムとして、とても良い位置にあると思います。
ただ、本来の目的であるスキャンには解析時間が長く、敵を手動で追い続ける必要がある点は、多くのスキャンをこなす中では負担に感じます。

Edited by WyrdHiroya

追加意見を待っていたのですが 開発側からのコーデックススキャンはこれからもゲームの軸に加えようとしている

メッセージがみられたため、私の環境での仕様感と改善案をいくつか書かせて頂きます

前提として私の環境では9割強コーデックスを埋めております

(埋まっていないのはコーパス側不明3種類、オブジェクト不明1種類、グリニアフロンティアシーカー半分)

・使用感 (ゲームの遊びの幅を広げる、というよりもやらされてる感が強く非常にストレスがたまる)

・使い捨て武器の雛型としてのコーデックススキャンプログラム実装なら歓迎できるが、現状では使用した個人しかメリットが無い為に

coopではデメリットしか目立たずに結局のところはソロで埋めないとどうしようもない 

さらには コーデックススキャンにいちいち持ち替えないといけないのがゲームのテンポを悪くしている

・敵が少しでも動くとスキャン完了ができず、かといって敵が重なってもスキャンできない

敵の攻撃力も高く、かといってPCが攻撃せずともセンチネルが倒してしまったりと下準備が非常に手間がかかるのに報酬が見合わない

・ステルス状態でのスキャンがほぼ必須だが自爆する敵などの見つかったらもうスキャンできない状態など

coopでこそ撮影したいが先に倒されたり自爆されたりで これから改善して欲しい点が大きく目立つ

・出現率が低すぎるのにも関わらず、撮影会数が20回などといったバランスを考えていないであろうといった点が非常に目立つ

・イベントシセロの危機ではスキャン対象の植物がオブジェクトに埋まっている状態での出現もあったため

見えているのにスキャンできないという、どうしようもない状態も見受けられた

・スキャンするたびにいちいちズームするのが画面酔いなどの原因となりやすく、かといって障害物を完全貫通して裏側の敵影などが

完全に見えるわけでも無く、視界内に少しでも入っているとオレンジ色に発光しないなどかゆい所に手が届かない

見つけにくいものはスキャンする前に場所を把握する必要があり、かつ対象が動いたり動かなかったりと

頻繁に視点変更を余儀なくされるがそういったユーザーサイドの操作感について配慮が見受けられない点が多い

・コーデックススキャンを楽しんでいるユーザーがいらっしゃるのは重々承知の上ですが

今回のイベントで武器とmodがもらえたからなんとかその時はスキャンしましたが

今後この仕様が強制されるとなると大きな反発が起きる事は予想に難くないのはないでしょうか?

・改善案について 

・現行の仕様に加え射撃武器のズームにコーデックススキャンを組み込んでみてはどうか?

コーデックススキャンの持ち替えがゲームのテンポを悪くしていてなおかつcoopでのメリットが感じられない為

ズーム機能にコーデックススキャンを組み込んでしまえば弱点を狙いやすく、スキャンもできて良いのではないか?

遊びの幅を広げるという意味ではmodに組み込んでみても面白いかもしれないですね

・スキャンする際におきる更なるズームの廃止とスキャン完了までの時間短縮

時間がかかるうえ さらにズームするのは繰り返し使用するユーザーサイドではデメリットしか感じられません

・スキャンした際に得られているアイテムについては撮影者のみでは無く、coopの参加メンバー全員にメリットがあるように変更することで

ソロ以外でもコーデックススキャンを使用するメリットが得られて良いのではないか?

例・スキャンする事によって現行の微量経験値+撮影フラグ+習得アイテムの3つの同時処理

(これについてはトリニティのブレッシングがある為coopメンバーの距離に関係なく、なおかつエフェクト+ライフ回復+無敵時間といった

一つの行動で3つの効果が得られパワーがあることで、上記案についてプログラムの使い回しのより実装は不可能ではないと思います)

・これから近い将来にイベントで使用したマップが追加されるのではないか?といったことが予想されますが

その際にはもう少し植物が見つけやすく、具体的には大きく見つけやすくしてもらう事でユーザーのストレスを減らせるのではないだろうか?

(これについてはイベントシセロの危機でスキャンしてもらったユーザーなら理解して頂けると思いますが

明らかに夜の方が対象が光っていて見つけやすいです)

・今後追加されるであろう、チームギアヒール(大)1個に サンライトリーフジェイド10個使用する未来は想像したくありません

現行のヘルスパック(大)などのコスト緩和は必須だと思います

・これからもコーデックススキャンを使用することで遊びの幅を広げようとするならばcoopメンバー全員に恩恵が得らえないと

今後のユーザーサイドからの良いフィードバックは得られないかと予想できます

・正直なところ、現状での個人的な感想ではコーデックススキャンを使ってそのようにユーザーサイドでの遊びの幅を広げようとしているのか?

といった方向で理解に苦しむ部分があります

皆様はどう思われますか?

皆様はどう思われますか?

限定アイテムが手に入るイベントは大変で当然というのが私のスタンス。

また、シセロはスキャンをユーザーに慣れてほしいっていう意味合いもあったのかなと感じました。

今後同じスキャンイベント導入っていう発想はありませんでした。

やってもやらなくてもいいスキャンにそんな色々なボーナスつけても面白くないと想います。

なぜなら普通に戦う分には普段全く苦労していないからです。

死体をスキャンできる変更だけでその憤りは収まるのではないでしょうか。