Jump to content

ハイエンドコンテンツにおける《レイドコンテンツ》の可能性について

OuterSkeleton
 Share

Recommended Posts

WARFRAMEもUpdate11を迎えて武器や各種アイテム、なによりプレイヤー個人の技能も充実してきたと思います。

ですが肝心のコンテンツはVOIDにしろ今までの各種イベントにしろ、あくまで通常ミッションの延長線上の存在であると考えています。

なによりメインストーリーというものがほとんど語られていない現状、モチベーションというのは限界があります。

そこに登場したのがOrokin Derelictのアサシネイトミッション、初の超大型エネミーである『Lephantis』です。

このLephantisも限界まで強化した装備で高技能プレイヤーが挑めばわりとすぐに倒せてしまうものなのですが、このLephantisの存在がWARFRAMEに与えた影響は少なくないものであると考えます。

すなわち、『大型ボスの撃破』という明確な目的の達成感の共有です。

そこで提案したいのが大人数参加型の《レイド型コンテンツ》の存在です。

現在、ハイエンド装備を最大限に活かせるコンテンツはVOIDの防衛か耐久だと考えていますが、永遠に小型の敵を倒していくだけのゲームというのは(そういうゲームはそういうゲームでいいのだとは思いますが)正直飽きます。

そこで何か明確な目的があり、なおかつ歯応えのある大型ミッションを、その達成感や喜びを大人数で分かち合えるコンテンツがあればWARFRAMEはさらにおもしろくなるのではないでしょうか。

VOIDやOrokin Derelictのように、レイドコンテンツでしか手に入らない魅力的な装備などもあれば、TENNOたちのモチベーションも向上すると思います。

武器の入手などで課金によるプレイヤー間の垣根が小さいWARFRAMEだからこそできることなのではないのかなと思います。

レイドコンテンツというものを体験したことないんですが、待ち合わせとかどういうふうに実現されてます?
何人ぐらいを想定しているコンテンツなのでしょうか?
また、嫌がらせ・・・というか萎え落ちや放置用の対策もあったりしますか?

あったらいいなっていうなかば思いつきでの書き込みなんで具体的なことはそこまで考えてないですね。実際体験したこともないですライトゲーマーですすみません。

数パーティ規模の10~20人程度が無難かなとは思いますね。

萎え落ちや放置に関しては現行のミッションでもいろいろ議論されてますからね、難しいとは思いますね。

ただVOIDやODのようにしっかり装備を整える必要があるでしょうからそこまで酷くならない・・・といいなあ。

対処法として参加費に数万~十数万クレジットが必要とでもしておけば萎え落ちに関してはある程度緩和されるのではないでしょうか。

グリニアが大量の大型自律兵器を地球へ投下し、焦土化作戦を実行しようとしています。

中隊を組んでこれを迎撃してください、tenno

↑レイドってこんな感じですかね

ヘビー系の敵を中心にラプターやジャッカルなどボス級の敵と連続して戦うとかそんな感じでしょうか。

通常のミションでも

4人以上で参加できるミッションがあると面白そうですけどね

レイドとなるとかなり難易度が高めになると思いますし

今現在のチャットのシステムだと人を集めるだけでもきつそうなのが・・・

この手のコンテンツだと超大型のボスを倒すっていうのがイメージにあるんで

多分ODのLephantisみたいなやつを大勢で倒す

って感じになるんじゃないでしょうか?

その人数のゲームプレイでも問題無くホスト出来る人間はそういないんじゃ

ただでさえラグがヒドイだのなんだの騒がれたりするのにレイドなんて実装されたらラグでまともにプレイ出来ないのは目に見えてますよ

海外フォーラムはほとんど観ないのでわからないのですが、

ラグが酷いだのなんだの騒がれているのですか?

日本だと中国とかが混じっていて、国内は結構快適と聞きました。

自分は古いマシンですが騒ぐほどのラグは感じません。

レイドコンテンツは最初こそ人が来るものの、パターン・攻略方法が確立されてしまうと無用の長物、
初心者と上級者が相容れない場所、ギスギスした場所になりかねないようです。

面白そうなのを見つけたいのですが、Warframe的にピンと来るものはまだ見つけられてません。