Jump to content

必要ランクに見合わない強さの武器について

ZeroDev
 Share

Recommended Posts

使用するのに必要なランクが高い割に、他の武器より劣っている武器について上方修正を要望する為のトピックです。

Warframeにも様々な修正や追加が繰り返され、武器の強さもアップデートごとに変わっていきますが、その中でも長い間不遇なままの武器もあると思います。

折角苦労して作った高ランク武器なのですから、それに見合うだけの能力を有していて欲しいと思うのは自然なことでしょう。

そんな報われない武器達の問題点と救済要望を(愛を持ちつつ平常心を忘れずに)書き込んで下さい。

まずは個人的に気になっているSUPRAをあげたいと思います。

SUPRAは必要ランク7のクラン武器ですが、似た性質を持つ他の武器と比べても劣っているように思えます。

貫通ダメージの数値こそやや有利ですが、クリティカル率は高いわけでもなく、状態異常率も低い。

90発のマガジンのリロードは、100発のマガジンを持つSOMAよりも長い。

さらに強い反動と遅い弾が遠距離の敵へのヒット率を低くし、結果的に攻撃力も落ちてしまいます。

以上のことから、

・マガジン容量をさらに大きくする もしくは リロード時間を短くする

・弾速を上げる

・状態異常確率を上げる(SOMAとの差別化)

と言った修正を望みます。

(反動については十分な攻撃力が備われば、武器の特徴として受け入れられるのではないかと個人的には思います)

おおむねの意見には同意なのですが システム側の問題により諸手をあげて賛成、とはいきません

敵も装備できる武器の強さはベースダメージに敵のlvが掛けられているようで

安易に強くしてしまうと敵が強くなってしまうからです

実際のところは敵武器とpc武器の数値の差別化をしなければ武器の強化は安易に敵の強化となり

ベースの数字を使い回す為にダメージ2.0が実装されたのでは?と予想できます

敵の防御属性の差別化よりもpc側と敵側の数値の差別化を行ってくれないと

恐らく現行にある不遇の武器が輝く事はないのではないのでしょうか

お気に入りの武器が不遇なのは辛いでしょうが、システム側で改善されるまで声を上げ続けるしかないのが現実なのでしょうね

声をあげなければショップで販売されている ヘルスパック(大) のような事になるのではないでしょうか

敵も装備できる武器の強さはベースダメージに敵のlvが掛けられているようで

安易に強くしてしまうと敵が強くなってしまうからです

敵の防御属性の差別化よりもpc側と敵側の数値の差別化を行ってくれないと

恐らく現行にある不遇の武器が輝く事はないのではないのでしょうか

安易な強化が敵を強くしてしまうと言う懸念には同意です。

しかし、TENNO側にはMODによって能力を伸ばすという要素もありますので、今のシステムでも工夫次第である程度の救済は可能かと思います。

(ガラクタといわれ続けていたGARAKATAのように)

上の修正案も、一応その辺りも考えてはいました(長くなるので端折りましたが、書いておくべきでしたね)。

リロードについて : コーパステックのリロードによって戦況が変わったという場面はあまり無い気がしますので、問題ないかと考えました。

弾速について   : 弾が遅かったDERAは、弾速が速く修正されたようですが、コーパスクルーマンの攻撃自体の脅威度には変化を感じられませんでした。

状態異常について: 同じく、GARAKATAも状態異常確率が高く修正されましたが、グリニアランサーの手強さが上がったとはあまり感じません。ですのでベースダメージでは無く、あえて状態異常確率をあげる提案をしました。

もちろん、プレーヤー側と敵側の武器のパラメータを変える、もしくはレベルに対しての攻撃力の上がり方を変えるのも有効でしょう。開発の手間もありますから何とも言えませんが・・・

仰るとおり、要望を開発チームに伝えるのは大切だと思います。

折角フィードバックの場がフォーラムがあるのですから、堪え忍ぶだけではもったいない気がします。

んー・・・とはいっても運営は「ランク=強さというRPGのようにはしない」と言っていますからね。

けれどもSPECTRA、あの武器は必要ランクと要求素材に対して性能があまりにも低すぎるので有効射程増加、リロード時間短縮等の上方修正が欲しいです・・・