Jump to content

アップデート12におけるHud変更についての改善願い

todokuro
 Share

Recommended Posts

アップデート12が来ました。
HUDに大幅な変更が入りましたが、あまりにも酷すぎるので書かせていただきます。
悪いとこだけ書いても仕方ないので、今回のHUD変更について良いところ、悪いところを一つ一つあげていきます。

◎よい点
・センチネルのシールド・ヘルスが見えるようになった
 今回の変更における唯一の改善点です。
 今更って感じですけど、やっと対応してくれたってことで歓迎しています。

×悪い点
・シールド・ヘルスとエネルギーの表示が離れ、自分の現状確認のために視線を上下する必要がある
 → 以前は右上に集中していた。一刻も早く修正して欲しい。
・テキストが見づらい
 → せめて半透明で背景色を付けて欲しい。読ませる気がないならいっそテキスト全部なくせ
・通信のメッセージが読みにくい
 1. 文字が小さい (背景色がないこともあって非常に読みづらい)
 2. Dravoのミッションで言える事だが、画面の左右に表示するのはプレイヤーへの嫌がらせにしかなっていない。
   せめて通信メッセージ自体の表示位置は画面左側固定で、テキストと通信者の表示位置を左右で切り替えるとか、とにかく視線移動を最小限にして欲しい。
・シールド・ヘルスのバーの表示が分かりにくい。
 → 特に防衛対象のシールド・ヘルスを見ると顕著だが、シールド・ヘルスの合計を100%としてその割合でバーの青・赤の量が変るのは直感的ではない。
   また赤色のバーは単純にダメージを受けているように見えて、現状は直感的とは言えない。

またもうひとつ、プレイヤーリストの表示が右側に変わった点について改悪点として意見を言わせてください。
変更前のHUDでは、プレイヤーリストを出すことで、視線は中央を基本としながら左上・左だけで必要な情報が集まり、
自分だけの状態を知ればいいときは右上を見るだけという、単純な視線移動で遊べていました。
しかし変更後では、中央を基本として左上、右上、右への視線移動が必須となり、
自分だけの状態を見たい場合でも右上と右下を見ないといけないという面倒な視線移動をしないといけません。
マップについてはMキーで中央右側に大きく表示できますが、

防衛対象やウェーブ数、時間等の表示は右上にあるため、状況は変わりません。

開発者がどのような意図で今回のような表示に変えたのか理解に苦しみますが、ほとんどテストプレイしていないのではないでしょうか。
また、ウェーブ数に関するテキストが切れてしまって見えないなど、英語以外の環境について確認はおろか考慮すら忘れているように見えました。

センチネルのステータス表示はありがたいですが、他の点を考えると元の表示に戻してほしいというのが本音です。

他のプレイヤーの皆様は、今回のHUDの変更で良かったと思うことはありますか?

俺はこれでいいと思います...wまあ....確かに前のHUDに慣れた人はこれじゃちょっと違和感がありますけど、こっちのほうが見やすいですし、格好いいのでいいと思いますwでも.....でもまあ...言うならエネルギーの所の色をもうちょっと濃くして欲しいです+翻訳を....w

マップが異常に見づらいです。以前のように、ゴール、生命維持装置は全く形の違うアイコンで、別々に表示して欲しいです。残耐久値も色で、大きめに表示していただかないと。以前のHUDから、どうも重要な情報ほど、小さく目立たないようにする傾向がありますね。

耐久の残量や防衛対象のゲージはヘルスと同じぐらい大きくしてほしいです。

位置は悪いですが、パワーの残量表示が大きくなり、重ねがけできない持続系のパワーが時間表示されるのはのはありがたいです。

こういった改悪で難易度が跳ね上がるのはユーザー離れの原因になるので早急に対処していただきたいです。

以前のファウンドリのUIやスタミナが大幅に改悪された時もフォーラムの意見から迅速に対応、修正して頂いているので期待してます。

正直、ゼファーやクラン武器が完成でもしないかぎり遊びたくないです。

Edited by yuziMidori

開発者の意図ってのはわかる気がするけど。

良い点はカッコイイとこくらいか。

まだβテストだからいいかなって思ってる。

そんな張りつめたプレイしてないし。

マップアイコンについて一つだけ、

味方アイコンと目的地or攻撃対象アイコンが重なった時に、味方が優先されてる現状だと目的地を見失いやすいです。

(特に侵略系、感染系の味方勢力のアイコンが常時重なってしまう)

アイコンの優先順位を変えるか重なっても両方を確認できるよう対処をお願いしたいです。

HUD表示については配置などまだ慣れてないくて煩わしい部分もありますが、個人的には未来感がして好みです。

・それそれの表示自体が小さすぎる

・味方のHP表示の場所が悪い

・MAPのアイコンが判りづらい

・MAPの場所が見づらい

・ヘルス/シールドの表示がデジタルで見づらい

・パワーのアイコンとヘルス/シールドの表示が離れていて見づらい

今回のHUDで悪いと思った点は以上

皆さんとほぼ同意見ですが

追加として良かった部分悪かったと感じた部分を

・サバイバルミッションに出現するスモールカプセルの緑色が画面中央を占拠して射撃の妨げになる部分が改善されている

追加の悪い点を

・射撃のさいに赤いXマークが出現がするが、透過しない為射撃の妨げになる

中央にあるターゲットポイント同様酸素マークや各種アイコン黄色や緑など中央にかぶさって透過しない

射撃で重要なのは着弾点なので透過しない場合は遠距離から1ドット単位で射撃しているスナイプの邪魔になる

操作する側はダッシュなどの移動しながら的確に弱点を狙ったり、遮蔽物から少しのぞいている敵本体を射撃する上で非常にやっかいです 

小さい敵アイコンで敵が隠れたりと射撃に対する追加部分が大きくゲーム性にかかわっている為に早急な改善を期待しています

期待が大きかっただけに徒労も大きく、正直言って射撃に大きく関わりすぎて改悪と言わざるを得ません

一部トピックと関係ない為訂正

一部、中央のパワーマークは設定の有無で改善されたようですが依然として六角形のマークで視野は塞がれ

赤いXマークでも視野は塞がれたままです

Edited by sesame38

Hotfixで拡大機能がついてそれぞれは見やすくなってるけど配置がちょっと悪いと感じる

画面右側の自機ステータスは右上か右下にまとめて配置してくれるといいかな

今の上下表示の状態と3パターンプレイヤーが選択できるようにしてくれたらいいかも

左側のMAPもアイコン変わって見やすくなったなにより拡大MAPがわかりやすくなった

ただMAP下の表記が内容省きすぎててわかりにくいから旧HUDような文章表示が良いと思う

中央のレティクルは今までで一番見やすいと思う

レティクルもデザインコンテストとかで募って何種類か用意して選択できたりできたらいいな

レッドドットサイト風とかハロウィン仕様とかいろいろあると面白いかもしれない

HUDのスケールを弄って感じましたが、それぞれの表示が薄いというか、主張が足りないために視界に入ってきづらいようです。

被ダメージの演出が減り、敵を相手しているとシールド&ヘルスの表示が視界から外れ、気付いたら死んでいることが何度か。

マップはこれまでも何度か変更が入っていたので好みの問題かと思って言及を避けていましたが、

ミッションによっては途中参加で行き先が分からなくなるなど、単純に見づらいだけでない問題もあるようで悩ましいです。

aka_kitsuneさんが同じことを指摘していましたが、実際直面してなんだこりゃ?って感じでした。

またHUDのほかに、壁の先などにいる仲間のプレイヤーがハイライトで表示されなくなったのも遊びにくい要素になっているようです。

侵攻ミッションでは仲間がどこにいるか全然分からなくなることも…

この変更以降プレイ頻度が極端に下がっているため、この指摘は今更感があるかもしれませんが。。

ギアのUIが円形になってスタイリッシュになったのは歓迎なのですが、どれが何番のギアホットキーに対応してるのか

さっぱり分からなくなってしまったのは使い難く感じましたね。

ギア未登録の場合、その枠に数字を振って頂けるとそれだけで凄く改善されると思います。

効果時間が表示されるようになったので非常に良いと思います

配置についてはカスタマイズできるようになってほしいと思いますね

あと表示させるその他ステータスについてもオプションでon/offできるのが理想で

DEは割りとフレンドリー対応だと思っているので是非、情報on/off機能と配置を自由にできるようにしてほしいと思ってます

Edited by LunariaN-

• 2 weeks later...

侵略ミッションにて味方ファンクションのエネミーが同じロータスマークなのは分かり辛い。

ただの青い点でも良いので、Tennoとその他の味方は別のマークにして欲しい。

世界観的にも、ロータスの紋章はTennoの特別な物だと思うので、レーダー上のみで味方とは言えグリニアやコーパスがそのマークで表示されるのは…

HUDの拡大、表示位置調整をすれば以前より大分良くなったと思います。

現在、気になるのは以下の3点。

・以前は「壁越しのプレイヤーがハイライト表示」されていたが、現在はされなくなっている。

・ミッションに途中参加した際?(非ホスト時かも)にセンチネルのステータスが表示されない事がある。

・耐久ミッションの酸素ゲージがモノクロで見辛い。(酸素切れする事が多くなった)

昨日のLivestream #23でUI関係の話が出てましたね。

配置についてはカスタマイズできるようになってほしいと思いますね
あと表示させるその他ステータスについてもオプションでon/offできるのが理想で
DEは割りとフレンドリー対応だと思っているので是非、情報on/off機能と配置を自由にできるようにしてほしいと思ってます

まさにドンピシャな内容でUIのカスタマイズが出来る様になるみたいです。

信じられないくらいフレンドリー対応ですw

侵略ミッションにて味方ファンクションのエネミーが同じロータスマークなのは分かり辛い。

ただの青い点でも良いので、Tennoとその他の味方は別のマークにして欲しい。

世界観的にも、ロータスの紋章はTennoの特別な物だと思うので、レーダー上のみで味方とは言えグリニアやコーパスがそのマークで表示されるのは…

これも対応されるようです。

味方のAIは青い点で表示され、味方のテンノはロータスマークになるみたいです。

■Livestream #23(twich)

http://www.twitch.tv/warframe/b/505226972

■配信内容の日本語訳(wikiの編集者に感謝)

http://wikiwiki.jp/warframe/?%B8%F8%BC%B0%C7%DB%BF%AE%BE%F0%CA%F3

しっかりとユーザーの意見を汲み、より良いゲームにしようとする姿勢が素晴らしいです。

・以前は「壁越しのプレイヤーがハイライト表示」されていたが、現在はされなくなっている。

これについてバグとしてサポートに出してみたところ、[DE]Edwin から以下の回答をもらいました。

バグのご報告ありがとうございます。この問題はチーム全員で共有し調査していきたいと思います。残念ながら現在の時点では明確な答えを出すことができません。もし他にご質問や懸念事項などがございましたらお知らせくださいませ。

きっと開発メンバーが変わってるんでしょうね。

いつ修正されるものやら…

バグとして認識してもらえたみたいで良かったです。

基本的には以前実装されていた内容をロールバックするだけなので、修正作業はそんなに時間掛からないんじゃないですかね?

何か思いもよらないバグが併発したとかでなければ・・・。