Jump to content

傍受ミッションのゲームスピードについて

Lag-666-
 Share

Recommended Posts

アップデート12で新たに傍受ミッションが追加されました

さっそくプレイしてみたのですが、少数の敵を待ち伏せて叩くだけで、スピード感に欠けていると感じました

改善策として

キャプチャ速度の増加

敵のスポーン位置、量の変更

キャプチャ中のユニットは常に相手に視認されるようにする(敵ならマップに映り、味方なら敵に発見される)

キャプチャと攻撃を両立できないようにする

など考えたのですが、皆様はどうお考えでしょうか

個人的な感想になりますがプレイした感触と問題点、改善してほしい点をいくつか書かせて頂きます

・プレイした感想としては、イベント報酬も期間も無い追加ミッションの形を借りたエンドコンテンツの模索なのではないか?

という感触が非常に強く感じられました、長くなるので詳細は控えます

・このコンテンツを楽しもうとするうえでの問題点改善点としては

基本的に大多数であろうユーザーは防衛はしたくないので防衛対象が増えても人気が出るとは考えにくいです

従って防衛対象が4つに増えた分報酬もそれなりに良いか?と考えると疑問符が残ります

ユーザーの大多数の目的は恐らく 自由に動き回り経験値とアイテムをまき散らす=自分も自由に動きたい=防衛をしたくない

経験値が欲しい=アイテムが欲しい=modが欲しい=早く回収しないと消える、といった素晴らしい負のスパイラルでどうしようもありません

と考えたところで正直なところミッション内容がシビアすぎていわゆる野良PTでマッチングしてもミッション成功は絶望的ですし

かといってミッションを把握していて意思疎通ができるメンバーと楽しくミッションが行えるか?となるとやはり疑問符が残ります

・身も蓋も無い書き方になりますが、もので吊らないと一週間と待たず誰もやらなくなるのではないでしょうか

個人的にこのミッションの形式はプレイヤー対プレイヤーのほうが輝きそうな気がします。

というのもタワー占拠後はそこに個人で待機して敵を迎撃するだけで防衛が成立してしまい、結果防衛の防衛対象が増えただけに近いからです。

更に、上でも挙げられた様に変に防衛対象とその距離を空けてしまったためにアイテムの回収が困難で且つメンバーの不足による防衛のストレスが増してしまうことが懸念材料です。また、機動防衛や防衛と比べ1wave終了に時間が掛かる上に妙に暇な時間帯が発生してしまうためやる気が削がれます。

要約すると

・アイテム回収に手間が掛かる

・拘束時間が長い割に暇な時間がある

・傍受完了後の敵の殲滅が面倒、蛇足感がある(ついでに言うとたまに銃で攻撃できない場所に敵がいることがある)

一応改善案として

・占拠したタワー間を瞬時に移動できる仕組みを作る

・占拠タワーの数に対する傍受速度を増大させ、テンポを速くする

・占拠終了後敵が即時消滅、あるいは一定時間で撤退する

あの微妙な量の敵は助けに行ける量なので、助けますけど、寂しいというジレンマ。
まだ調整が必要なのか、全く襲われないターンもありますしね。

ポストを3個にして、残る一人の人は他の人のヘルプに回れるとかいいなと想いました。

ぶっちゃけ『めんどくさい防衛』のようにしか感じません。新MODを手に入れたら行かなくなると思います。

他にも言っている方がいますが、コンクレーブの一要素として取り入れるのが吉かと思われます。

Edited by OuterSkeleton

敵の襲来間隔を短めにしてもいいかなとは感じました

それとタワーすべてをいっぺんに占拠するルールよりは

wave毎にどこを占拠するのか指示があればよりそれっぽいかなと

敵がタワーに近づいたら一気に取り返されるよりは

敵もタワーを防衛してる感じにしてくれるとよりいいかなと

調整不足が目立つミッションなので

NPC相手のミッションとしてもう少し調整して欲しいかなと

PC同士のコンクレーブでもいいのでしょうけど

既存の機動防衛よりも機動防衛してるので

個人的には今後に期待しておきたいです。

暇な時間多いのでが敵の数を増やしたり襲撃の間隔を短くした方がいいかと思いますね。

あとはD地点の近くに敵の湧きポイントもあった方がいいかなぁ。

A地点とC地点は敵の湧きポイントが近くにあるのでいいのですが

D地点はとにかく暇なので。