Jump to content

Primeシリーズ性能見直し希望

siriuszerothree2nd
 Share

Recommended Posts

前から思っていたことなんですけど.....PRIMEは古代の武器で、現在の武器とは比べ物にならないような書かれ方してるのに、LATRON PRIME,ORTHOS PRIMEなどを除き、GALATINE、SOMAに性能で余裕で負けてます.....DAKRA PRIME、BRATON PRIMEこちらにはもうちょっと頑張って欲しい感じです....

DAKRA PRIMEに関しては、通常威力が少し高いくらいで、スライディング格闘、チャージが大げさな説明の割に弱いです

クリティカル率も低すぎる気がします......

BRATON PRIMEに関してもクリティカルは確率が高くても、倍率が低く、連射力も遅めなので、SOMAほど火力もがありません

状態異常も通常なので、使い勝手が凄くいいだけで終わってしまいます.....

こうやってPRIME系は入手難易度と設定の割に性能が弱すぎると思います.....

特にDAKRA PRIMEは折角格好いい武器で、ロングソード(刀)に希望の光を与える範囲攻撃なのに勿体無いです。範囲も小さすぎてまともに範囲攻撃が役に立ってません....個人的にも凄くお気に入りの武器なのに、コレクション用だけと言うのは気が引けます...他のPRIMEも同様何か強い武器に勝てるような点が少ないです.....

それ以外でも通常武器で強すぎて息をしていないようなPRIMEが多いので何とか出来ませんでしょうか...?

Edited by siriuszerothree2nd

• 4 weeks later...

この場を借りて発言させてもらいます。 Bronco Prime を愛用してしばらく経つのですが。 このたびアキボンタイプが実装されてとてもうれしいのですが、作成したところ弾数が合計6、攻撃力も抑え目と散々な性能になっています(バグなのでしたら直していただきたいし) BRAKK1強といわれてた時代から使い続けて待ちに待っていた身としては悲しくてしょうがありません。 なんとかせめて2丁分を使って作ったに値する性能にしていただきたく書き込みました。 Bronco好きで使ってる人も居る事を忘れないで!!!!X<

この場を借りて発言させてもらいます。 Bronco Prime を愛用してしばらく経つのですが。 このたびアキボンタイプが実装されてとてもうれしいのですが、作成したところ弾数が合計6、攻撃力も抑え目と散々な性能になっています(バグなのでしたら直していただきたいし) BRAKK1強といわれてた時代から使い続けて待ちに待っていた身としては悲しくてしょうがありません。 なんとかせめて2丁分を使って作ったに値する性能にしていただきたく書き込みました。 Bronco好きで使ってる人も居る事を忘れないで!!!!X<

AKBRONCO PRIME は BRONCO 兄弟、BRAKK と比べて状態異常確率が抜きん出ているんですが、もっと壊れた性能じゃないと満足できない感じですか?

ご返答ありがとうございます、Bronco (Prime) 含めてこれらを異常状態目的で使っている人は中々居ないかと思います。(私は普通にセカンダリのハンドキャノンとして運用してましたし)BRAKKと比較したつもりもございまいません(どちらかといえば比較されっぱなしなので)。 装弾数・威力を落として異常状態だけが伸ばしても作ったコストに見合わず、1本の時と変わらないどころか撮り回しが悪くなってしまっているように感じました。

Wikiなどの利用をせず好きでこの武器をAKにアップグレードした人がいたとすれば、ダウングレードされたような印象を受けると思います。2丁にすることでデメリット(リロードの大幅低下、精度の低下)が発生するのは理解できますが、威力や装弾数の変化は説明できないように思います。もう少しでいいので変更を加える事を考えてもらいたいです。(これを読んでもらって同じことを考える人がいてくれる事を祈ります)

追記:他の物と比べてのこの性能であるなら。 AK Bronco Prime と して考えなおしていただきたいです

こればっかりはいても経ってもいられずに初フォーラム書きしてしまいました。

Edited by amber216

確かにPrime武器は入手に苦労する割に印象が薄い感じですね。

Damage2.0からまだ調整が済んでないような気がします。

ただ、「Primeだけ使ってればいい」というバランスにはならないでほしいものです。

どこかを「-1」する変わり他を「+2」にしたり、近接であれば「ヘビーじゃないのに範囲攻撃」「ジャンプ攻撃の範囲が広い」「少しだけリーチが長い」など特殊な特徴をつけたり、通常品ととんとんか+αではあるけれど特徴が違う感じにしてほしいですね。

現在は武器数も多く、特徴が被ったり下位互換になる可能性も多いですが・・・その辺は公式さんに期待したいところです。

Wikiなどの利用をせず好きでこの武器をAKにアップグレードした人がいたとすれば、ダウングレードされたような印象を受けると思います。2丁にすることでデメリット(リロードの大幅低下、精度の低下)が発生するのは理解できますが、威力や装弾数の変化は説明できないように思います。

確かに同じ武器を二丁持ってるのに装弾数が減るのはがっかりしてしまいますね。

ただ、この高い状態異常確率は人によっては大幅な強化と取れると思います。

僕は単純な装弾数二倍よりも今の状態のほうが強力で魅力的だと思います。

ですので、もし単純に装弾数二倍で精度が悪いバージョンと、今のバージョンを選べと言われたら

僕は今のバージョンを選びます。 

腐食や磁気の状態異常は強力なので、敵が強くなるほど今のバージョンの方が優位になるのではないでしょうか?

ただ、「Primeだけ使ってればいい」というバランスにはならないでほしいものです。

賛成です。 露骨に上位互換なら一時期みんながACRID持ってたような退屈な光景が広がってしまうと思います。

それから、非プライムと比較するのではなく、現状最高峰と言われている武器と比べるのはやめたほうがいいと思います。

プライムが最強と言われている武器と肩を並べる、あるいは凌駕するようになれば、非プライム武器の存在価値が今よりも希薄になってしまいます。

これだけ豊富な武器があるんですから、デザインやギミック、音が好きとか言った理由で、みんながいろいろな武器を楽しめるバランスであってほしいと思います。

確かに同じ武器を二丁持ってるのに装弾数が減るのはがっかりしてしまいますね。

ただ、この高い状態異常確率は人によっては大幅な強化と取れると思います。

僕は単純な装弾数二倍よりも今の状態のほうが強力で魅力的だと思います。

ですので、もし単純に装弾数二倍で精度が悪いバージョンと、今のバージョンを選べと言われたら

僕は今のバージョンを選びます。 

腐食や磁気の状態異常は強力なので、敵が強くなるほど今のバージョンの方が優位になるのではないでしょうか?

確かに異常状態を用いた戦略は自分の中では存在しますし、そういった武器の使い方もします。 

ですがせっかくのBronco Primeの持っていた長所を取り払ってしまってはAK bronco primeの必要がありません。 Bronco Prime 2丁持ちでの運用を想像してこの武器を必死に集めて作成した身としては、とても悲しい事なのです。 DPSであったりPrimeである事にはこだわりがあるわけではありませんが、AK Bronco Prime としては未完成ではないかと強く思います。

この武器の立ち位置とはまったく新しく現れた異常状態を長所に持った新武器ではないはずです! 元の性能を尊重してもらいたい(この武器だから良い)一身で訴えます、単純なBuffでこの先も変更はあると思いますしかし装弾(1発2発でも)が左右されるとなると大きな事だと思います。 こんなに長文多用してお恥ずかしい限りですが、この武器がとても好きなので簡単に結論を出す事だけは考え直してほしいのです。お願いします。

アキボン化したら、一丁とは使い方を変えなければならないのでしょうか? 単純な強武器の実装の扱いなんでしょうか。疑問は山ほどあるので

どういった経緯でこういう調整に至ったのかも、機会があれば聞かせて頂きたいです。納得の材料になるかもしれませんので。

BRONCOの話から離れるけれど、Primeフレームのデスオーブとの共鳴のように実戦にはあまり役に立たない特殊効果があってもいいのでは

威力の変更だけでは結局ほかの武器との性能の比較に行きついてしまうし、

それこそPrimeフレームとともに装備したときに専用の視覚エフェクトをつけるとか

レプリカではないオロキンオリジナルであることをもっと演出してもいいのでは

俺も特殊な効果を与えるのはいいと思います

例えばPRIME武器を装備すると

プライマリのPRIMEは弾薬自動回復(13秒毎に100回復)(プライマリのみの)

セカンダリのPRIMEはダメージを変えないで(増やさないで)装甲貫通属性を与える(セカンダリのみに)

+照準がしっかりと体にされている時精度の補正を25%かける(良くする)

近接のPRIMEはダメージの35%をヘルスに変換(近接の)

見たいなチョビっと飛んだ感じの性能があってもいい気がします

Edited by siriuszerothree2nd

自分も昔から思っていた事をせっかくなので長い一言。 

音も特殊なOrokin製の武器なので発射機構や弾が特殊という設定なんかを持っていて 初期からアーマーに強かったり、微量なオブジェクト貫通能力をもっていたり、もしくは使用する弾薬が炸裂するなど (パルス弾を使用するなど)の なにかしら見た目以外カッコイイ設定がほしいところです(現状異常状態が高い・能力が微量に足されているなど数値上だけなので)。 

Braton Primeや Burston Primeは現状ただの上位武器ですし 普通のBratonやBurstonもコピーというよりOrikin武器(設定上オロキン文明の解析したコーパスの産物だったようにどこかで見たので)、コーパスや現在のTENNO達の持つ進んだ科学力などを理由にオリジナルとの差違を出してもらいたいです。 

新実装されたBolterなどはかなりtenno製の物と爆発的な差違が出ていてとても面白いです。

確かに異常状態を用いた戦略は自分の中では存在しますし、そういった武器の使い方もします。 

ですがせっかくのBronco Primeの持っていた長所を取り払ってしまってはAK bronco primeの必要がありません。 Bronco Prime 2丁持ちでの運用を想像してこの武器を必死に集めて作成した身としては、とても悲しい事なのです。 DPSであったりPrimeである事にはこだわりがあるわけではありませんが、AK Bronco Prime としては未完成ではないかと強く思います。

この武器の立ち位置とはまったく新しく現れた異常状態を長所に持った新武器ではないはずです! 元の性能を尊重してもらいたい(この武器だから良い)一身で訴えます、単純なBuffでこの先も変更はあると思いますしかし装弾(1発2発でも)が左右されるとなると大きな事だと思います。 こんなに長文多用してお恥ずかしい限りですが、この武器がとても好きなので簡単に結論を出す事だけは考え直してほしいのです。お願いします。

アキボン化したら、一丁とは使い方を変えなければならないのでしょうか? 単純な強武器の実装の扱いなんでしょうか。疑問は山ほどあるので

どういった経緯でこういう調整に至ったのかも、機会があれば聞かせて頂きたいです。納得の材料になるかもしれませんので。

完全に同意です。

BRAKKが他のハンドキャノンを完全に食ってしまっているという現状に風穴を開けてくれる武器だと期待していたのですが、

相互互換にすらなれない中途半端な武器が出てきて大変がっかりしました。

1丁持ちの攻撃力を維持しつつ倍の装弾数という両手持ちタイプの基本的な数値設定ならばBRAKKとAK BRONCO PRIMEどちらを装備するか迷うレベルになると思います。ただしその場合はリロード時間がもう少し長い位が妥当でしょうが。

状態異常率が強化されているという話もありますが、ショットガンのタイプの状態異常のスペック表記はペレット1個辺りの状態異常率×ペレット数という表記ですので、数値通りに状態異常は起こりません。AK BRONCO PRIMEの場合だと1ペレット辺り6%。状態異常が強化されたというには少々貧弱すぎると思います。

何よりBRONCOシリーズに全く関係のない状態異常を強化するのは取ってつけた感が強すぎます。

状態異常を強化するなら放射線属性を持つDETRONのほうがふさわしいかと。

ともあれAK BRONCOを2丁素材にする武器の性能がこれというのはあまりにひどいので切に修正願います。

• 3 weeks later...

比べてみました。

MOD, Barrel Diffusion、Lethal Torrent、hornet strike  全てMAXの状態

衝撃/貫通/斬撃=合計

Detron

放射能960

異常26.0%

1.5x/2.5%

弾倉 5

リロード1.0

Brakk

604/336/403=1343

異常25.5%

2.0x/15.0%

弾倉5

リロード1.0

Bronco Prime

1024/128/127=1279

異常42.3%

1.5x/2.5%

弾倉4

リロード2.0

AK Bronco Prime

547/91/273=991

異常63.9%

2.0x /2.5%

弾倉6

リロード2.3

参考にどうぞ。皆さんからも意見をください。

Latron Primeは大幅に強化されましたし、Boltor Primeも然りですが、Braton Primeは時代に取り残されている様に感じます。

また、Prime版ならではの利点みたいなものも殆ど感じられないのがBraton Primeです。

例えばBurstonやSicarusの通常版には妙にリコイルが強いという欠点があり、そこがPrime版との差別化になっていますが、

元々Bratonは目立った欠点も無く扱い易いので、Braton Primeの利点はダメージと装弾数の微増くらいなものです。

Bratonとだけ比較するならBraton Primeを性能面で選ばない理由は無いですが、他のPrime武器も含めるとどうでしょうか。正直選ばれないと思います。

同じBratonシリーズのMK-1 Bratonは高精度を誇りますし、MODで精度を高める事はできません。

Prime版ならではの利点として、Braton PrimeもMK-1と同程度まで精度を高めても良いのではないかと思います。