Jump to content

12.2について

LunariaN-
 Share

Recommended Posts

日本語フォーラムにはなかったので建てました

ご存知のようにいろいろ変更されてしまって端的に言えば何やってんだしゃるどんって感じなのですが。

英語で細かい内容を書いても多分伝えるのは難しいと思ってこっちにきたわけです。

Amiさん、Sheldon氏とSteve氏とScott氏にお願いします!!

■Voidで取得が可能なPrimeシリーズの武器・フレームのBP/パーツの交換について

第1:

アイテムを探求する楽しみが減った。

Tradeチャット見てるとほとんどの人がパーツをプラチナで売っていた。しかもどんどん安くなっていくし

安くなる理由としては何本も同じ武器を作る必要もないし、仮に作ったとしてもスロットも占有してしまう。

単純にトレード可にするのはおかしいと思うんですよ。それにVoidでの問題はトレードができないという問題ではなくて

ドロップテーブルにアイテムが詰まりすぎてほしいパーツが手に入らないという問題であってトレードすることで

表面的に解決されたとしても根本的な解決にはなっておらず、これをした意味があまり感じられないのです。

それにTradeシステムのおかげでVoidにいかずともトレードで手に入ってしまう、しかも割りと格安で。

自らVoidコンテンツつぶしたわけですけども

何か新しいのが追加されるのか、couple of monthとかsoonとかright around corner staffはもうぶっちゃけ聞き飽きた。

ネタにすらもうならないレベルで不快に感じるようになってしまった。こういうことやるなら同時にコンテンツ追加することで

コンテンツ移行させていくべきだし、まだエンドコンテンツすら構想の段階(?)と思われてるのに

第2:

プライムアクセスの値段とトレードでのプラチナ値段の差異

プライムアクセス購入者の最高位のはスカーフ目的の人も多いと思うし、自分の場合もそうであって

シカルスとかその他は集めりゃいいわって思ってたやつなので個人的には投資的な思いもあり

割りとどうでもいいと思ってるのですが、そうじゃない人にとってお金を払ってその武器・フレーム目的で購入した人にとっては

あまり面白くはないのかなと思います。だってこうなるのなら、買わないで今プラチナでトレードで格安で手に入るわけだし

しかもそのプラチナもレジェんダリコアとか持ってるなら売っちゃって、そのプラチナで買えばタダなんですよね。

これってマーケティングシミュレーターのゲーム?

■改善案としては

トレード可のままにする場合であれば現状手に入りにくいからトレードする、という理由ではなくより良いモノにするためにトレードさせる、という風にする。つまりファウンドリで製作するときに何か付加価値がつく、とかにすると良いモノがほしいからトレードするようになる。そうすれば需要と供給が今より改善はされるのではないかと思います。あとVoidでのキー取得に関しては付加させるもので

メイン報酬にすべきではないと思います。つまり、鍵だけまた取得させる、のではなくて何かと一緒に一定の確率で上位鍵がサブ報酬としてもらえるようにするほうがベターな気がします。

そもそも手に入りくいって言ってる人も10週やってデナイデナイって言う人もいれば黙って100週やる人だっているわけで

おいそれと変えちゃうのもおかしな話なのではないのかなと思います。はーベスターの時だって、たしかにあれは遭遇確率も低く

さらにドロップ率も低かった、が、故に人は求めたわけで、今なんてデトロンとか数時間で集まってしまうレベルになった。

また何でもかんでもトレードOKっていうのはおかしい。Primeパーツ、BPをトレードするときは条件をつけてあげるとか、やりようはいくらでもある。たとえば、同じ武器のパーツのみ交換可能とすれば良かったかもしれない。そうすれば今○○のパーツだけがいつまでもでないとか言ってるやつ(こういう人が多いんでしょ?)の要望はこたえられるし、かつVoidに行く理由もなくならなかったよね。

今はもうPrimeシリーズは無価値に等しい。古代オロキン文明の遺物なのに、ユーザーから見たら無価値。

これもまたなんかおかしいような気がして嫌だ。

あとVoidは野良が非常に組みにくい。これも少しかもしれないけど関係してると思う。通常ミッションであれば非常に野良で遊びやすいんだけど、Voidは非常に面倒くさい。募集かけて、Inviteして知らない人と会話をしないといけない。募集かけるのが苦手な人だっているわけで、そこのUIとスクアッドシステムをキチンとすれば現状よりは「○○だけがいつまでも出ない」とか言う輩も少しは減っていたのではないかと思います。

■個人的な意見

現状を貫くのであればトレードシステムは要らない。面白みがどんどん薄くなっていってる。これならプレゼント機能にして

トレードチャットを乞食チャットにするほうが断然良い。そもそもトレードするもので「良いもの」なんてなくて

ステータスも固定だし、不確定要素がないからMODの価値もイベントMODしかレアリティとして維持ができていない。

極端にバランスを取るとSteve氏は言っていたので自分はこのゲームをプレイするにあたってその方針についていきたいとは思ってるんだけど、今回のは極端にバランスの比重を変えたっていうより、モノ自体を潰したに近いことであってバランス云々の話じゃないと思います。

MOD1.0の時はMODの数値がランダム要素になっていた為にハクスラ要素は現状よりはるかに強かったけど、正直今は

ハクスラサイバーNINJAゲームではなく、アーセナルでトレードチャット眺めて商人ごっこするゲームのほうがお似合い

■レジェンダリコアについて

しれっとやったからみんな湧き上がっただけ。そもそも古参ユーザーにとって売り物、もしくはただの観賞用MODに過ぎないため個人的にはどうでもいい。けど、運営する側はもうちょっと親切になってあげてたらここまで荒れはしなかっただろうね。今まで親切だったし、「やったもん勝ち」は基本バグのみだったし。

つまりSheldonはちょっと屋上にこい

Edited by LunariaN-