Jump to content

アタックパワーのBuffについて

-Namakura-
 Share

Recommended Posts

ほとんどのアタックパワーが中~高レベルにおいてどうにも火力不足を感じ、まったく使われていないように思えます。

そんなアタックパワーをゲームバランスを崩さずに強化して頂きたいです。

自分なりの改善案として・・・

1.warframeのConclave値に応じて威力上昇

2.アプデ後のIce Waveの様に状態異常率増加・・・

宜しくお願いします

Edited by hahaneneppou

そういうことでしたら私はパラメーターの変更ではなく、耐久で40分とかカマクラ無くなった今でも防衛で50waveとかいっちゃう人の戦術をDE側が分析して公開して欲しいです。

そういう事ではなくてですね・・・ほとんどのアタックパワーが火力不足なおかげで中レベル帯以降で使われなく現状の改善方法を提案して頂きたいのです。

敵のレベルが上がるにつれフレームのアタックパワーがどんどん役に立たなくなっていくのは私も痛感してます。

しかし、単純にパワーの威力を上げるだけではゲームがつまらなくなってしまうので難しいところだと思います。

レベル50でも4番押していれば一掃できる、というのはつまらないですよね。

なので、ご提案されているように何らかの付加効果を持たせるのはいい案ではないでしょうか。

ライノストンプやアヴァランチは敵を拘束する面もあるので今現在高レベルでも役に立っていますからね。

武器に比べて威力の天井が低いことが根本にありますね

おっしゃる通り単純な威力BuffではつまらないのでMODで強化の幅を広げるのがよさそうですね

CCなどの追加効果もいいですが、相手種族やお互いの状態(空中・スライディング中・ダウン中)で威力を変化させるのも戦略の幅が広がるのでは

個人的には4番スキルの立ち位置をまず変えてもらいたいです。

現状の4番スキルは「それなりの威力で気軽に使える範囲攻撃」みたいな立ち位置だと思っています。

以前からStreamlineとEnergySiphonを合わせればそれなりに気軽に使えましたが、最近はFleetingExpertiseとCarrierの登場で1番スキル並みのお手軽さで使えるようになりました。

そのお陰で4番が通用するLv帯のミッションでは、Zorenでカッ飛ぶRhinoアニキが4番を連打しまくってゲンナリする事が多くなりました。

単純に威力だけ上げてしまうと、高Lv帯でも上記のようなRhinoアニキを目にすることになってしまいます。

そこで私の考えた修正案としては「威力の超上昇とクールタイムの追加」です。

威力の超上昇については少し極端かも知れませんが、10倍くらいの威力上昇が必要だと感じています。

(大体の4番が約1000ダメージなので約10000ダメージに。・・・これでも足りないかも?)

クールタイムについては30秒~60秒くらいかと想定しています。

なんにせよ4番は「どのLv帯でも使える切り札」のようなスキルであって欲しいと思います。

確かに特殊な効果のあるパワー以外は使いづらくなってしまいますよね。

威力を上げるだけではバランスが悪くなってしまいますし、どのパワーにも相手にデバフ効果を与えるような仕様が欲しいところです。

今は状態異常など数多くの特殊効果が揃ってますし、何らかの効果が100%発動とかでもいいと思います。

4番連打は悩ましいですよね。

強いことには強いんですが、それで全部解決しちゃうのはちょっと・・・。

上の方が言ってるように、威力上昇+クールタイム追加はいい方法だと思います。

「いざという時に取っておきたいけど、結構な大群に囲まれてるし使おうかどうしようか・・・」みたいな自分の手札と状況を見て駆け引きするのは面白いですよね。

少々大がかりにはなりますが、「パワー自体を武器のように独立させて、そこにMODを挿すようにする」というのもいいかもしれません。

今の仕様だとフレームのMOD枠を圧迫するため、不要なパワーをいくつか切ってMODを挿すというのも多いと思います。

ですが、パワーこそフレームの最大の特徴ですしできれば色々使いたい・使ってほしいと思うんですよ。

パワーにパワー用の新しいMOD・・・威力や効果時間は勿論のこと、特殊効果や属性付与などを付けられれば、より個性のあるプレイ&有効性の高いパワーにすることができるかと。

今はフレームのMODで全てのパワーが変わってしまいますが、個別に設定できるようになれば「1番は威力特化・4番を持続特化」などパワーの使い勝手も上がりますし。

加えて、フレームのMOD枠に余裕が出来るので少し変わり種のMODを入れる余地も生まれます。

レーダー系とかガード系とか衝撃波発生とか、使ってみたいものはあるけど他の有用なMODで埋まってしまいますからね。

そういうのも「入れてみようかな?」ってくらいの余裕があれば、パワー以外にもプレイヤーの個性が出ていいと思います。

Edited by almedear

4番連打の件なのですが「独走した挙句蜂の巣になりながら連打してかかる人がいる」という事を聞いてるから強化が難しいですよね。

CC面から見ても強力なものが取り揃っている上に威力のみを強化したらさすがにつまらなくなりますね・・・

なので上の人が言っている「クールタイム追加」には僕も賛成です。

時間は・・・短すぎず長すぎずで20~30sくらいが妥当なんじゃないでしょうか?
Edited by hahaneneppou

アッシュのブレードストームは威力高い&無属性ということで非常に強力ですが

他の能力と比べ数を処理するのが遅すぎませんかね

分身して4カメくらいにして4体同時処理とかどうでしょう

分身というのがいかにも忍者らしくてかっこいいと思います

1番は「少ないリスクで気軽に発動できるスキル」として強化してもらたいですね・・・。

まず最初にお願いしたいことはもちろん「アビリティの威力の上方修正」ですね。

具体的な案としては、トピックの最初で触れた通り「warframeのコンクレーブランクに応じて威力を上昇させる」という案です。

MODやwarframeの育ち具合で変動するコンクレーブランクに応じて威力を上昇させる事で、「武器とのバランスを崩さずにアビリティを強化できる」のではないでしょうか?

(この案はホットフィックス 11.5.2以降のCaptain Vorを参考に立案しました。)

それと、Slash DashとRhino Chargeは攻撃力増加に合わせ、発動中無敵状態を復活させた方がいいんじゃないでしょうか?
突進してるところに集中放火を受けるのは痛い上、状態異常発動の恐れもあるせいでダメージパワーを発動するリスクが高いと感じます。
無敵を付ける事により、リスク無く発動する事ができ、この2つのパワーの使用率が増すのではないでしょうか?

4番連打の件なのですが「独走した挙句蜂の巣になりながら連打してかかる人がいる」という事を聞いてるから強化が難しいですよね。
CC面から見ても強力なものが取り揃っている上に威力のみを強化したらさすがにつまらなくなりますね・・・
なので上の人が言っている「クールタイム追加」には僕も賛成です。
時間は・・・短すぎず長すぎずで20~30sくらいが妥当なんじゃないでしょうか?

クールタイムに関して意見を出させてもらいます、ODMODに寄るデメリットが少ないと感じるようなら。 せっかくの世界観を生かしクールタイムを数字上の時間だけではなく、ODMODの大きな力によって効率やパワーを変化させたスキル(武器も)は連打や使用によって少ない%、もしくは使うたびにエネルギーゲージがたまりMAXでオーバーヒートするなどどうでしょう、連打をする人も減るでしょうし、何よりメカらしさが足されて面白いと思います 追記戦闘後に排気口から蒸気ブシュー!みたいな演出最高っす・・

爆発的な力を得るODMODの代償というものがwarframeに負荷としてかかる。なんてゲーム好きとしては好きですね(オーバーロード・暴走状態などを髣髴とさせるので)

関係ない事かもしれませんが、Prime武器、Prime(オリジナル)フレームはその代償を持つ性能でほんの少し加減される、なんてロマン溢れますね。

正直今のバランスでは温すぎますし。スキルを悪いほうに下方修正されるよりずっといいと思います。(フロストのかまくらやアバランチを見ながら)

Edited by amber216