Jump to content

Hikouについて

Recommended Posts

現在、セカンダリの投擲武器にはDESPAIRR、KUNAI、HIKOUの三つがありますが、そのなかのHIKOUについて幾つか言いたいことがあります。

HIKOUは特徴的な外見を持ち、その投擲武器とは思えない発射速度から、それなりの数のファンを獲得している武器だと思います。しかし、今のところ(入手難易度の高さ的なものもありますが)DESPAIRRが一強で、HIKOU愛用者もそのことに目をつぶり騙し騙し使っている、という人は結構いるのではないでしょうか…。そこで、HIKOUがせめて第一線で活躍できるかはともかく、HIKOUらしさを押し出し手裏剣野郎共がヒャッハーできるようにと、三つほど変更案を出させていただきたいと思います。

・ダメージを貫通属性ではなく切断属性寄りに

確かに、手裏剣は見た目に反して敵を切るよりかは刺す武器らしいですが、ここは他のと差をつける意味でも重要なところなのではないでしょうか…。実際、少しは他のものより切断属性は高いですが、とてもMODを積んだからといって生かせられるレベルではないですし…。

・状態異常率を上げる

もともと倍の速度で投げることができる武器なので状態異常に関しては特に変更はいらないかもしれませんが、あえてそういう方向に特化させるのもありかと。実際、手裏剣は毒とか塗って使っていたらしいですし。さっき、実際の手裏剣は(略)と書いたばかりですが…。

・投げるモーションを、片手に乗せたHIKOUをもう片方の手でスライドさせて敵に放つものに

実際奥ゆかしいニンジャ・スリケン・ジツ。見た目的な意味もニンジャアトモスフィア的な意味ももちろんですが、片手のみから放つことで体を壁に隠しながら投げられるので、ぜひモーションの変化はあってほしいです…。

…KUNAI?

知らんなぁ…。

もともと切断だったので切断寄りにするのは良いかも。

敵がスパスパ切れていくのも面白かったですし。

手裏剣の投げ方はいろいろあるらしいですよ。

調べてみたらかっこいいのがありました。

刀法併用手裏剣術ってのもあるらしいです。

Edited by vlsg