Jump to content

ダガーカテゴリ改善案

LQ84i
 Share

Recommended Posts

Melee2.0となって様々な近接武器が地位を上げてきましたが、コンボの恩恵を受けづらいヘビー類の

他に、ダガーカテゴリもあまり恩恵を受けられていない気がします。そう考える理由は、まず、2.0に

なって全近接が範囲攻撃となりましたが、ダガーは範囲が狭くてその恩恵を受けづらく、またリーチの

短さで共通する格闘系やツインダガーに比べて攻撃速度が目に見えて遅く、その遅さで共通する

ガンドレットと比べてすらクリティカル性能で明らかに惨敗しており、スタンスコンボにも特にこれと

いった特殊な効果が無いと、踏んだり蹴ったりの状態です。

また、見た目について、なんだかWarframeのダガーはナイフにある筈の動きの格好良さが感じられない

気がするのです。

性能の話に戻りますと、このままではダガーは本当に只の「短くて扱い辛いだけの刺突ロングソード」でしか

ありません。刺突属性のレアリティはありますが、本当にそれだけです。

そこで改善策を・・・・という事ですが、まずここで「リーチを伸ばす」という選択肢は無いと考えます。

ここから例えばビームの刃でも伸ばしてリーチを広げてもそれこそ本当に只のロンソです。

そこでリーチの短さを補って余りある個性を付ける必要がありますが、ここは「圧倒的スピード」や「クリ率」

ではなく他との差別化・個性付けを考えて「高威力とスピードの両立」「他には出来ないフットワーク」などは

どうかと考えます。まず、高威力と攻撃速度を両立させれば、一度に巻き込める敵の数は劣っても、敵の

撃破ペースが上がり結果的に殲滅力も上がるという発想です。また「フットワーク」というのは「動きが

格好悪い」と申しました事も関係あるのですが、コンボの動きに「敵をすり抜ける回りこみ」「跳び下がり

攻撃」などを組み込み「敵中で自分の位置調整をする能力」で他と差をつけるという発想です。

例えば、コンボの末端に「大きくバックジャンプしながらダガーを元居た位置に放り投げて衝撃波で転倒させ、

そこから追加入力で戻ってきたダガーを足の裏に取り付けてスライディングキックで止め(PointedWindに

コンボを追加した場合を意識しています)」「無条件で敵をすり抜ける低姿勢連続連続回転斬り(こちらは

HomingFangでしょうか)」ような攻撃が来る技を付けたり、「ダガーを数回前方に投げてから足に取り付け

謎のブレイクダンス突進で敵に突っ込んでからバク転蹴りで山なりに吹き飛ばして〆(電撃的突進技)」

など全体的に位置調整を意識した技を組み込むと良いと思います。距離を詰めるコンボ技なら腐るほど

ありますが、跳び上がったりバックステップで一旦距離を離したりする技はまだ希少なのでその辺りを

意識して頂けるとこの個性は伸びると思います。また既存のコンボも消すわけにはいかないので、

その辺りは例えばPointedWindのSTRIKING GALEの末端の宙返りに吹き飛ばしを付けたりして欲しいです。

また、通常攻撃コンボが今のところもっさりしているのでダガー回しや謎の回し蹴りなどスタイリッシュな動きを

交えたうえでちょっと高速化してほしいです。

私がこのトピックを立てようと思ったきっかけはダガー用レアスタンス「PointedWind」の入手とそれに対する

失望です。派生コンボになにか特殊な効果があると思いきや只単に末端が頭部に当たり易いというだけでした。

もっと個性や格好良さが欲しいと思いこれらの案を考えました。

今のダガーは訓練用かと思ってしまうほど無個性で主張の弱い性能です。

皆様からもご意見をお願いします。

そういえば近接装備した状態で移動速度が上昇したりするってやつは結局実装されてないのかな?

あれなら多少は他の武器との差別化もできると思いますが。

それ以外でもステルスアタックがやたら強いとか(某マゾゲーみたいに)

クイックメレーだけ速くなるとか

どうでしょう?

確かに、ダガーを使ってみるとソードの下位互換のような気さえしてきます。

ソードのほうが切断DoTを期待できるというのもあるのでしょうが、現状ではあえてダガーを使う気にはなりません。

差別化の案というか願望のようなものをいくつか挙げてみると、

◎投擲攻撃

チャネリング、あるいはごく短いコンボで有効射程5~10m程度のナイフ投げを行う。

→ソロで近接武器だけ装備してプレイしていると、オスプレイやトラップを攻撃できずやきもきした憶えがあるので、あったらいいなあ、と。

◎マルチヒットMOD

ダガー専用MODに、射撃武器のマルチショットMODと同様に当たり判定を複数発生させるMODを追加する。

→なんだか「ナイフ=手数で勝負する武器」というファンタジーRPG的な偏見があるので、そのイメージで。

◎登攀

コンボ継続中は延々と壁を登っていくスタンス/コンボの追加。

→ninjaなのだから、クナイめいた武器で壁を登るくらいのおくゆかしさを見せて欲しいという願望。

ステルスアタックのダメージ倍率増加も良いですね。

現状、ステルスアタックをすると却って時間がかかったりしますから……

ヘビー系もですが、クラン武器かプライム武器で強力な奴がほしいですね、現状貧弱な性能しか無いので。

DUAL ICHOLやDAKRA PLIME、FANG PRIMEあたりがあるカテゴリとはそもそも同じステージに立ててないです。

その上でダガーらしさを出すならやはりコンボのフィニッシュでアーマーの隙間を狙う感じでアーマー無視の攻撃とか欲しいところ。

ダガー系のみではないですが改善案としてひとつ。

片手持ちの武器って大抵デュアルやアキンボに立場を奪われるので、

いっそのこと片手持ちの近接とピストルを一緒に装備できるようにするのはどうでしょう?

近接に関してはモーションを作り直す必要がありますが。

これならβ開始から今までずっと日の目を見なかったダガー系も遠近万能武器として使えるかも。(あとロンソとアキンボの材料にしかならなかったピストルも)

具体的に言えばチャネリングとズームが出来ない代わりに左クリックで射撃、右クリックで防御、Eで近接が出来るとか。

ダガーはコンボの最後で強制切断状態異常が起きると聞いてすごい強い印象を受けました。

実際に強いのか試そうとしたのですが、全然ダガーのスタンスが手に入らなくて検証できていないです。

しかし現状、耐久や防衛で挑戦的なことしない場合、十分に育った武器では敵一体にかける時間が非常に少ないため、

普段のプレイで恩恵を受けづらそうな特性ですね。

FPSゲームでありがちな一撃必殺級の超攻撃力とかだったらロマン武器になると思うんですけどねー。

あの小さい短刀を他のメレー並に強くしても説得力がないので、こういうのはいいですね。

ステルス攻撃が必殺になるとか。