Jump to content

確保ミッションについての意見、要望など

sekiyurobo9
 Share

Recommended Posts

現在の確保ミッションは他のミッションに比べてやらなければいけないことが若干厳しいのではないでしょうか…。

「逃げる敵を走って追いかけながら、多数の弾丸に耐えつつ狙い打つ。」という、操作に慣れきってないテンノや育ちきっていない武器では、地獄を見ることになりかねないミッションだと思うのです…。

それに、このミッションに限らないことかもしれませんが、逆に十分育った武器を持っていると見つけた瞬間に殺して終わりとなって、あまり面白みのないミッションな気がします…。

なので、それを改善するためにとりあえず必要なのは「確保対象を確保するのにわざわざ敵の弾幕の中に飛び込む必要を無くすこと」と「確保ミッションらしい、やりたくなるような雰囲気を出すこと」だと考え、二つほど追加してほしいシステム的なのを出してみました。

①確保対象は脱出地点に向かい、脱出地点にしばらく留まってから消えるようにする。

こうすることで、追い駆けている最中に無理して確保対象を撃つ必要がなくなり、一部屋ずつクリアしながら最後の部屋で確保対象を確保する、といったミッションクリアの方法が出来て、初心者でもきつい思いをしなくてもクリアできるようになるのではないでしょうか。それに敵を脱出地点に追い詰めていく感じは確保ミッションらしい雰囲気も出ると思うので、このような感じの変更はあってほしいです。

②コンソールを操作することで、部屋の扉をロックし閉じ込めることができるようにする。

確保対称に気づかれないようにコンソールに近づき操作することで、対象に逃げられない様にしてしまおうと言うものです。ただ、こっちはcoopだと仲間と分断したりしてしまいかねないですし、ソロならともかく仲間がいると大概火力で押し切れると思うので、あまり必要ないかもしれません…。ただ、なんらかの操作をすることで確保対象を不利にする、といった感じの要素はあってもいいと思うのです…。

対象が逃げるときに一定距離離れるとその部屋で止まって隠れたりするとかそういうのがあると追いつめてる感じはするかも。

あと、最後の逃げ出す部屋に入るとカウントを表示するとかあれば今みたいにいつの間にか逃げられるってのも無くなるかも。