Jump to content

Dojoの装飾品に関する意見・要望


contra004
 Share

Recommended Posts

DOJOに関してのフィードバックトピックは無いようだったので立てさせていただきます。

先日DOJOに設置したDRAMが鳴らなくなってしまいアレレー?となりサポセンに連絡し
(どうやらミュージック音量に依存してたらしくそれをオンにしたら鳴りました)
DRAMと同時に装飾関係についても色々聞いてみたのですが「バグ報告」には該当しないとのことで、こちらに書き込ませいてただきました。

私が確認し、気になっていることは5つ

1、↑のDRAMは「ミュージック音量」ではなく「効果音量」に依存すべきではないでしょうか。

2、メイプルツリーが春夏秋、全て真っ赤。
 春は青々しい葉を蓄え、夏はホタルが舞い、秋は葉が散る、と説明書きにあるのに青々してないし散りません。
 夏のホタルは居る…?気がします。(部屋の効果でなければ) 説明通り、それぞれの季節感を出して欲しいです。

3、バナー類をくぐって通り抜けたいが、壁と判定されて通過できないので通り抜けできるようにして欲しい。
 のれんのように扉前なんかに垂らしたら通行不可になります。
 天井の低い場所、人通りのある所に設置できなくて目立たないしつまらない。

■追記 足場にしてる所もあるとのご意見があったので、枠付は壁判定あり、それ以外はなし、などでバラエティを持たせて欲しい

 

4、ドコモベルやニンジャベルなど。神域の境界に当たる鳥居に梵鐘が下がってるのが、ものすごく違和感。
 神様が通る道の中心に、邪を祓う鐘…!な感じで…。
 実際日本にも寺と神社混じってる所もあるので異宗教うんぬんは置いといても
 通り道に障害物置いてる感がすごいので、もうちょっと柱を4本にするとか、ゴーンと撞いても倒れなさそうな鐘つき堂風にしてもらいたい。
 
5、シャカンファウンテンがどう見ても水勢が強すぎて鳴らない鹿威しにしか見えなくて、クールというよりシュール。
 鳴らないにしてもユラユラ動く程度のギミックを付けてほしい。

↓あとは追加で欲しいもの↓

・「手水舎(chozuya)」 屋根付きのものや凝った装飾、水盆型、色々ありますが、とにかく地べたに設置する「池」以外の水場であれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%B0%B4%E8%88%8E
・紅葉(メープル)よりまず「桜(SAKURA)」!(天気予報と一緒に桜予報なんてするほど桜好きな国ですし)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A1%9C&hl=ja&site=webhp&tbm=isch&tbo=u
・正座できる畳か座布団かパネルか何か。アーセナルの足元で回ってるエフェクトでもなんでも。

 (フロアパネルBって実は正座グッズ…?)

…長々と書きましたが、以上、こんなかんじです
何か他にDOJOの装飾に関しての(私の意見に対しても)意見・問題点・感想要望などあったらよろしくお願いします。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

■追記 アイテム設置の挙動をもっとマシにして欲しいです。案としては
 ・サイズ調整や回転などShift押しながらなら90度45度と固定値で買えられるようにして欲しい
 ・配置も微調整を矢印キーなどキーでも動かしたい
 ・キャラクターの操作をジャンプ位できるようにして欲しい
  障害物の向こう等、遥か彼方になってしまうとプルプルしながら設置しないといけない

Edited by contra004
Link to comment
Share on other sites

なるほど、カナダだからメイプルだったんですね(笑)

東屋もいいですね~。ベンチに座るモーションができたら最高…

龍や狛犬はありますし、お稲荷さんとか、しめ縄風の飾りだとか色々増えると楽しそうですね!

Link to comment
Share on other sites

先日DOJOに設置したDRAMが鳴らなくなってしまいアレレー?となりサポセンに連絡し

(どうやらミュージック音量に依存してたらしくそれをオンにしたら鳴りました)

 

1、↑のDRAMは「ミュージック音量」ではなく「効果音量」に依存すべきではないでしょうか。

 

ドラムの音が鳴らないのは以前から疑問だったのですがミュージック音量依存なんですね!

ゲーム内のBGMで鳴ってるところを見るに、ドラム音はシステム上BGM扱いなんでしょうね・・・

 

1の案には賛成なんですが、そうするとBGMをOFFっても「ドドンドンドドン(チンチンチンチン)」がエンドレスで奏でられてしまうのでは・・・という恐怖が拭えません。実際怖い。

でもやっぱりDOJOのドラムは設定を分けて、効果音依存にしてほしいですよね。

 

 

2、メイプルツリーが春夏秋、全て真っ赤。

 春は青々しい葉を蓄え、夏はホタルが舞い、秋は葉が散る、と説明書きにあるのに青々してないし散りません。

 夏のホタルは居る…?気がします。(部屋の効果でなければ) 説明通り、それぞれの季節感を出して欲しいです

季節は国によって異なりますからね・・・

いっそのこと地球ステージのように、WARFRAME独自の暦でも用意したらいいかも知れないですね。

 

 

3、バナー類をくぐって通り抜けたいが、壁と判定されて通過できないので通り抜けできるようにして欲しい。

 のれんのように扉前なんかに垂らしたら通行不可になります。

 天井の低い場所、人通りのある所に設置できなくて目立たないしつまらない。

これは賛否が分かれるかもしれません。このオブジェクト判定を利用して、足場として用いているプレイヤーもいますからね。

でも布状のバナーなら透過できてもいい気がします。

 

 

4、ドコモベルやニンジャベルなど。神域の境界に当たる鳥居に梵鐘が下がってるのが、ものすごく違和感。

 神様が通る道の中心に、邪を祓う鐘…!な感じで…。

 実際日本にも寺と神社混じってる所もあるので違宗教うんぬんは置いといても

 通り道に障害物置いてる感がすごいので、もうちょっと柱を4本にするとか、ゴーンと撞いても倒れなさそうな鐘つき堂風にしてもらいたい。

これはすごく理解できます・・・! せめて鈴にしやがれ・・・!(見当違い)

鐘って寺ですよね、神社じゃないですよね。神仏習合なんて俺は認めない・・・ッ!!

Link to comment
Share on other sites

ご意見ありがとうございます!

 

1の案には賛成なんですが、そうするとBGMをOFFっても「ドドンドンドドン(チンチンチンチン)」がエンドレスで奏でられてしまうのでは・・・という恐怖が拭えません。実際怖い。

でもやっぱりDOJOのドラムは設定を分けて、効果音依存にしてほしいですよね。

なるほど、最近のアプデ以後反応しなくなった(ミュージック依存になった?)ように思えるので

バグ対策でそうなってしまったのかもですねぇ…

 

季節は国によって異なりますからね・・・

いっそのこと地球ステージのように、WARFRAME独自の暦でも用意したらいいかも知れないですね。

たしかに。でも全部同じ真っ赤なら、説明も春夏秋じゃなくABCとか、見た目全部一緒ですよと書きなおして欲しいですね…。

たいした量じゃないですが、それでも「おい素材返せ…!」なりましたし。

WARFRAME独自の暦も面白そうですね!SF的なカラフル植物とかでてきたら夢広がります…

 

これは賛否が分かれるかもしれません。このオブジェクト判定を利用して、足場として用いているプレイヤーもいますからね。

でも布状のバナーなら透過できてもいい気がします。

足場ですか…!考えつきませんでした…。高い天井の部屋がアスレチックになるわけですね…確かに捨てがたいアイディア…。

普通のバナーは微妙にユラユラ揺れてますが、フレーム付きバナーは見た目的にも通過できなさそうなのでそのままがいいですね。二種類ほしい…!

 

これはすごく理解できます・・・! せめて鈴にしやがれ・・・!(見当違い)

鐘って寺ですよね、神社じゃないですよね。神仏習合なんて俺は認めない・・・ッ!!

ですよね!鳥居なら鈴にすべきですよね!引っ張って鳴らしてガラガラと…!…いや、どうなんだろう…。

このオブジェに対面したら、合掌するのか拝礼するのか拍手するのか困りますよね(笑)

そもそもテンノはどんな宗教系統なんでしょう…ファンタジーだから宗教関係ない!って言ったらおしまいですが。

武士道を重んじている?のなら、武士に人気の日蓮宗とかでしょうか…。…まさか、ロータスさん…法蓮華経…?

Edited by contra004
Link to comment
Share on other sites

天井が高い割にDOJOの装飾グッズはバナーくらいしかなく寂しいものです。

逆さに鯉の水槽置いても別段楽しくありません。

 

滝!

複数置くと音が重複してすっごい大きくなる(他の部屋から聞こえる)

 

地面用に川

 

そして岩。

滝や川のそばに置くとそれっぽくなる。

Link to comment
Share on other sites

天井が高い割にDOJOの装飾グッズはバナーくらいしかなく寂しいものです。

逆さに鯉の水槽置いても別段楽しくありません。

 

滝!

複数置くと音が重複してすっごい大きくなる(他の部屋から聞こえる)

 

地面用に川

 

そして岩。

滝や川のそばに置くとそれっぽくなる。

 

ですね、バナー自体もずいぶん小さい・短いですし。シャンダナのようにエフェクトでできたものとかもあっていいようなもんですが・・・。

天井に水槽!(笑) やったぜ鯉だ!

モザイクガーデンの装飾のような縦長のガラス張り水槽とかがあるといいですねぇ。

 

部屋の一部ではなく、ホールのような無機質な場所に置ける川や滝もあるといいですね。

滝の裏に扉とかロマンです…(笑)

Link to comment
Share on other sites

所持している武器を自由に飾りつけしたいですね!

 

あと旧DOJOのようにOROKIN調の部屋とか装飾は欲しいです。

同じようにグリニア、コーパス調とかもあったら嬉しいですね。

感染体・・・も一部には需要はあるかも、このHEN☆TAI共め!

Link to comment
Share on other sites

自分のお気に入り武器や、うちのDOJOやー!って感じでクランエンブレム系の装飾とか色々あるといいですね。

最近のDOJOは、明るく見やすくなりましたけど、どうも簡素で飾り付けも映えない感じもしますし…。

クランごとに部屋割り以外にも、カラーやフレームの動作などもうちょっと個性出せたらスクリーンショット系イベントとか色々楽しそうなんですが…。

 

あんまり好き勝手な提案してると、ディスカッションのDOJO雑談にレスしろ言われそうな気もするので控えますが…(笑)

今あるものをどうにかして欲しいです…!メイプルツリーあたりを!設置しにくさなども…!

Link to comment
Share on other sites

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
 Share

×
×
  • Create New...