Jump to content

初期装備(主にLato)の立場について

LQ84i
 Share

Recommended Posts

初期装備の武器が進めていくにつれ立場を失っていくことについて、

中には貴重な性質を秘めた物もあるので勿体無いと思い、トピックを立てました。

とりあえず私の主観が入ってしまいますが、現初期装備の立場についてちょっとしたまとめを

・MK-1:瞬間火力やクリ性能・異常確率が異様に低く、深刻。威力やクリに修正が入れば

ワンチャンス・・・?遠距離戦闘をする機会が多くなれば地位も上がると思うのですが・・。

・LATO:総火力とクリ性能・異常確率に深刻な欠如が認められる。しかし、リボルバーやBOLTO

とも勝手が違い、平凡さという貴重な性質を持っているだけに残念です。

・SKANA:MELEE2.0に伴い、あまり問題ない性能に 基礎能力が低いのが脚を引っ張るが、

同カテゴリで唯一吹き飛ばしジャンプアタックを持っており、立場は比較的確立されていると

思われる。

そして私からはLATOについて上方修正案を書かせて頂きたいのですが、

MAGNUSをちょっとマイルドにした程度にクリティカル周りを強化して欲しいのです。

最初から武器が強すぎては困りますが、今の拡張性の乏しさは異常です。

何もかもが最低水準で、単発威力はマシンピストルにすら劣り、弱武器の代名詞として

扱われるほどです。クリ周りと状態異常の初期値が異様に低く、MODによる手の施しよう

もありません。

そんなLATOですが、クリ確率を上げれば、初心者が潜在的な火力に気付き、

ヘッドショットを積極的に狙うようになり、武器の能力値としてのクリティカル性能の重要さ

にもいち早く目を付ける事ができるでしょう。

どういう形にせよ、初期武器の潜在能力は現状ではあんまりなので、何らかの形でそれらにも

「可能性」を与えて欲しいのです。

LATOやMK-1は切断特化だからか死体が射撃で千切れ、破壊力描写だけは一人前です。

しかし本当に破壊力を引き出せるような可能性も、残して欲しいのです。

皆さんからも初期装備武器に関する改善案をお願いします。

このゲームの魅力の一つとして、「最高クラスの難易度レベルでもなければ好きな装備でも

やっていける」という事があると思うのです。

ですから、初期装備にもそういう機会が欲しいのです。

Mk-1もLATOもSKANAもどれも最初からマーケットに強化版があるので(とは言っても純粋に強化されてるのはBRATONのみか)、

使いたい人はそっちを使ってくれってことなんでしょうか・・・

しかし、思い入れがあるのも確かなので個人的には趣味の領域で初期装備を使ってたりはします。

「他の武器が欲しい」と思わせるために初期装備が弱いというのも分かるのですが、

別に弱くなくても他のプレイヤーが使っているのを見れば欲しくなるものかと思います。

いっそのこと他の武器と同等レベルの強さにまで引き上げてもいいのでは、と思うのですがどうでしょう?

皆さんからも初期装備武器に関する改善案をお願いします。

このゲームの魅力の一つとして、「最高クラスの難易度レベルでもなければ好きな装備でも

やっていける」という事があると思うのです。

ですから、初期装備にもそういう機会が欲しいのです。

DAMAGE2.0以前でしか使ったこと無いので教えて欲しいのですが、Foma刺してどれくらいまで行けたんですか?

自分は弾数増やすくらいで十分かなあって思います。

>>HYPERemtA405さん

ご指摘有難うございます。おかげでいい事が分かりました。

まず、最初に

LATO先生舐めてました、すいません!!(土下座

フォーマ挿すまでも無くカタリスト挿してMOD構成を

ホネストLv4・マルチショット&火属性MAXにしてみたところ、

ケレス程度なら余裕でいけました!

MODって怖いですね(汗)

ガス属性を付けたら、調子に乗ってODEも試す予定です。

ですが、基礎スペックが劣っているために他の武器にMODを挿した方が

いいというのも事実なんですよね・・・。(そんな事を言ったらきりがありませんが)

しかし、この武器特有の強みにもまた気付いたのです。

確かにフルオートピストルのほうが瞬間火力や殲滅力には大きく勝ります。

しかし、この武器は発射サイクルが遅く精度に優れる分、

「火力さえ足りていれば無駄弾が出辛く効率がいい」

利点があったのです。火力レースのようになる長時間耐久などはさておき、

それなりの難易度程度の場所ならばこの利点が活きる可能性は十分にあります。

クリティカルや状態異常の低さばかりに気を取られていました。

強化した後のLATOへの感想を述べますと、

「フルオートの取り回しと(フルオートに比べて)優秀な効率を誇るセカンダリ」

といったところでしょう。

しかし、総火力が他と比べると大きく劣っていること自体は事実ですし、

マシンピストル内の高水準レベルまで基礎威力が上がってくれると嬉しいです。

また、「弾数を増やす」案に関して、

「マガジン容量の増量」ならマシンピストルに近づいてしまうので反対ですが、

GRAKATAのような「総携行弾数の増量」なら大賛成です。

そうすれば欠点と総火力を補う事ができます。

そういう事で、本スレでは「初期武器のBuff案」以外にも「初期武器を活かせるビルド」や

「気が付いた初期武器の長所」も募集したいと思います!

また、スレの冒頭で初期武器をボロクソ言ってしまったことをこの場をもって謝罪させていただきます。

最後に、HYPERemtA405さん、ご指摘本当にありがとうございました!

ODEに行ってみた所、弾切れで全敵をLATOのみで撃破する事はできませんでしたが、125体までは全てLATOで倒しました。(補助として

ライダーキック飛び蹴りや透明化、デコイは使用しました)

使用フレームはLOKI、装備はLATO、BURSTON、ANKYROSで、復活使用回数は二回です。

3・4番パワーは使用する機会がなく、ANKYROSもコンテナ破壊以外、攻撃用途で使用する事はありませんでした。

BURSTONはエンシェントの高ヘルスリーダー他十体程度を排除するのに使いました。

これはあくまで私の中途半端なビルドで出た結果ですので、ビルド次第ではさらなる活躍が期待できるでしょう。

自分としての結論は、LATOもビルド次第ではサイドウェポンとして十分過ぎる程の性能を発揮できる、という事でした。

ただ、単純威力を追求したビルドに自ずとなってしまうのは少し残念です。