Jump to content

アップデート 15.2.0

neko4991
 Share

Recommended Posts

EXCALIBURに関しては

そもそも範囲攻撃なんて便利な物持ってないフレームだっているんだから、と半ば諦め状態でまだ使ってます。

まだ以前のジャベリンよりは使える・・・というよりほぼ変わらん気がするけど。

シンジケートの取得ポイントの計算方法は変更が必要でしょうね。

Edited by vlsg

今回のアップデートによるフレームの仕様変更は仮に暫定措置だとしても流石にやり過ぎに思えます。

特にEXCALIBURはBlindの強さを失い、今回でJavelinの強さを失いました。

これでは敵前に突っ込んだり飛び上がったりするだけの人ではありませんか。

恐らくシンジケートによるポイント稼ぎの影響でしょうが、下方修正となった理由を明記していただきたいです。

他のユーザーさん達が仰っているように原因はシンジケートのポイント取得方法にあると思います。

ミッションの難易度ごとに固定値で取得できるなどの方が無難な対策だったはずです。

ステージとフレームは以前からの仕様でしたが、今回バージョン15にて追加されたシンジケートシステムによって崩壊しました。

高いアクション性やド派手な必殺技、個性あふれるアビリティがメインのゲームなのにそれが失われつつあります。

ライトからヘビーなユーザーまで楽しめるWarframeになることを願っております。

悲しいと思えるものはこのフォーラムにもありますね。

それは「検閲」をして「意見の収集」をしていないということです。

本当にフレームアビリティが次々と弱体化されていくと、結局ただの撃ち合いをするためのFPSらと何ら変わりなくなってしまいます。

ただのドンパチゲーなんて世に溢れてますから、それではwarframeをやる理由は・・・?と、思ってしまいますね。

先ほどから述べられていますが、プレイヤーは与えられた環境に適応した結果が今回の結果だったわけで、元あった環境を破壊してまで現状を維持する必要性が疑問です。いっそシンジケート関係のアップデートを一時的に停止してもらっても構わないので、慎重にことを進めてほしいです。

DE並びにプレーヤーの皆様こんにちは

いつも楽しく遊ばせてもらってます。

初めてこのゲームに触れた時、これは自分にとても適したゲームだと思い、今日までやり込んできました。

そこへ今回の一連の騒動があり、大変残念に思っております。

これは個人的な思いつき程度のものでしかありませんが、ごくごく簡単な改善案を披露させて下さい。

1.今回のフレームアビリティへの変更は元に戻す

2.傍受の仕様(拠点の移動、全て敵に占拠された状態からの毎ラウンド開始)を元に戻す

3.シンジケートの仕組みそのものを変更

・具体的には、経験値をポイント換算するのではなく全く別の「貢献値」というものを設定する。

・貢献値は星やステージのグレード、敵の種類、敵のLV、MAPの種類、任務の種類等総合的な難易度から算出し、一回のミッションでの獲得上限を設けることで特定の動作(ひたすら4番連打で無限キルなど)での取得を回避する。

・この場合、低ランク者は経験値と貢献値両方が取得できて高ランク者には不公平感があるので、高ランクほど同じ条件での獲得貢献値が多くなる様に設定する。

・その任務内での活躍度合いを、キル数やダメージ量だけでなくあらゆる数値を計算に入れることで放置による寄生を防止。

と言った具合に想定しておりますが、如何でしょうか?

ご一考くだされば幸いです。

今回のアップデートは様々なユーザーに悪評を受けました。

特にEXCALIBURやTRINITYは以前にもnerfを受けています。

今後も4番のアビリティについてはnerfを受ける話があります。

このままではプレイヤーたちはwarframeから離れていくことが予測されます。

もちろん今回起きたviverでの行動や、4番連打でのゲーム進行は楽ではあっても楽しいものではありません。

ですので、個人的な改善案として、「トラップ・クリーチャー」を紹介させてください。

・トラップ・クリーチャーは一定以上のレベルで出現する敵である。

・トラップ・クリーチャーは周りの敵よりひ弱で、視認しやすい敵である。

・トラップ・クリーチャーはフレームアビリティのダメージで倒された場合、そのアビリティを封印する。

・封印されたフレームアビリティは、時間経過または別のフレームアビリティが封印された場合に解除される。

この案を実装すれば、viverでの悲劇が繰り返されることは少なくなり、

またどうやってアビリティの封印を避けるかというチームプレイが期待できます。

私たちが幸福であるために、さらなる改善を期待しております。

もしもししつれいしまーす。

どうやら日本のテンノさん達はこれに気づいてないようだったので勝手に和訳させていただきました。

英語フォーラムでディレクターであるSteveさんが書いた解明みたいなものです。

訳者が日本人じゃないので原文のジョークを上手く処理できなかったり、日本語が欠けたりしてますのでご注意して読んでくださいー。

原文:https://forums.warframe.com/index.php?/topic/345295-vivergate-vent-radioactive-gas-yn/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

光栄なるテンノの皆さん、

どうやら今度また私達がやらかしたようですね。私達はこの非定常なプレイ方(Exploit)にどう手を出すべきか混乱しているうちにうっかりこのようなお粗末弥縫策を出してしまった上に、テストさえ十分にしてなかったようです。状況をなお悪化させたのは、この変更について私達はコミュニケーションも上手くできずに、こういった理由や根拠さえも説明できなかったということでしょう。

今私達はあちこちに開いている穴を塞ぐだけで精一杯で空いてる手がない、という有り様です。酷くて情けない有り様ですよね。こんな情けない姿を見せてしまい全てのテンノさんに申し訳ありません。皆さんが沢山の不満を抱いていることにはもう気づいてます。皆さんの楽しむべきゲームを台無しにさせてしまって本当にごめんなさい。

現在私達の状況は以下のようになります:

まず、私達はある程度マップをフィックスし、視界線についての変更による様々なバグたちを解決してから、この問題に対する十分なくらいのコミュニケーションが反映された一連の統合的な解決案を出せるまでにはそのまま置いておくつもりです。

私達の作った「勝利の4番押し」究極技は当初エネルギの供給によって調節されるようにデザインされました。エネルギ供給のループホールが見出せるというのは自動マクロでも皆さんの代わりにゲームをプレイするのができるということです。そんなのチームのシナジーとは呼べません。ただゲーム自体が壊れてるだけです。

この秋頃私達はEXCALIBURを始め、このような「壁を通り過ぎるX線」係の範囲スキルについて用心深く検討し始めました。そして上げすぎたこのスキールたちのいくつかの要素を引き返すことはできないのかと悩み始めました。それが「DEはなぜ我々を苦しませるのか」という質問に対しての短い答えです。自動マクロがユーザーの代わりにプレイが出来るくらいではいけません。

とにかく私達は今日あの恐怖のマップをどうにかしてみるつもりです。レベリングチームに「Viverを即死溶岩窪にしてくれ」と注文を入れましたが見事却下されましたね(笑 その代わりに敵ユニットのスポーンがあまりに密集しないよう調整はされる予定ですが…これはこのマップ一つに限った問題じゃなくて、「キーボード自動マクロさえあれば80メトル内のすべての敵が即死」という全般的な問題についての話です。この問題についての皆さんのお考えもまた気になります。

昨日の変更によりテンノの皆さんから、シンジケートからミッションタイプまでについての、詩的に言えば我が最初のWARFRAME、EXCALIBURから始まった深い不満が表出されていることは十分存じております。皆さんの声が私達の耳元に付いている限り、私達は出来るだけ早くこの問題を直せるようにします。次に出るはずの一連のHOTFIXたちについての皆さんの反応を期待してます!

(追記)
はい、もちろんシンジケートポイントの件はもう既に手術台に上がっております。

スキルの問題については、もう一度繰り返しますが今の状況のままで維持されることはありません。上で既にお伝えした通りあくまでも「一連の統合的な解決案を出すまで」だけです。一応この状況を結びなおしてからまた始めるつもりです。できれば今度はヘマせずに。

時間が経つほどシンジケートは改善されていくはずです。当初それぞれの特徴と関係図から始めて、このコンテンツは「完全に新しい形のプレイ」ではなく、そんな意図で開発されているつもりでもありません。このコンテンツは既存の、そしてこれから追加されていくゲームモードのための礎であり手段であります。

うーんこの

呼んでてなるほど・・・と思いかけたけどやっぱりおかしいぞ

追記の手術台とやらも左手だけで骨砕いて内蔵もいで新しいの乗せるだけの医師っぽいが大丈夫か?

真面目な話、ネットゲームである以上手段を選ばずに稼げる最適解を求めるプレイヤーが非常に多いのは事実、

問題がマクロだってならマクロに出来ない行動を最適解にすべきでしょう。

マクロができることって、精々湧き続ける敵を倒し続けること。

要するに、防衛・傍受・耐久などの終わりのないミッション。

稼ぐために上記のミッションを行うことが最適解であることが問題なのでは?

もっと言うと、上記以外のミッションにプレイする価値が薄い。

事実、レアアイテムのアラートであればどんなミッションでも眼の色を変えた無数のTENNOが殺到してます。

彼らはマクロですか?

現状、プラチナとクレジットを交換する機能は無いので所謂「業者」というものはほぼいないでしょう。

では何故マクロが横行しているのか?「めんどくさい単調作業」が稼ぎの最適解だからです。

今回の件についてマクロが~と言い訳がましいこと書いてあったから上の事書いたけど

ホントはもっとゲームとは別のところに根本的な問題があるんだろうね。

きっとこれ、「傍受」じゃなかったらあっさりそのミッション自体が潰されて一応の鎮火してそう。

U14・・・グリニア新ハッキング・・・

うーんこの

呼んでてなるほど・・・と思いかけたけどやっぱりおかしいぞ

追記の手術台とやらも左手だけで骨砕いて内蔵もいで新しいの乗せるだけの医師っぽいが大丈夫か?

真面目な話、ネットゲームである以上手段を選ばずに稼げる最適解を求めるプレイヤーが非常に多いのは事実、

問題がマクロだってならマクロに出来ない行動を最適解にすべきでしょう。

マクロができることって、精々湧き続ける敵を倒し続けること。

要するに、防衛・傍受・耐久などの終わりのないミッション。

稼ぐために上記のミッションを行うことが最適解であることが問題なのでは?

もっと言うと、上記以外のミッションにプレイする価値が薄い。

事実、レアアイテムのアラートであればどんなミッションでも眼の色を変えた無数のTENNOが殺到してます。

彼らはマクロですか?

現状、プラチナとクレジットを交換する機能は無いので所謂「業者」というものはほぼいないでしょう。

では何故マクロが横行しているのか?「めんどくさい単調作業」が稼ぎの最適解だからです。

今回の件についてマクロが~と言い訳がましいこと書いてあったから上の事書いたけど

ホントはもっとゲームとは別のところに根本的な問題があるんだろうね。

きっとこれ、「傍受」じゃなかったらあっさりそのミッション自体が潰されて一応の鎮火してそう。

U14・・・グリニア新ハッキング・・・

マクロが出てきた、というのは私の下手な意訳による誤解だと思います。

「マクロ」の原文は「Homer's Drinking Bird」(ホーマーの水飲み鳥)で、(多分THE SIMPSONに出てくる)こんな感じで一つのボタンを繰り返して押し続ける人形みたいなものですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%A3%B2%E3%81%BF%E9%B3%A5

要するにSteveさんは、ゲームが単純すぎるようになっていくことを警戒しているということでしょう。

あとまぁ手術台だったり何だったりのふざけたジュークは洋人たち得意のアレだと思ってください。

多分ネイティブの日本人さんだとどうにかゆるく処理してたはずですけど私には思いつきませんでした。

新しいフィックスでシジルに上限設定・取得ポイント増加・nerfされたFrameを元に戻す

と言った調整が入りました

このトピックの目的は果たせたと思います、みなさんありがとうございました