Jump to content

エンドレスタイプ(防衛、耐久、傍受、発掘)以外のミッションについて

vlsg
 Share

Recommended Posts

空気を読まずに新しく要望。

とは言ってもほんの少し最近の話題(15.2.0)に触れたものになります。

以前から散見されるように現状一部のミッションタイプを除いてエンドレスタイプのミッションに比べて、それ以外のミッションは旨みや面白味がほとんど感じられません。

あまりプレイされないからと言ってただ報酬を追加したり等しても焼け石に水でしょう。

エンドレスタイプのミッションのほうが報酬に期待できるというのも実際の難易度を考えれば妥当なような気がします。

ですがさすがにみんなやらなくなるのも嫌なので提案を。

旨みというのはとりあえず置いといて、面白味というのを重視してみるのはどうでしょうか。

もっとドラマチックにしてみるとか。

以下簡単な提案の概要。

1.妨害、潜入、掃滅、工作、起動防衛、確保をひとつのミッションタイプとしてまとめる。

2.ミッションの目的は上記の内からランダムに選ばれる。(1ゲーム中最大2つまで)

3.必ず1体ミニボス出現。

4.ランダムイベントの追加と頻度の調整。

5.今まで通り基本1本道だが、メインルート以外の扉をシステムハックして開錠、保管庫の探索が出来る。

詳細としては

1.特にこの6つは最近ミッションタイプとして分けている意味を失ってきているのでいっそのことまとめる。

この6つ以外はまだ意味があるのでそのままでいいかも。

2.とりあえずランダムミッションでほんの少しでも飽きにくいようにしたい。だが以前のようにメンドクサイ組み合わせが発生するのは却下(例:妨害からの潜入)。

3.ミニボスと言ってもSTALKERのような乱入型ではなく、その船や施設の最高責任者(もしくはそれに雇われたやつとかロボット)などのそこに居なければならない立ち位置の敵。普通に考えたらそういうの一人くらい居るでしょう。

しっかりテンノに通信してきて大量の取り巻きを引き連れてくるような感じ。

見た目は単純にデカいとかアーマーを着てるとか簡単なもので良い。

強さも然り、リーダータイプより多少強いかもしれない程度。

重要なのは”雰囲気””倒さなくてもいい”こと。

4.デブリ群や小惑星帯に突っ込んで船がぐしゃぐしゃになったり、突然”海賊”が乱入して来たり、シンジケートの勢力が乱入して来たり。そういうランダムイベントをもっと増やしてほしい。それによってシンジケートの地位変動があっても面白いかも。

5.ソロや同じ目的を持ったパーティ向けの想定。

なので保管庫に入っているものも大量のクレジットや素材、アフィニティ、たまにMOD程度が良いと思います。

それと各勢力ごとに対応を変えてみると面白そう。

グリニアならみんなで特攻。両女帝万歳。

コーパスなら要人逃がすのに精いっぱい。MOAいっぱい。

感染体は現状でも満足だが、以前よく見たランダムイベントで仲間増ヤスノモ良イカモネ。(今もあるのかな?)

コラプトはもともと操られてる設定だし、現状の機械的な感じが自然なのかも。テンノを一時的に操るトラップとか・・・

グリニア・コーパスは館内放送?やら通信とかはもっとたくさんしてていいと思います。

LISETでは通信を傍受出来てるのにミッション中に出来ないということはたぶんないでしょうし。

あとは別トピックでも挙げられていますが、敵が通路の奥から走ってくるだけではなく、MOAのように別の出現方法があれば楽しそうです。

以上が自分からの要望、というより「こうだったらいいなー」という意見です。

所詮思い付きなのでドラマチックとか書いておきながら関係ないことも書いたり、どんな風にしたらいいか分からなかったり、そもそも根本的な解決になってないような気がしてますが・・・

もっとこうした方が良いというのがあれば意見お願いします。

長文失礼しました。

追記:

前々から思っていたのですが、掃滅の敵の数少なすぎじゃありません?

あんだけ馬鹿でかい船なのに乗員が100~300程度ってスケール小さすぎる気がします。

全部の敵を倒して回る意味があるのかも怪しいです。

追追記:

確保も追加。要人捕まえたら何かしらボーナスとかあっても面白いかも。

Edited by vlsg

本文じゃなくて、追記の方への反応です。

通常ミッションにつながりあるようにしたらと前から思ってます。

各敵勢力につき、ミッションにコンボを持つことが出来て、

潜入→工作→妨害→起動防衛→殲滅

で1個師団を完膚なきまでに叩き潰したことにストーリーを補完する。

コンボボーナスでエナジーサイフォン貰えるとか。

そんな長くなくても

工作やったら次回ミッションで敵はアラート鳴らすまで+2秒かかるとか

潜入やったら次回ミッションで敵はこちらを見失う確率が上がるとか。
「このミッションは次につながってるんだ」っていうロールプレイを想起させる流れがいいなと思いました。

一応

・潜入で戦力を明らかにする

・工作で敵の連絡手段を遮断、孤立化。侵入者に怯える敵。

・妨害で敵を航行不能(足止め)。補給のない状態で闇から襲われ続ける敵。

・起動防衛で敵の機密情報丸裸。さらに疲弊する敵。

・殲滅で最後の船に籠城している敵をミナゴロシ

という脳内ストーリーです。

連続したミッションというとクエストシステムがありますが・・・

ですが、ひとつの目標を時間をかけて叩きのめすというのはそそられますね。

各惑星ごとのノードをHYPERemtA405さんの挙げているような順を追っていくものにする、というのも有りですし。

(その惑星のボスの足取りを追っていく感じで)

Edited by vlsg