Jump to content

エリスのマップ構成について

deadsinnesu
 Share

Recommended Posts

駆除ミッションでパイプの破壊がありますが、マップの暗さ、複雑さも相まってどこにあるのか全く分かりません。

それに加えて理不尽とも思えるほどのダメージを受けるエリアがあり、全くwarframeならではの爽快さに欠けています。

アークウイングのマップのように、もっと目標物を光らせるとか、パイプじゃなくて破壊対象を目標地点に添えるなど、

マップの全体的な見直しをお願いしたいです。

とにかくにも、ただ煙が立ち込めているとか、赤い玉があるからといって即死してはたまりません。

駆除ミッションでパイプの破壊がありますが、マップの暗さ、複雑さも相まってどこにあるのか全く分かりません。

それに加えて理不尽とも思えるほどのダメージを受けるエリアがあり、全くwarframeならではの爽快さに欠けています。

アークウイングのマップのように、もっと目標物を光らせるとか、パイプじゃなくて破壊対象を目標地点に添えるなど、

マップの全体的な見直しをお願いしたいです。

とにかくにも、ただ煙が立ち込めているとか、赤い玉があるからといって即死してはたまりません。

ハイブの場所はマップに黄色のマークで表示されますし、ハイブ自身が光っていたりエフェクトが出ているので充分分かりやすいと思います。

また感染腫瘍も分かりやすいエフェクトが出ているので、こちらも分かりやすいと思います。

ガスや磁気ダメージを受けるトラップも少し注意すれば、ちゃんと回避出来ると思いますが・・・。

h13sld6.jpg

私個人の意見としては駆除ミッションは色々とギミックがあってたまに遊ぶと楽しいミッションだと思ってます。

ただし救出2.0や潜入2.0と違い専用の報酬が無いという点と、地形が立体的過ぎて平面のマップでは目的地が非常に分かり難いという点については改善の余地があると感じます。

慣れるものなんですかね・・・

このマップになってからエリスには全く行かなくなりました。未開拓の方が気の毒に思えるほど避けています。

感染腫瘍も探すのにひどいと数十分かかってしまい、なんでwarframeで間違い探しのようなことをしないといけないのだ、と

愚痴りたくなって衝動的に書きました。

今もMESAのためにミッションを進めていたところ、マップの裏側に入り込んで出れなくなってしまい、やり直しになりました。

あとはガスについてですが、レイドの第1マップの洞窟同様に異常に暗い時は全く見えませんでした。

あれがバグだったのなら画像をキャプチャすべきだったと後悔してます。

愚痴トピの類に丁寧にお返事下さってありがとうございました。

感染腫瘍がエネミーレーダーで分かるようでもなればまたいいんですが、MODの枠をさいてでも解決策を作って欲しいなぁ

…どうしても見つからない場合、スキャナーを使ってみてはいかがですか?

私も開拓のために三連続で駆除をやりましたが本当に困った時はスキャナーを使いました。

また、壁や天井に貼り付いている事も多いようです。

しかし、確かに駆除は現状ストレスの溜まる類いのミッションな気がします。

…おや?

ここで、クブロウに

「腫瘍を見つけて追跡し、主人に知らせる」

機能を付ければ一気に需要が!

エリスは入手できる資源も貴重ですし、快適性は増して欲しいものですね。

色々ずれてしまいましたが、最後に。

あそこは理不尽な所でなぜか道を塞がれて通れない事がしばしばあるのでオブジェクトの当たり判定を見直して欲しいですね

Guest KaniOtoko

色々ずれてしまいましたが、最後に。

あそこは理不尽な所でなぜか道を塞がれて通れない事がしばしばあるのでオブジェクトの当たり判定を見直して欲しいですね

その問題って、もしや毒ガスに当たり判定がついちゃってて通れない場所がある的な感じですかね?毒ガス自体が見えない壁のようになっちゃってて、通り抜けが出来ないようになっている。以前は通り抜け出来たと思うんだけど……。磁気トラップの方は通り抜け可能なんですけどねぇ。

6WzTb0m.jpg

上のSSのとおり、毒ガス地帯には銃弾の透過もできません。毒ガスが感染腫瘤を覆い隠していて完全に進行不可能になっちゃったケースがありました。爆発物持っていればいけたんだろうけど……

その時のSSはしょうげきのあまりきゃぷちゃーわすれました。

あとはガスについてですが、レイドの第1マップの洞窟同様に異常に暗い時は全く見えませんでした。

あれがバグだったのなら画像をキャプチャすべきだったと後悔してます。

愚痴トピの類に丁寧にお返事下さってありがとうございました。

それと、ワタクシの環境下の固有の問題やもしれませんけれども。毒ガスの問題検証のためにDX11&DX10を使用しないでクライアントを起動、ディスプレイオプションを全てONにしていた場合のSSになりますが

2U72tLO.jpg

このようにまっくらけっけ。エフェクトが表示されず腫瘤の位置が特定しづらく、オマケに磁気&ガストラップが不可視状態でミッションを進めることが非常に困難でした。(局所反射オプションを切ったら明るくなりましたが、Direct Xを使わない場合はエフェクトは表示されないので結局進行する事が非常に困難でしたが……)

他のプレイヤーさんの環境やオプションによってこのような問題が起こっている?それぞれでやりやすい設定を探して遊ぶしかないっぽいのは問題だとは思いますが。

問題が出たのは恐らく、時期的にはこの間のNvidiaの最適化の影響でしょうかな?なんにせよ理不尽な点というのは解決するべき問題で……ここまで書いたけどバグ報告してきたほうが良い気がしました。同じような問題にぶつかっている人は環境と問題のSSを添えてサポートにぶち込んできましょう。