Jump to content

プラチナとリアルトレード

(PSN)NTArmor
 Share

Recommended Posts

プラチナによるトレードがリアルトレードではないか、と思っています。

プラチナの取得はトレード以外では課金による手段しか無く、ゲーム内のアイテムを半ば現金でトレードしている。と見えると思います。

確かに、日本国内ではリアルトレードは各企業の判断に任せられているのが現状です。

が、これを悪用した運営側の人間が逮捕される事件が発生しており、また、韓国の方ではありますが、これを違法とする話もあります。

運営にこの事を問い合わせましたが、内容としてはこちらに書き込み、あるいは同じような書き込みがある場合はそちらに、という内容でした。

個人的には、プラチナのトレードでの使用を禁止、トレード出来る代物の拡張(素材、武装など)が良いと思います。

なぜ、この様な事を言うか、というと、上記の通り、リアルトレードはグレーゾーンにあたり、問題が起きた場合、被害を被るのがユーザーのみならず、運営にも波及しかねないからです。

運営に波及すれば、ゲームに手を入れざるを得ず、結果的にはほぼ全てのプレーヤーが被害に遭うからです。

運営には、この「波及した場合」を考慮すべきと言いましたが、対応は上記の通りでした。

皆さんはどう考えますか?

プラチナはWarframeのゲーム内でしか使うことが出来ず、またプラチナを現金に還元することは不可能なため

私にはそれがリアルマネートレードに該当するとは思えません。

Edited by NIXNUX

Guest KaniOtoko

第三者、つまりはDEとプレイヤー以外の所謂『外部業者』によるRMTの防止というのに一役買っているのが、現状のプラチナによるトレードってワケなんじゃないかな?

RMTのナニがダメだっていうのは、ゲーム会社が提供しているサービスに対して適切に料金を支払われなくなることがまず第一の問題としてあって、その次にある問題としてゲーム会社が絶対に介入出来ない(プレイヤーに対し、法的な問題上でゲーム会社が適切なサポートを行えないため)業者間とプレイヤー間における金銭的なトラブルの問題があるわけですし…………そもそもでこーいう法的な穴を突いて事業を展開する輩ってのは大抵が私達が絶対に係わっちゃいけないような連中である事が多い訳で…………。

(摘発し辛いこうした市場というのは、特定自由業のマネーロンダリングや活動資金源の温床でもあることが多数報告されているため、例え取引自体に信頼性があろうとも利用するべきではない)

NIXNUXさんの仰るように有料ポイントであるプラチナっていうのは原則として現金に換金できない。そして言うまでもなく当たり前の事なんですが、ゲーム会社(DE)にお金を払わないとプラチナを発行してもらう事が出来ない。これはゲーム会社が展開するコンテンツに対して適切に対価を得られるってことであるし、またトレードを利用するプレイヤーとしてもコンテンツに対し適切な価格を払うということも保護される。そしてプラチナによる取引が保全されることで第三者に対してお金の動きが発生する事が無い、加えてプラチナを利用している以上DEが取引行為を適切に監査しやすいっていうこともあるんです。

わざわざプラチナで適正価格で買えるのに、保障もクソもねートコロから買おうなんてとんでもねぇド○れ脳味噌はいやしませんでしょ?現金取引を公式化して公正化することで、逆にトラブルの温床をなくしてしまうんですよ。しかも日本のように現行法律上それを取り締まるべく法制定が無い(アメリカやカナダはどうだっけ……)国の事情を考えると、むしろ野放しにしてしまうほうがゲーム上のデータトレードにおける危険性が高くなってしまうんで、プラチナを用いれるシステムって個人的に有効な手ではないかと思うんです。

……まあとはいえ、プレイヤー間同士のトラブルについてはどうにもしがたいっすよ。第三者による悪用は防げても、当事者間、つまりプレイヤーとプレイヤーだったりプレイヤーがDEをだまくらかそうとしたり、そういうことは防げないんですよね。

そもそもでプラチナによる取引を行われることを考慮し、トレードシステムも相手を騙せないように構築してあるんです。しかしながら「あとで不足分を支払うから!」っていうので騙された!ってーのは確かに騙す方が100%で悪いんですが、とはいえで騙される方にもある程度の危機感があるべきって言うか……ここまできてしまったらRMTの問題とはかけ離れてくる、プレイヤーのモラルの問題なんでして。