Jump to content

ステルスの視覚的表現と敵の挙動について

Recommended Posts

現状、ステルスが発動するとフレームの身体は消失し、フレームのライトカラーで輪郭を表現する仕様になっています。(プレイヤーはフレームを視認する為に、このライトカラーを頼っています。)

この仕様だと、せっかくかっこいいフレームの動作が見えなくなり、単純なライトカラー1色で表現されたスケルトンを見続けることになります。特にASHのblade stormは、かっこいい斬撃シーンがsmoke screen (ステルス)によって視覚的に弱体化していると感じています。arcane trickeyによるステルスはライトカラーさえも反映されないほぼ完全な透明なので、尚更視覚的に弱体化していると思います。

このような現状から、例えば、私はステルスの視覚的表現を「フレームの身体を20%ほど半透明化し、白い横線がフレームの身体を走査している事でステルスを表現する」みたいな仕様に変更するのが良いと思います。これでASHのblade stormも、LOKIのステルスアタックも一層かっこよくなるはずです。

また、現状のステルスに対する敵の挙動「無音武器や近接武器を使っている限り、ほとんどの敵はフレームを全く攻撃しない(大抵の敵は、有音武器を使っていても攻撃しない)」というのは、少し味気ないように感じています。ステルスの化け物に対抗する場合、兵士はでたらめに周りに銃を乱射するとか、光学迷彩による空間の揺らぎのような物に向けて攻撃するという挙動が自然だと思います。

このような現状から、ステルスに対する敵の挙動を「視認するのが遅れる」「ステルスフレームを狙って攻撃する場合、武器の精度がかなり悪化する」「ステルスのフレームが空中やジップライン上にいる場合、武器の精度が更に悪化する」みたいな仕様に変更するのが良いと思います。(現状、naramonの半永久ステルスが強すぎるというのも、この提案をする理由の一つです。)

Edited by ReginReserved