Jump to content

思いつきクローマリワーク案

Recommended Posts

おはようございます 思いつきのクロマリワーク案を書こうと思います

要約?

・WFの最近の傾向に則り、操作を複雑(又は、めんどくさく)にしたい。けど以前の良さはそのままに

・とにかく1番はbuffされるべき

・4番増強はデフォルトにしても良くない?

・クローマというフレームを「生身」と「タレット(外殻)」で分けるのは面白そうじゃない?

・4番の発動によって立ち回りを変えたらどうだろうか

○1番 Spectral Scream

はっきり言って現状のクローマ1番は笑えるほど使えないスキルだと思います(有効な使い方がありましたら教えてください)

発動も遅く、リーチも短い、しかも足は遅くなるしなによりダメージがしょぼすぎる…以上が弱い原因です。手に火炎放射器持ったほうが早いです

クローマはドラゴンをモチーフにしたフレームであり、当スキルはクローマの象徴にもなりえる存在です。

なのでいかにバフするべきかの例を挙げるとするならば

・基礎火力を上げ、なにかしらの武器modの影響を受けるようになる(基礎威力、属性に対応したmod等)

・とにかく範囲を広げる

・ちょっとでも発動を早める

・3番ベックスアーマーの効果を受ける(後述します)

このぐらいあってもバチは当たらないはずです 最近インフレ激しいし そもそもこのぐらいしないと高い装甲値の相手に通らないんですよね

また、GARA1番の様な仕様で、アビリティボタンを溜め撃ちするとAOE付きの火球を発射…なんてのも面白いかもしれません(ドラゴンだし派手であってほしい)

また後述しますが、1番は「タレットのスキル」とします。

○2番 Elemental Ward

現状のクローマの大切スキルその1 あまり変えなくても良いと思います ちなみに僕は体力UPが嬉しい炎属性派です

2番は「生身のスキル」とします

○3番 Vex Armor

現状のクローマがなぜ強いのかがここに全て集約されていると言っても過言ではないスキルです ぶっちゃけコレだけあれば他はどうでもいいレベル

バフの調整については、僕はそのままでも良いと思います そうでもしないと勝てない敵も多いし…

3番は「タレットのスキル」とします

○4番 Effigy

これの変更案がメインです 簡単に言うと「脱いだアーマータレットをより自由に操作出来るようにする」です

その前に先程生身のスキル、タレットのスキルと分けましたが、ようは

・2番の効果は脱いでる時生身にのみ適用される

・3番の効果は脱いでる時タレットにのみ適用される

ということです つまり4番中本体はやわらか戦車です。しかし、4番中アーマータレットは敵の攻撃をより引きつける等の効果はあっても良いと思います

さらに変更点として、

・エネルギー消費の見直し もう少し抑えても良いはず

・タレットは敵を自動的に「先述した仕様の1番」を敵に向かって撃つ

・増強modをデフォルト化し、タレットが位置指定に対してより早く到達するようになり、突進攻撃はベックスアーマーの効果を受けるようになる

・4番発動中の1番のスキルを変更し、タレットが咆哮するようになる。(つまり任意でCCできるようになる)また、貯め撃ちすることで周囲に衝撃波をばら撒く。

これはベックスアーマーの効果を受け、現在の属性に対して効果も変わる(現在でもタレットがたまに出すアレです。範囲とかエフェクトとか派手になると良いと思います)

まとめると、「4番を発動しないと殆ど以前のままだけど、4番中はタレットによる火力のばら撒きとCCを駆使して戦うスタイルになれる」というのが僕のリワーク案です

勢いで書いたのでわかりづらいところもありますが、ご意見などありましたらよろしくお願いします

Edited by hanageninja33

各所で聞いてみて貰った(もしくは気づいた)意見シリーズ 随時更新?

Q:この仕様だと4番使うと武器にバフが乗らなくなるじゃねーか!

A:アッアッ…(気づいてなかった) 

生身に3番がかからなくなるってのが想像以上にリスキーな仕様というのに気づいてませんでした 

対策としていろいろ列挙(貰った意見含)すると

・タレットにそれはそれはやばいぐらいの火力と範囲を付与

・4番効果中の1番CCはカリバー並みに優秀なものにする(やりすぎ?)

・せめて3番による火力バフだけは生身にも乗るようにする

・アーマー着てる時の3番の効果を下げ、4番を発動すると3番の効果が増強