Jump to content

【U14】《ライセット》に関しての意見・要望


 Share

Recommended Posts

目的の場所まですぐに行くためなのでしょうが、母船が少し窮屈すぎて狭所恐怖症な身にはかなり厳しいです…。

DOJOに加入している人は母船とは別にやや余裕のある部屋なんかも貰えたり、もしくは後々のアップデートであるらしい船体のカスタマイズ機能で広さや間取りも弄れるようにしていくれると助かります…。

Link to comment
Share on other sites

目的の場所まですぐに行くためなのでしょうが、母船が少し窮屈すぎて狭所恐怖症な身にはかなり厳しいです…。

DOJOに加入している人は母船とは別にやや余裕のある部屋なんかも貰えたり、もしくは後々のアップデートであるらしい船体のカスタマイズ機能で広さや間取りも弄れるようにしていくれると助かります…。

 

艦橋と設備の部屋をつなぐ通路がめちゃくちゃ狭いですよね。

そしていちいち設備の部屋に下りるのがめんどくさいです。

各機能へのアクセスしづらさは変更の必要があるように感じました。

Link to comment
Share on other sites

艦橋と設備の部屋をつなぐ通路がめちゃくちゃ狭いですよね。

そしていちいち設備の部屋に下りるのがめんどくさいです。

各機能へのアクセスしづらさは変更の必要があるように感じました。

一応ESCメニューから各機能へのアクセスは可能ですがワンタッチとは行かないのが微妙なところですね・・・

Link to comment
Share on other sites

船の中を移動していると、赤枠で囲んだ箇所が毎回カメラと接触するので邪魔に思えました。

カメラとの衝突判定を削除するか、位置の調整をして頂きたいところです。

egHMxPI.jpg

 

その他には耳障りな無線音声ネクスト!!ハァハァ…ネクスト!!のON/OFF切替スイッチや、生意気なOrdisを黙らせる手段が有れば良いかなと。

プレイヤーシップ自体は個人的に気に入っているので、今後のアップデートが楽しみです。

Edited by NIXNUX
Link to comment
Share on other sites

UIに関するトピックスのほうでは今のところ「以前のも使える様にして欲しい」という意見が多いですが、逆に船では多少不便だとしても見ていて楽しい要素が欲しいです…。

例えば、よく使う武器をチュートリアルのアレの様に卓上に並べておけてXキー一つで装備の切り替えが出来、アナーセルで武器を切り替えると手持ちの武器は壁に格納され新しい武器は天井から降りてくるかメイドロボが持ってくるかのような感じにしてくれると個人的にはかなり嬉しいです。

それとクブロウと戯れたりが出来るのに、センチネルさんのネジを締めてあげたりワックスを掛たりしてあげられないのは流石に酷いと思うので速急に実装して頂きたいです。

Edited by sekiyurobo9
Link to comment
Share on other sites

そ の 言 い 方 は 極 め て 非 生 産 的 で す 。 や め ま し ょ う 。

批判をするにしてもその理由や改善案を添えなければ話になりません。

何も考えずに辛辣な言葉を放つことは簡単ですが、そこからは何も生まれません。

 

U14について「前の仕様に戻して欲しい」という意見は少なからず聞かれますが、

それは考える事を放棄した意見だと思います。

戻すとしても「どこを」「どの程度」「どのように」戻すかを明示していただけると

意義ある議論ができると思います(全 ☆ 部とか無しですよ・・・。)

それに加え批判するとしてもその前に何らかの方法で現仕様と求められる利便性

の折り合いを付けられないか考えてからにして下さい。

 何か画期的な調整を思いついたのなら、それは是非ポストすべきでしょう。

ベータのフィードバックは攻撃ではなくて議論をするべき場所です。

 

私としては未完成な部分は多くても快適には感じていますよ。

もっともやはり説明不足が否めないので、ガイド機能がもっと充実してくれるといいですね。

Link to comment
Share on other sites

不便さの原因はマップ↔︎アーセナル↔︎MODの繋がりが切れてしまったからでは

これらはワンボタンで行き来できれば大分よくなると思います

それからアラートと侵攻ミッションをもう少し分かりやすい位置に出して欲しいです

Link to comment
Share on other sites

個人シップとクランDOJOを選択できるようにしてほしい。DOJOの展望台の惑星をクリックできるようにして惑星選択→ミッション開始というかんじで。

となるとDOJO内にもアーセナルやファウンドリなどにアクセスできる装置が必要になりますね。

Link to comment
Share on other sites

概ね堪能しましたが、今のところ好感触です。

単純に、地球のミッションを終えれば艦橋から地球が見える、グリニアやコーパスの宇宙船が動いている、というのは今までの殺風景なメインメニューとは没入感が違います。その惑星にいるテンノの数によって、宙域に浮かぶライセットが増えたり、侵攻が行われている宙域ではグリニア船や惑星、あるいは遠方で爆発なんかが起きていたら尚面白いかなとも思います。

現在否定的に話されている「一手間」というのも没入感には大事なことだと思いますので、私はそれについても概ね好意的に受け止めています。ただ、快適に周回を行いたい、ルーティンワークを楽にこなしたい、というのもこういったゲームでは当然の意見ですので、その点はESCメニューの洗練化や、それに代わる新たなショートカットなどで対応してほしいですね。

Link to comment
Share on other sites

船の上階と下階の間のグリニアの通信傍受を聞けるアレは字幕も欲しいかな、とは思います。

録画してちょっとメモをとってみたところどうも今のところ20くらいはバリエーションがあるっぽいですね。

 

・テンノに助けられて逃走したDarvoの話

・Fomorian戦艦の話

・Rukが土星に着任したらしい話

・コーパスの施設の感染体を既にテンノが殺していたらしい話

・Alad Vの話

・コーパスとテクノロジーに関して何か合意に至った話

・ビザ見せろや!な話

・テンノを抹殺せよ!な指令

・他にも色々

 

があるようですが字幕もないので細かいところがわからないというのが世界観を知りたい非英語圏テンノにはきついものがあります。

面白そうなだけに読んでみたいな、とは思っております。

Link to comment
Share on other sites

星系MAPテンポ悪いなぁ、グラフィカルなのは分かったから。

左ドラッグ空いてるんだしこれで以前みたいにミッション選べる状態のまま他の星に移れませんかね

Link to comment
Share on other sites

生活感な要素ものほしい ベット こたつ 台所 テレビ お風呂、家具なんとか もちろん全部オロキン文明で(グニ、コープス風も)

もっどWARFRAMEの世界観に浸りたい

Edited by ZeWing
Link to comment
Share on other sites

武器やセンチネル、クブロウなどの強化画面が使いにくく感じました。特に現在装着しているmodを強化する場合に、同じ種類のmodを複数のセンチネルで装備していることなどざらにあるはずだと思いますが、どれがどのセンチネルに装備されているものか判断がつきません。(センチネル固有のもの以外のことですが)武器の場合も同様で、このあたりには改善の余地があると思います。

Link to comment
Share on other sites

ファウンドリの装置、ホログラムのような表示とアナログなアームの組み合わせはちょっと違和感が

もっとサイバーでSFな(語彙力不足)雰囲気に統一した方が良いのでは

Dojoのラボのようにホログラムやデータが次々浮かぶような感じで

Link to comment
Share on other sites

カスタマイズ機能の追加がどのようなものかがわからないので私の希望的観測になってしまうのですが・・・。

 

今後グレードアップやバリエーション等で拡張が見込めるのならばこの狭い船内は十分すぎるかもしれません。

個人的にはもっとボロボロの船内を後々収集した資材を投入して改修していくような展開に憧れます。

一度Vorおじさんに撃墜されて急ごしらえで脱出してきたにしてはあまりに綺麗な船内かなと思いました。

 

機能はそのままに、いかにもメカニカルなアームで装備やMODを換装する装置風な設備や工具の置いてあるワークベンチ等、趣向の違う設備をバリエーションとして選べると良いですね。

タンスからフレームを選ぶ様等見たいような見たくないようなですが、あっても面白いかもしれませんね。

Link to comment
Share on other sites

  • 1 month later...

ESCでメニュー開いている時に無音になるような設定欲しいかなぁ

特にSEを毛嫌いしてるわけではないけどブラウザで調べ物とかしてるときに

永遠とクブロウが吠えたり無線が喋ったりしてるとたまにストレスを感じます。

それ以外は概ね気に入ってます。

Link to comment
Share on other sites

  • 4 weeks later...

ライセットのカスタマイズ機能が予定されているという事で、射撃場を追加できるようにして欲しい

現在は武器を試し撃ちしつつカスタマイズするには

星系マップに移動→適当な惑星を選択→ロード→試し撃ち→メニューからミッション中止を選択→ロード→ライセットに戻る→歩くかメニューからアーセナルを選択

これだけの手間が必要です

おまけに(自分は気にしませんが)ステータスの「中断したミッション」のカウントが増えてしまいます。

カウントが増えるのが嫌なら簡単なミッションを選んでクリアすればいいですが、当然時間がかかります。

どこかのトピックでDOJOに射撃場を・・・という書き込みがあったように思いますが、それだと上記の手順と手間は変わりません。

 

なのでライセットの中に射撃場を追加、欲を言えば射撃場からもアーセナルにアクセスできるようになれば・・・と思います。

Link to comment
Share on other sites

ライセットのカスタマイズ機能が予定されているという事で、射撃場を追加できるようにして欲しい

現在は武器を試し撃ちしつつカスタマイズするには

星系マップに移動→適当な惑星を選択→ロード→試し撃ち→メニューからミッション中止を選択→ロード→ライセットに戻る→歩くかメニューからアーセナルを選択

これだけの手間が必要です

おまけに(自分は気にしませんが)ステータスの「中断したミッション」のカウントが増えてしまいます。

カウントが増えるのが嫌なら簡単なミッションを選んでクリアすればいいですが、当然時間がかかります。

どこかのトピックでDOJOに射撃場を・・・という書き込みがあったように思いますが、それだと上記の手順と手間は変わりません。

 

なのでライセットの中に射撃場を追加、欲を言えば射撃場からもアーセナルにアクセスできるようになれば・・・と思います。

 

逆に言えばDOJOにアーセナルにアクセス可能な射撃場を追加すれば、コミュニケーション取りながらビルド組めるので楽しいのでは

とちょっと思った。

Link to comment
Share on other sites

逆に言えばDOJOにアーセナルにアクセス可能な射撃場を追加すれば、コミュニケーション取りながらビルド組めるので楽しいのでは

とちょっと思った。

それもいいですね。アクティブ率が高いクランだとINしてとりあえずそこに集合!とか集会所っぽくなりそうです。

ただこのゲームはDOJOの必要素材数の関係からソロ~少人数クランが多いようなので、DOJOとライセット両方に射撃場が追加されるといいかも。

あとは実際に与えたダメージが表示されるともっといいかも。複数の的が動いたり、順番に出たりすればミニゲームっぽく楽しめそう。

Link to comment
Share on other sites

  • 2 weeks later...

スペックの問題も有りますがロード中のシップを動かせるあのシーンでで少し処理が重いように感じます

ロード中画面を静止画に切り替えられるオプションがほしいです

Link to comment
Share on other sites

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
 Share

×
×
  • Create New...