Jump to content

NEZHAのリワーク案


GREIF4624

Recommended Posts

○NEZHAについての個人的な感想

Spoiler

・フレーム本体性能

移動速度が高い以外は平均程度かそれ以下と言える。
アップデートでだいぶマシになったとはいえ、それでも本体そのものは打たれ弱い部類にある。3番アビリティが高性能であるためバランスは取れているが。

 

・パッシブ

NEZHAの一番の特徴になっている所で、慣れるまでは扱いに苦労するが、慣れてしまえば快適で、素早い長距離移動と近接武器による制圧力をもたらす(近接3.0でスピンアタックは弱体化してしまったが)。


・1番アビリティ「Fire Walker」

まず見た目がオシャレ。性能も移動速度上昇、火炎の状態異常、(分隊員に対する)状態異常の除去と、1番アビリティとしては破格の役割の多さを持つ。


1番増強は使い所に乏しい。MODの枠を割いてまで使うほどの物でも無い。

 

・2番アビリティ「Blazing Chakram」

ダメージブースト、ヘルスとENの補充、ワープと、こちらも役割が多く、多用する。
発生が遅いために低レベル帯では使いにくい。

ワープはチャクラムの速度が速く、MAPを見たところで位置が把握しにくいために少々使いにくい。
2番を多用したい都合上暴発することもしばしばある。


また、チャクラムの横幅が広いために、地形に当たりやすい(地形に当たるとその時点で戻ってきてしまう)ようにも思える。


2番増強は、4番アビリティとの併用でかなり高いダメージをアビリティによって出すことができるようになるが、それでもこのアビリティのダメージが有用なレベル帯ではIGNIS等の射撃武器による範囲攻撃でも充分カタが付く。
4番アビリティのように即時で効果が発揮されるようなものではないため、イマイチ使い所がない。

 

・3番アビリティ「Warding Halo」

こちらもNEZHAの一番の特徴と言っていいアビリティ。被ダメージ軽減のアビリティは他のフレームにも多々あるが、これの使い勝手はその中でも特に上位にある。

3番増強も特に優秀。分隊員に強力な援護ができる他、コンパニオンにも使えるようになるため自身にとってもメリットがある。

 

・4番アビリティ「Divine Spears」

使い勝手がとてもいい。見た目もアビリティによって拘束されている事が分隊員にもわかりやすい。

2番とのシナジー効果も優秀。

○NEZHAの改善案

Spoiler

・フレーム性能

Primeでは装甲とEN容量を(300に)強化してほしい。

シールドが大量にあればHealth Conversionとのシナジーも生まれるが、かなりの量が無いと使いにくい上にビルドも厳しくなるのであまり喜ばれないと思う。


・1番アビリティ

アビリティ時間を削りがちなNEZHAのビルドを考えると、こまめにかけ直すのが面倒であり、戦闘のテンポも悪化している。
EQUINOXと同様の、EN時間回復を阻害しないトグル式にできないものか。動かないと意味がない特性上、放置には悪用できないアビリティだし。

 

・1番増強

面白さを求めるなら大きく性能を変更したい。

「ダッシュ中、Fire Walkerの速度増加量が最大75%まで徐々に増加する。ダッシュ以外の行動を執ると徐々に減少する。」
「スライディング中、Fire Walkerの残り時間が回復する。」(トグル式にするなら不要)
「Fire Walker中、スライディングの加速力を大幅に上昇し、スライディング中の摩擦力を低減する。」

「Fire Walkerを発動中、蓄積値が上昇する。蓄積値は火炎の足跡で与えたダメージに比例して上昇する。」
「アビリティを解除する事で蓄積値を全て消費し、次に行うスライディングに(ファルコンキックみたいな)大きな炎のエフェクトとダメージ判定とよろけが発生するようになる。ダメージは蓄積値を元に計算される。」


等はどうか。単なるダメージアビリティでは今の環境では時代遅れとも言っていいので。

 

・2番アビリティ

 敵に対する当たり判定と地形に対する当たり判定を別にする。

エイムが必要な上、チャクラムの幅の分だけ大きく斜線を取る必要があるのが使いにくさの元になっている。

ただ、それを差し引いても優秀なアビリティではあるので、そういうバランスの取り方をしているというのであればそれでいいが。


 ワープの仕様を大きく変更する。

ワープは長押しで投げたときにのみ発動し、チャージ開始からチャクラムを投げるまでの間にジャンプボタンを押した時、カメラがチャクラムと連動して移動するようになる。

(もしくは空中でチャージ発動した場合チャクラムの上に乗って移動するようになる、というようにしてもいいか。)
投げるまでにアビリティボタンの長押しを続けていた場合は、アビリティボタンを離した時点でワープする。

 

・2番増強

ヘルスオーブのドロップ量を追加するのではなく、Blazing Chakramのバフ中に倒した敵から10%の確率で、Warding Haloのダメージ吸収量を3番発動時の30%分回復する特殊なドロップを発生させるようにする。ドロップは発生から10秒で消滅する。

 


・3番アビリティ

3番増強をエクシラス枠に装備できるようにする。
また、3番増強で味方に付与する時の消費ENを50%軽減する。

 

 

既に次のPrimeで来る、というタイミングなので時期を逃している感じはしますが、スピード凶の自分としては特にお気に入りのフレームの一つなので。

 

 

Link to comment
Share on other sites

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

×
×
  • Create New...