Jump to content

Sarynのアビリティ調整を希望

BeatMax
 Share

Recommended Posts

毒使いとしての個性を際立たせるためのアイデアを考えてみました。

すでに他の方が書き込んでいらっしゃることと若干かぶる部分もありますが、思いついたので書き込ませていただきます。

近接攻撃のバフであるContagionの個性が弱い気がするので、毒の刃を用いるという基本コンセプトに添う形でアレンジを。

◎毒の飛沫でコーティングし近接武器に毒ダメージを付与する。攻撃された敵の状態異常発生率を増加させる。

自身のバフと敵へのデバフを一体化させたアビリティにしてみるというアイデアです。

具体的には、

・近接攻撃の軌跡で毒の飛沫がとぶ。この飛沫には、アビリティで追加された毒ダメージと状態異常発生率増加が適応される。近接武器のダメージおよび武器に備わっている属性の効果は直接あてれば効果がある。

・近接武器が単体向けでも、やや離れた間合いで振れば飛沫が散るので、限定的ながら範囲攻撃として使用できる。

・近接武器のダメージや攻撃速度、フレーム自体の性能は特に変化せず据え置き。

といった効果になります。

長所として、

・敵に接近しなくても近接攻撃のモーションで範囲攻撃できる。

・デバフによる味方との連携が取れる。

・ダメージ重視なら接近し、リスクを回避するなら離れた場所から使用するといった選択肢が生まれる。

・毒使いらしく敵を弱らせることが出来て、ちょっとアサシンぽい(重要)

総じて、「戦術の幅が広がる」という感じになると思います。

短所として、

・ある程度接近することに変わりは無いので、射撃よりもリスクは上がる。

・防御的なサポートが無いので、SHADEや味方との連携が重要になる。

・アビリティの効果エフェクトによっては味方の視界をさえぎる可能性がある。

・ソロだとMiasmaのほうが手っ取り早い可能性がある。

総じて、「ご利用は計画的に」という感じになると思います。

自分なりにまとめて書き込んでみましたが、長文になってしまい申し訳ありません。

最後に、毒というユニークな特性を、十二分に発揮する面白いフレームに調整されればいいかなと願っております。

• 4 weeks later...

使っていてやはり「毒」と「欺瞞」が完全に分離してしまっているのが痛いと思いました。

そこで両者を融合させたようなパワー改善案を考えてきました。

1番パワーVenom:これまでの継続ダメージ+感染という特性の他に、胞子から毒素が染み出して視覚妨害、

敵がろくに狙いをつけずに乱射するようになる

2番パワーMolt:脱皮してデコイを生成、抜け殻から毒素が染み出て周囲のストレージコンテナや近距離の

敵の形状を歪ませてそれらも囮にする 敵であった場合、体の一部が変形しているため

行動できず、NyxのChaosのような効果は望めない(ボスは例外)

3番パワーContagion

新パワーParasite(寄生):敵やコンテナの体内に侵入する 敵であった場合対象に継続ダメージを与え、対象を

外皮として纏うため、自分から攻撃をしない限り発見されず、攻撃対象にならない

もちろんボスには侵入できない 直接接触を必要とし、有効射程は短い

4番パワーMiasma:これまでの効果に加え、敵が生き残っても、視覚妨害

これならよりコンセプトがよりはっきりするのではないでしょうか。

• 4 weeks later...

Moltの抜け殻破壊時に範囲毒ダメージを発生させるようになりましたね。

通常の破壊以外にも、Moltのかけ直しで能動的に破壊できるので設置式リモコン爆弾のトラップにも使え、

LOKIのDecoyとも完全に差別化されるようになりました。毒と欺瞞も両立されているし、とても良い調整だと思います。

ひとつ要望を加えるとするなら、破壊時の範囲毒ダメージにエフェクトが欲しいところです。

現状だと何も表示されないので、どの辺りまでが効果範囲かよく判りませんし、破壊と同時に周囲の敵が突然死ぬのでちょっと不自然でもあります。

• 1 month later...
  • 9 months later...

最初に結論を書きますと、ぜひ今回実装された「Molt強化MOD」の効果に「効果時間内はMoltが敵の攻撃で破壊されない」を付け加えてほしいです。

SARYNは今でも十分強いのに、まだ何か強化してくれと言うつもりか、贅沢者め!・・・と、思われる人もいるかもしれませんが、他者との共闘の可能性を増やしたいのです。

グラマーで見た目もよく、お手軽で強いフレームとして使用者が増えつつあるSARYNさんですが、時間短縮してMiasmaのダメージを上げる、通称「時短ビルド」以外の選択肢がドンドン減っていくことに寂しさと怖さを感じています。

「Push 4 To Win」なWARFRAMEになりすぎないようにするには、パワーの使い勝手を悪くするといった不幸な調整ではなく、SARYNの使い手達がパワーの持続時間を延長したくなるような(する価値があると考える程度には)調整が必要なのだと思います。

今回の「Moltを使うとヘルスが回復する」といった内容の強化MODは面白いですが、最長でも8秒しか回復効果が続かないことや、中~高レベルではMoltが敵の攻撃で即破壊されてしまう事を考えると、Miasmaのダメージを下げてまで使われるMODではなさそうです。

Moltが効果時間内はダメージで破壊されないように調整されれば、Miasmaで周囲の敵を消し飛ばす以外にも「生存の選択肢」が生まれ、より良いフレームになると信じています。

是非ともご検討ください。