Jump to content

アップデート37(KOUMEI等)についてのフィードバック

Recommended Posts

「KOUMEIと五つの定め」のフィードバック用スレッドがまだ立っていない為、個別で失礼いたします。

KOUMEI:サーキットの外でありながらも2番で布告を得られたり、4番で火炎などのDoT系を含む大量の状態異常付与+敵拘束、1番でも大量の糸をばら撒くプレイはとても楽しいです。特にデザインもとても刺さりました...めっちゃ好きです。運に左右されるメカニクスも固有の楽しさがあります

一方で、3番の自衛アビリティに確率発動、かつ50%を引けないと無意味となる大きな抜け穴がある点、4番に短くはないクールダウンがある点、2番のノルマにマルチプレイにおいて達成条件が厳しい事のある敵の撃破数が設定される点が気になりました。なので...

2番:条件の微緩和(例えば特定の条件で4.50体くらい敵を倒せとなるとちょっと時間もかかりますので、もうちょっとだけ緩めに)と、達成に時間が掛かってしまった際の損失を減らすために、クールダウンの発生をおみくじを引いたタイミングにして欲しいです。

3番:いくらダイスロールで大きな数字を引けていても発動しないでワンショットキルされてしまっては高レベル帯における防衛系アビリティとしての利点は無いと感じます。なので、おみくじの数に応じてシールド回復速度上昇・ダメージ軽減付与のような耐久面の向上に繋がるランダムな付与効果が欲しいです。

おみくじのダメージ無効効果が発動した際のクールダウンも不要だと感じます、revenantと比べてはいけないかもしれませんが、それでも優秀な軽減・無敵化・回避系アビリティを持ったフレームは他にも複数います。
4番:連打によるスパム対策だとしてもリキャストを2秒くらいにして欲しいです。

HIGASA:エイム中の盾性能は個性がありますしセカンダリのビームも気持ちいいのですが、かなりのゲーム序盤で入手できる武器と言えども鋼の道のりを解禁して入手出来るようになる増強MOD込みでも火力不足を感じてしまったので性能をもう少し上げて欲しいです。また弾速や発射速度もこの手のライフルにしては少々遅すぎるように感じます。セカンダリ射撃に関しても、チャージ速度の短縮やビームの判定の強化(より太く)などあるともっと楽しい武器になるんじゃないかなと...折角、固有のメカニクスは面白いのに些か勿体ないと感じます。将来的に、Prime版やIncarnon化で強くなるのかもしれませんが

何故火力が低すぎるのかを考えてみたところ、増強MODが低い素の攻撃力を補うために高い基礎ダメージ強化を得られる形となっていますがその為にプライマリマーシレスや亜鉛CO(Galvanized Aptitude)による恩恵が他の武器よりも大きく劣るものとなってしまう為ではないかと考えました。勿論増強MODの為に枠を使わなければいけない、という問題点もあります
なので、例えばですが貫通距離の追加や発射速度強化の追加などがあればその分他のMODに枠を割けられてビルドの自由度は上がり火力面での伸び代も増えると思いますし、いっその事勢力MODみたいに最終ダメージを強化する形に変更されれば通常の基礎ダメージ増加系MOD・アビリティも腐りにくくなると思うのでこれならパブロさんが今回のアップデート直前におっしゃられていた、「ゲーム序盤で入手出来るから普段ほど強力では無いけれどベテラン向けに弱い武器をリリースしたくはない」が真に成り立つのではないか、と感じました。

最も、実装しても結局使われない武器というものはどうしても出てしまう事だとは思いますが、どの武器も好きなら使っていけるみたいなくらいには塩梅があったらとてもいい事だと思うので何卒ご検討お願いいたします。