Jump to content

一時的極性自由変更機能

Kazuya3
 Share

Recommended Posts

ダメージ2.0 が実装されてからめまぐるしくダメージの仕組みが変わっています。

テスターのストレス回避・十分なテストのために、一時的に極性を自由に変えられるようにしてはどうでしょうか?

属性の合成という仕組みで、今までに付けた極性では新しいダメージの仕組みで最適と思えるMOD構成が

出来ないテスターも多いと思います。 そうしたテスターは、新しい環境で最高のMOD構成を実現しようとすると

新たにゲーム資産と時間を投じなければなりません。

βテストが終わり、正式サービスが開始した後にこのように頻繁なMODやダメージの仕組みの変更が無いとすると、

現在テスターは無駄にゲーム資産や時間を浪費し、無駄にストレスをためていることになります。

短い期間でのダメージの仕組みの変更で、現在の仕組みでの最高を目指すのではなく、

そこそこダメージが出る構成で落ち着くのを待とうと考えるユーザーも出てくると思います。

これでは、せっかくゲームをより良くしようと変化を起こしても、テストに参加しないユーザーを生んでしまいます。

新しい仕組みの十分なテスト、積極的な意見交換を促すため、ユーザーに一時的な機能ということを

理解してもらった上で極性を自由に変えられるようできれば、テストに余計なリソースの消費がなくなり、

ストレスも少なくなると思います。

オプションに「一時的な機能と承知した上で機能を有効化する」みたいな項目を追加し、テスターがチェックすると

有効になるようにすれば、この機能が不要になって消滅した際も混乱が少ないと思います。

Edited by Kazuya3

• 2 months later...

フォーマを武器に装着した場合に極性を固定で変更ではなく、

フォーマを装着したスロットは装着する極性に自動であわせ(極性に関係なく)コストを半減

または少量削減させるようなシステムになればこのような問題は解決しそうですね。

すでに極性が決まっているもの(初期極性)は変更できないようにすれば装備についても差別化できそうです。

これによりひとつの装備にフォーマを使用できる数が8以下となります。

Edited by NINJASAMURAI

フォーマによる育成というのは「やりこみ要素」ですからもう少し工夫があってもいいかもしれませんね。

例えば「万能極性」とかどうでしょうか? フォーマによって追加した極性を再度変更する際に、どのような極性でもコストを半減させる・・・とか。

星がつく上限13個までフォーマ挿してる人もいるくらいですからそのくらいの見返りはあってもいいのでは?

フォーマによる育成というのは「やりこみ要素」ですからもう少し工夫があってもいいかもしれませんね。

例えば「万能極性」とかどうでしょうか? フォーマによって追加した極性を再度変更する際に、どのような極性でもコストを半減させる・・・とか。

星がつく上限13個までフォーマ挿してる人もいるくらいですからそのくらいの見返りはあってもいいのでは?

フォーマの上位版として万能極性ができるフォーマが存在してもいいかもしれませんね。

新規プレイヤーには現在のフォーマは大変希少価値であり、クランでもつくろうものなら小規模でも結構な数を消費しますから。