Jump to content

登録ニンジャ数1000万Tennoの道


Recommended Posts

とあるサイトで並み居る有力F2Pソフトを押しのけ1位になったり、
実はPC登録ユーザー数が550万人突破という驚きのニュース。

もうすぐPS4が日本でも発売になります。
しばらくは品薄で、ラッキーな人しか出来ないかもしれませんが、
おそらく大半は超有名ソフト目当てでしょう。
このスレッドは、こんなことしたらPS4日本ユーザーが来るんじゃないか、
PC登録数増えるんじゃないかという意見を書きなぐっていくスペースです。

「Warframe」PC版のユーザーが550万人を突破。アップデート12:「Zephyr Rises」で空中攻撃を得意とする新Warframe「Zephyr」が登場

http://www.4gamer.net/games/172/G017216/20140207002/

Link to comment
Share on other sites

・ハロウィンの渋谷でコスプレして練り歩く

・ニコ動の有名実況主()に実況してもらう

・pixivなどイラスト投稿サイトでファンアートを募るイベントを開催

 

ぱっと考えたのでこんなものでしょうか。

Link to comment
Share on other sites

SCEJのコミュニティサイトにプレコミュというのがあります。

ここでは好きなゲームなどのグループを作成してPSユーザー同士で交流することができるので

Warframeのグループを作りました。

http://commu.jp.playstation.com/group/profile?gid=2055

 

紹介文の改良などのアイデアがあればご教授頂ければと。

Link to comment
Share on other sites

SCEJのコミュニティサイトにプレコミュというのがあります。

ここでは好きなゲームなどのグループを作成してPSユーザー同士で交流することができるので

Warframeのグループを作りました。

http://commu.jp.playstation.com/group/profile?gid=2055

 

紹介文の改良などのアイデアがあればご教授頂ければと。

行動素早い。さすがNINJA。

登録者数550万人、と受賞歴はぜひとも組み込んで欲しいですね。

ZAM 2013 Action Game of the Year 
 
IncGamers 2013 Reader's Awards - Best Free to Play

 

Link to comment
Share on other sites

・ハロウィンの渋谷でコスプレして練り歩く

・ニコ動の有名実況主()に実況してもらう

・pixivなどイラスト投稿サイトでファンアートを募るイベントを開催

 

ぱっと考えたのでこんなものでしょうか。

現在Warframeでも実況されている方から有名配信者が出てきてくれるといいですね。

やっぱpixivで盛り上がってるとゲームも盛り上がるんですかね。

 

ブログで紹介したり、クラン用のページや、ブログを作ったりですかね?その他、他人気作品とコラボさせたファンアートを書いて出すとか

まずは露出ってことですかね。考えれば、パズドラや有名ゲームもあれだけ売れているのに広告は欠かさないですものね。

Link to comment
Share on other sites

女の子はNOVAやヴァルたんがいるだろ!

確かに実際のゲーム内容について日本であまりオープンにしてる感じがしませんね

ファンアート企画とか話題性のあるものは効果的だと思います

Link to comment
Share on other sites

ニコ動の有名実況者()に実況してもらうってのは

あんまり歓迎できませんね

実況者のファンがこっちに来てプレイしてもらう分には構わないんですけど

【信者】がこっちに来たらトラブルを起こしそうですし

 

広告に関してはもっと動いてもいいとは思います

たまにwikiで見かける広告がすごいシンプルなんでw

あの方向性を保ったままもう少し知名度上げるように動いて欲しいですね

 

美少女はMAGさんやNYXさんがいるのでダイジョブです

ええ、大丈夫です

Link to comment
Share on other sites

女の子はNOVAやヴァルたんがいるだろ!

確かに実際のゲーム内容について日本であまりオープンにしてる感じがしませんね

ファンアート企画とか話題性のあるものは効果的だと思います

 

逆にトラブル起きた場合、どう収束させるのか把握してないといけませんね・・・・・・。

ニコ動の有名実況者()に実況してもらうってのは

あんまり歓迎できませんね

実況者のファンがこっちに来てプレイしてもらう分には構わないんですけど

【信者】がこっちに来たらトラブルを起こしそうですし

 

広告に関してはもっと動いてもいいとは思います

たまにwikiで見かける広告がすごいシンプルなんでw

あの方向性を保ったままもう少し知名度上げるように動いて欲しいですね

 

美少女はMAGさんやNYXさんがいるのでダイジョブです

ええ、大丈夫です

 

私は友人から誘われたパターンでしたが、現在のシンプルな広告で

インストールからプレイ~現在まで誘発されたプレイヤーの意見も欲しいです。

作りこんだ広告見たいです。どんな感じか(ソフト名でも)教えてもらえないでしょうか。

 

Link to comment
Share on other sites

広告の日本語はもう一回翻訳しなおしてもいいんじゃないかなw

正直笑えるわw

 

warframeは世界観が売りかなと思ってるから映像作品でも出してみたらどうかなって思ったけど。

まぁ厳しいよね。

 

あんまり関係ないけどwarframeのゴア表現って日本じゃ18禁どころかアウトだよね。

Link to comment
Share on other sites

広告ならかっこよさだけならピカイチのAsh=サンに出演していただくのは如何でしょうか。

シュリケン投げたり煙幕張ったりスタイリッシュ暗殺アクションできるし、ニンジャだっていうなら超絶カッコイイAsh=サンを使わない手は無いんじゃないでしょうか。

 

Ash is ninja.

Link to comment
Share on other sites

美少女はいるということで、カッコよさ重視ですか成る程。

PS4でゴアは大幅規制、カットされてしまうかもしれませんが、それが苦手だった人は来てくれるかも??

広告といえば、STEAMのWarframeページが日本語版用意されていないんですが、これってDEさん側が何か設定間違ってるのかな。
時折日本語版が無いのも日本語ページがあるところみるとSTEAM側でしょうか。ちゃんと日本語化されているのに勿体ないですね。

Link to comment
Share on other sites

今一番集客できるとしたらニコ生の公式生放送がいいと思います。

例えば「えどふみ」さんとかは公式チャンネルで毎週曜日毎に決まったゲームを配信しています(今はFF14や地球防衛軍4等)

そこに入り込めたら一番かなとか思ってますがまあ難しいでしょう。

 

とりあえずは特番で2~3時間程の公式放送をやってみて欲しいですね。

もちろん有名な実況者さんが出演されれば見る人は増えるでしょうが、warframeに興味がある人が出てくれるとうれしいなあ。

 

如何せん日本での知名度が低いのでインパクトが欲しいものです。

Link to comment
Share on other sites

プロ実況グループに頼むと打ち合わせや結構なお金いるでしょうし、難しいでしょうね。
インパクトある広告して、イベントやらずに有名実況主が自ら配信し始めるのが実現可能な線でしょうか。
でもインパクトあるってなんでしょうね。
有名でないソフトは数撃ちゃ当たるでたくさん広告打つしかないんでしょうか。

Link to comment
Share on other sites

このゲーム、デザイン的に万人受けはしないだろうし、

広告の微妙な翻訳のせいで海外ゲーってもろ分かりだし、

日本に向けて広めたいならちゃんと日本語対応してますよってのがハッキリ分かるようにしないとなーと思う。

 

 

実況動画で広めるのもいいかもしれないけど、逆に毛嫌いしてる人が居るのも覚えておいてね。

Link to comment
Share on other sites

やはり一番はTVCMだと思います。

これは費用が一番問題ですが・・・。

 

現実的な所ではYouTubeの動画広告などが良さそうですね。

(動画の再生時にちょこっと流れるヤツです。)

これも費用がどのくらいかかるか分かりませんけど、TVCMよりは安そう?

 

 

ただ日本だとコア層向けのゲームに分類されると思うので、

ユーザーの呼び込みよりもユーザー離れ対策の方が効果ありそうな気がします。

 

取り敢えず今一番しなければならないことは、日本語チャットの完全対応だと思いますw

Link to comment
Share on other sites

youtubeの広告ですか・・・・あれ見てる人要るんですかね。

私はadblockで観なくても良いようにしています。

 

正直スキップする人が大多数です。

目的の動画を見に来て関係ないCMを見せられるのですから当然です。

しかし最初の数秒はスキップ出来ないので、イヤでも数秒は見ることになります。

 

YouTubeの統計情報によると一ヶ月辺りのユニーク視聴者数は全世界で10億人だそうです。

その内の200人に1人が興味を持ってWarframeを始めたら・・・?

なんと500万TENNO増加!登録NINJA数1000万TENNO達成です!ヤッター!

(勿論、そんなに甘くありませんがw)

 

より多くの人々に遊んでもらうためには、より多くの人々にWarframeを知ってもらう必要があります。

YouTubeは多くの人々が閲覧するメディアですので、広告を出すのに向いていると思ったのです。

今の日本の アヤシイNINJA広告 Web広告だけよりは、より多くの人々にWarframeを知ってもらえるかと思います。

動画だとゲーム内容のイメージも付きやすいですしね。

 

 

余談ですがAdBlockのユーザー数は、Chromeだと1000万人超、FireFoxだと2800万人超らしいです。

他のブラウザ(iOs、Android系などなど)はどうか分かりませんが、全体でみると5000万人くらい?

大丈夫です!広告をブロックしていないユーザーは9億人以上いそうです!w

Link to comment
Share on other sites

古いですが、電通とGoogleが調査したyoutube広告効果の実験結果がありました。
興味のある人に効果ある的なまとめです。

http://japan.cnet.com/news/media/20401757/

まずはメタデータの充実で関連動画として見つけられるようにすると良いですね。
https://www.youtube.com/yt/playbook/ja/metadata.html

Link to comment
Share on other sites

warframeの動画にふさわしい最適なタグ、タイトル名、説明がありましたらみなさんよろしくおねがいします

 

ハイスピードニンジャアクション

・・・はダメか。

 

もう出てくるのニンジャは無料ぐらいしか・・・

Link to comment
Share on other sites

今日の22時から公式ニコ生の「PS4Lab」という番組内でPS4版Warframeの紹介があるようです。

メインは龍が如く 維新の紹介のようなのでどの程度時間を取ってくれるか微妙ですが。

 

メインで取り上げるゲームは毎回クリエイターやプロデューサー等が来て紹介をやっているようなのでWarframeでもそう言うのをやってもらいたかったですね。

Link to comment
Share on other sites

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
 Share

×
×
  • Create New...