Jump to content

スタート時のWarframeについて

Recommended Posts

今現在では自分の好きな鎧を3つ選ぶことが出来ますが.....新入りTENNOには使い方が良く分かって無いのかうまく使えてない気がします(俺も元々そうでした)それ以外でもどの鎧を最初に選ぶかによっても後で色々変わるので

そこで提案なのですが

初心者向け試験作品warframe的な感じで

PRO-FRAてきな感じで(PROTO TIPE-WARFRAMEの略)

シールド120

ヘルス120

アーマー35

ダッシュ速度1.05

MODスロットはEXCALIBURと同じ

アビリティは全warframeの1番、2番の能力を少し弱くした物を使用することが可能っていうのはどうでしょう?(但し一つのwarframeにつき一つ)だが、一度選ぶと変えることは出来ない、及びレベルは2までしか上げる事が可能見たいな感じにしてみてはどうででしょう?

見た目は、PODの中で寝てるあのTENNO見たいな感じで

前半と後半で話が変わってしまってるようにみえるのですが

つまりは

・最初の選択の時参考になる情報が少なすぎる

・パワーの使い方をもう少しよく説明すべき

ということでしょうか

現在のパワーの解説は確かに分かりにくいです

コーデックスかアーセナルで、小さなウィンドウでそのパワーを使った時の動きだけ取り出した動画が見れればよいのでは

例えばAshの1番なら投擲し、手裏剣が敵ユニットにあたって倒れるまでの短い動画を説明とともに再生できるようにする

もちろんこれを最初の選択の時見られるようにする

正直動画を見ようが実際にテストプレイしようが実戦をイメージするのには限界があります

細かな解説動画を公式が作っているゲームもありますが、実際に使ったらまったくイメージと違うなんてざらです

ましてや初心者では解説の意味から理解してもらう必要があります

もうそこらへんはプレイヤーの試行錯誤しかないというか、そういった必要性自体がこのゲームの性質なわけで

この手の初回で選ぶのは、カッコいいから、可愛いから程度でいいと思う。
イメージと違わないようにとかまでフォローするもんでしょうか?

読み間違えてました。スミマセン。

Edited by HYPERemtA405

説明に関しては、フレーム選択時にそれぞれの紹介動画でも流れるとよさそうですね。

各パワーを使用してミッションをこなす感じの動画でもあれば文句無しでしょう。

新規者用のフレームに3つのフレームタイプのパワーを持たせ、(4つめは支援的に自分を回復するパワーがあれば嬉しい)

このパワーが得意そうならこのフレームを使うといいみたいな誘導的説明があるといいですね。

この初期フレームをチュートリアルだけ使用可能にするか、今後も使用可能にするかでパワーの程度が決まるでしょう。

私としてはチュートリアル(妨害・確保などの各ミッションが簡易的に体験できるもの)だけで使用できるといいんじゃないかと思います。