Jump to content

ステルスプレイ改善方法の案募集します

LQ84i
 Share

Recommended Posts

Melee2.0のアップデートが来て、これからも「エンドコンテンツ」と称されるアップデートが待ち受ける今ですが、

そろそろ前から問題になっていたステルスプレイの改善について具体的に考えるべき時が来ているのでは

ないでしょうか。開発側の方々もステルスアクションを改善したい時にフォーラムで既に意見が上がっている

ほうがやりやすいと思うのです。

まずは、現在ステルスプレイの立場が弱い理由を少し挙げてみます。

・鋭すぎる敵の知覚

・警戒段階の少なさ(警戒させずにおびき寄せるなどの方法が取れない)

・固まりすぎている敵(光学迷彩を使わないと近づけない)

・待ち伏せカバーに対する対抗策が無い

・ステルスのメリットが無い

などでしょうか。これ以外もお気づきの方はどんどん挙げていって下さい。

まず、警戒させずに敵の気を逸らす方法(某タクティカルエスピオナージオペレーションの空弾倉のような)が

欲しい所です。

また、現在のステルスプレイにおいて敵を銃で即死させられないとすぐ発見されますが、これは速射系武器を

使ったステルスの敷居を大きく上げてしまっています。他のステルスアクションに比べてシステム上殺傷の敷居

が高いこともあって提案したいのが、「無警戒状態の敵の被弾時に怯みモーションを追加する」事です。

いくら冷静な兵士でもいきなり後ろから鉛弾を撃ち込まれれば数秒は現状を把握できず混乱するでしょう。

この怯み中は敵は声を上げられず、立て続けに弾を撃ち込むと撃つのを止めるまで連続で怯みます。

これによってステルス時の銃が幾分か扱いやすくなる筈です。

ステルスのメリットについては、無警戒状態の敵はMODや素材のドロップ率が跳ね上がるというのはどうでしょう。

経験値は変わらないので、経験値稼ぎなら正面勝負の乱戦、宝探しならステルスプレイと互いの立場を維持できる

事でしょう。

また銃声が遠くまで響き過ぎだと思うので、NINJA用の物ですしもう少し消音性能を上げて欲しいです。

また、ステルスの利点を増やすとともに幾つかのステルスに関する理由でスキャナーの標準装備化と回数制限廃止、

機能の拡張がして欲しいです。まずスキャナーの基礎力強化についてですが、クイック格闘のようにワンキーで

スキャナーを覗き込めるようにして、複数の対象が固まっている場合は纏めてスキャンできるようにし、スキャン完了

した敵はスキャン前と別の色(水色など)でハイライトし、死ぬまで常時ハイライトされるようにするのが良いのではと

思います。また、この水色にハイライト(マーキング)した敵は空中や壁走り中など照準が困難な時のみADS時任意で

自動で照準がマーキング対象に向き完璧に追従するというのはどうでしょう。ロックした対象の死亡時は次のマーキング

対象の方に即座に向き直るようにすれば、壁走りや空中からの射撃で敵の一団を殲滅するといった理論上は可能だが

成功率が低すぎて選択肢に入れられなかったスタイリッシュアクションがちょっと隠れて敵を観察するだけで誰でもでき

るようになるのです。もちろんフルオートロックオンの横行はTPSとしてのゲーム性そのものを破綻させかねないため、

立ち・走り・スライディング時など普通に照準できる筈の時はこれが出来ず、このオートロック射撃は常に胴体を狙うよう

にすれば、必要とされている部分にだけ効率よく補助機能が導入できるのです。史実上の忍者が「完全潜入」を任務

としていたのに対し、NINJAの得意な戦法は「電撃的侵攻」「急襲戦法」などです。こういったアクションを使いやすくする

のは非常に大事と考えます。

他にも多くの意見が必要だと思います。特にこの議題は多くのプレイヤーにとって重要な物で

あるはずです。皆様からも積極的なご意見をお願いします。

ステルスキル使用にもレベルが高いところだとステルスで近接のやつ当てれても一撃で死なないのが辛いね 

後ろからのステルスキルとか銃でのステルス攻撃(ヘッドショット)で一撃で倒せるようにして欲しいね 

できれば壁とか地面に銃弾とか撃ったらその音に反応してそこに集まる習性などが欲しい 

あとステルスに特化してるのが基本ASHの第二のスキルで隠れるとかぐらいしかないのでMODで普通のキャラもステルスキルをやろうと思えばこのMOD付けるとかが欲しい 例えば(上で書いた音で反応するを加えてでのMOD)足音がなくなるとか 全体的に発見されなくなりやすいとかのMODが増えてくれるとステルスする気にもなりますね 

もっと欲を言えば 全ての敵をステルスで倒せばいい報酬がもらえるとか ステルス専用マップとかが増えるとなおやる気になります

長々とすみませんでした

個人的には以上ですかね~

http://youtu.be/Rkrkbe2jNrI

コーデックススキャナーのレーダー機能と消音MODを使えばそれなりにステルスプレイができるので動画を撮ってみました。

あえてステルス性能の無いフレームで挑みました。できるだけ背後からのステルスキルを狙ってます。

敵が多いのと見つかる危険性のある場合は諦めてます。数回成功しましたがステルスキルが成功するとかなりの達成感が得られますね。

現状で無理やりステルスプレイすると目の前で敵が倒れているのに平気で立ち尽くしてる敵には少し萎えます。

warframeは飛び回って敵を蹴散らしていくのが痛快ですが、じっくりと攻略するミッションも向いてなくはないと思いました。

アプデ13以降、警報を鳴らすタイミングが早くなった気がします。

警報だけならいざ知らずいきなりロックされると最早萎えますね。

それゆえにステルスをしようと考えますが、むしろ近づいてEキーではなく、ただの攻撃だけにしたいんですよね。

それがダッシュ→スライディングアタックでするとEキー判定になるのもどうにかしてほしいです。

3体ほど固まってるMOBをスライディングでって考えて突っ込んで、結果ステルスアタックの一人だけ扱いになり他MOBに発見されるというのはゲンナリします。

救出にステルスミッション入れられると聞きました。

救出前に見つかると捕虜が殺害されてしまうとか。

拷問受けて体力半分程度で抑えてほしいなあ。

野良や若いTENNOを助けに行きづらいです。

で、案なんですけども、ステルスミッション中の近接攻撃は「完全無音」にして欲しいです。

大きな銃声がする銃を撃たないってのは基本としても、シャキンっとかブォン!とかシュォオォォォォッみたいな音がしても

敵が気づかないと、やはり興ざめしてしまうと思います。かといって、敵が敏感すぎて銃で応戦せざる負えないのも興ざめです。

切断音と悲鳴だけ艦内に鳴り響く。忍殺って感じしませんか?

ステルスプレイというより、DEは、ステルスミッションとしてWarframeに取り入れるそうなのでこの意見考えました。

次はステルス2.0かな思ったらRESCUE2.0って名前がつきましたね。

ステルスはRESCUEのみで使う感じですかね。

SOLARレイルの方とも絡めてるんで、たくさんステルス人口増えて新しい案が生まれること期待。

今回のイベント、ステルスアタックでも遊んで見たんですけど、やはり「倒せません」ね。

弓で壁に貼り付けてた方がステルス性が保てます。

今素敵なステルスアタックアニメーションがあるので勿体無いんですが、ここは一つこのステルスアタックを

「気絶攻撃」ってのに置き換えるってのはどうでしょうか。

映画や漫画でよくある後頭部をドカッとやって即昏倒というアレです。

モーションも超短い。モーションとしては手刀一発をイメージしています。

敵は即気絶します(起き上がらない)。悲鳴も上げません(不自然さ軽減)。ステルスは継続します。

レベル1だろうが1000だろうが効きます。

この「気絶攻撃」をするさらなるメリットは、敵を殺さないので(帰り道が同じ方向だったら、防衛や耐久の際の)敵の湧きを抑えられることです。

また、撮影もステルス撮影確定します。

昏倒状態からは、銃声や一撃でしなない攻撃、味方(プレイヤーにとって敵)のアシストで覚醒します。なので囮にも使えるといえば使えます。

• 9 months later...

アップデートで新しい経験値の取得が増えたのでいくつか

マップに火炎が配置されている状態だと既に警報がなっている状態になっているためステルスプレイができない、警報の解除は一度扉にロックがかからない解除できない。

一撃で倒せない場合ステルスキルにならない為、連射系、手数で火力を出す系統の武器が使えない。

気づかれて無い状態で攻撃するとスタンやよろめき等でボーナスが解除されないしばらく攻撃できるタイミングでも有ると良いのだけど

コーパスマップのカメラを壊すとステルスキルのボーナス状態が解除される。

まぁ、監視カメラが壊されたら異常に思うだろうから当然といえば当然なんですが、警報が鳴るわけでもないし壊したからといって誰か確認しに来るわけでもないので、解除されないようにしてもらいたいです。

ショットガンに消音MODが無い

プライマリとかセカンダリの爆発物すら消音することができるのなら是非ショットガンにもMOD導入して欲しいです。

レッドベールのシンジケート武器の効果でボーナスが中断される

範囲ダメージ効果が発動して敵に命中した場合中断される

プライマリやセカンダリ用のステルスキル攻撃有ればいいですね相手の体に銃口押し付けて消音効果が多少付くようになるとか

マップも扉以外に通風孔など増やしてもらえると非常にうれしいですね、救出の牢獄近くのタイルセットや今回の潜入マップのように。

Edited by neko2kotatu

経験値が増えてメリットが出来たのはいいことなのだが、やはり敵のレベルが高いと一発で倒せない可能性がかなり高いこと、連射・照射系射撃武器はステルスキル出来る可能性が低すぎるというのが気になりますね。

敵が気づきやすいとかはステルスを楽しむやりがいにも繋がっていると思うのでその辺はこのままでいいかなと思っています。

すでにでている「ステルス近接で気絶させる」というのは大いに賛成です。

射撃武器についても、警戒態勢に入っていない相手に当てた場合立ったままスタンするようにすれば、

連射系武器でのステルスプレイがしやすくなるのでは。

警戒させずに敵の気をそらす手段の追加や、ステルスでのメリット増加に大いに賛同します!

私からも3つ改善案を

・ しゃがみ時用のステルスアタックアクションの追加

-通常のアクションだと立ち上がってしまうため、見つかる危険性が上昇し、現状だと通常攻撃のほうがステルスしやすいという問題があるため

・ 味方の死体に対する反応の追加

-銃声には過敏に反応するくせに、死体を平気で踏んで歩くのはちょっとリアリティが無さすぎる

矢で壁に貼り付けられた味方の死体を見て動揺するグリニア兵を見てみたい

・ 静止時のステルス効果上昇

-石のように固まってても、移動時と見つかりやすさが変わらないのは良くない

現状テンノは忍ぶニンジャではなく、なぎ倒すヒーローに近いと思う

それも好きだけど。

味方の死体に対する反応確かに入れて欲しいですね

NEKROSで死体を消したり、NOVAのMOLECURARで死体が残らないように消し飛ばしたり、MAGのPULLで死体を移動させて隠したり

死体に対するアクションを考える楽しみが生まれそうです。

アビリティーを使うと痕跡が残ったりするのもいいかも。

追加でいくつか

相手の視界に入ってるかどうかがわかるように

今現在敵に見られているかどうかが分かるようアイコンが表示されたりするようにして欲しい

敵の発見に対する対応にワンクッション何か動作を入れて欲しい

上記の死体発見などもそうですが、目の前で仲間が撃ち殺されても声一つ上げません警戒状態になるのはそれを見た敵だけです

ですがtennoの姿を見るとその姿を確認していない敵や壁の裏にいる敵まで反応してきます、見つけた敵は声すらあげてない場合でも。

また、敵に発見され扉の右に逃げ込み 相手の視界に入らないように反対側に移動しても走ってきた敵は迷わずこちらを攻撃してきます。

一度見失った場所を確認するなどの動作が欲しいです。

味方が倒されるのを見た敵が一瞬で警戒状態になるためボーナスが途切れます、味方と協力してタイミングを合わせて同時に倒すという事がほぼできません。

驚いて一瞬固まる程度の間でもあればいいのですが。

敵の視認性能を下げて欲しい

せっかく立体的なマップになっているのに敵の追従性能が高すぎて回りこむ等の動作ができません

敵がtennoが見えなくなったポイント以外の視認範囲が狭まったり、ローリングやスライディングなどの動作中は見つかりにくくなったりして、コンテナの間や天井近くを走り回って相手の背後に回る等の動作ができるようになると良いのですが

それとは逆に、こちらの位置を探して伝えるドローン(敵の命中率アップ)や短時間こちらの位置を相手に伝えるマーカーを打ち込んできたりしてもいいかもしれません。

背後からの攻撃にボーナスをつけて欲しい(ダメージ増加、クリティカル、状態異常率アップ等)

背後から攻撃することによりボーナスが付くと誰かが囮になって敵をひきつけ相手を挟み撃ちにしたり、背後に回り込んだりと行動に幅が増えると思います。

エネミーレーダにアイテムレーダーのMODのように障害物越しにも敵が見えるようにして欲しい

Edited by neko2kotatu

• 2 months later...

待ち伏せカバーに対する対策として通気孔を増やすというのは非常に良いですね!

アビリティに頼らずにカバー状態の敵に側面、背後から攻撃する事が可能になりますし、何より忍んでる感じがカッコイイですしね!

敵を警戒させずに誘き寄せる手段として既に出ていると思いますが空薬莢ギアがあれば良いと思います。

現地調達も容易ですし気軽にステルスキルにチャレンジするきっかけになるのではないでしょうか