Jump to content

Melee2.0におけるヘビーカテゴリ改善案

LQ84i
 Share

Recommended Posts

Melee2.0でコンボボーナスシステムが実装されていますが、ヘビーウェポンはこの恩恵を受けづらく、

持ち味であったチャージアタックの廃止もあってきわめて厳しい状況に置かれています。

フォーラムの他の場所でもこれに関する指摘があったので、この問題は深刻で専門的に対策を考える

必要があると思い、個別トピックを始めさせて頂きました。

ここで早速私自身から改善案を提案させて頂きます。

まず、ここでは「ヘビー」カテゴリと「ハンマー」カテゴリで別々に対策を考えました。

最初に「ハンマー」の改善案から言わせて頂きますが、これは、「コンボで大ダメージ」を狙うより、

「ある程度安定した破壊力で単発で蹴散らす」という独自の役割にシフトしてはどうかと思います。

苦手なフィールドを大胆に捨て去る発想です。単発威力を群を抜いて強化し、各攻撃に強烈な

吹き飛ばし効果を付与するのです。これだと単体の敵に連続ヒットを叩き込む事は不可能に

なりますが、そもそも単体の敵に満足なコンボを叩き込む事が望めない現環境では単発に賭けて

それで一旦終わらせるこの特性は意外とマッチする筈なのです。大量の敵を一度になぎ払えば

一応のコンボカウンターは溜まりますし、新しい役割を獲得すればハンマー系は「使って楽しい」

武器になる筈です。今では特にFRAGORの重量感のなさが片手持ちも相俟って酷いです。

次に、「ヘビー」カテゴリ(GRAM、GALATINEなど)については、ハンマーと逆に「システムに

適応する」形で考えました。威力は据え置きで各攻撃を「多段ヒット」するようにするのです。他の

ゲームで時々、刃物の威力を表現するために攻撃が多段ヒットする演出が散見されます。

また、これに伴いヒットエフェクトも某ガ○ダムの格ゲーのような火花のようにして欲しいです。

こうすればスイングが遅いままでも満足なコンボ数がいいペースで稼げる筈です。

それぞれ別々の案を提案したのは、武器自体の元々のイメージもありますが、このヘビーの危機は

これまで攻撃属性くらいの違いだった両カテゴリを差別化・個性付けするいい機会だと考えたからです。

皆さんからもMelee2.0の中でヘビーウェポンが地位を確立できるようなアイデアをお願いします。

現状のコンボシステムが手数の多さが重要でヘビー系の手数の少なさに対して攻撃力に旨みが無いのも分かりますが、

多段ヒットやヒットストップといった演出はただでさえ大きい隙を極端に大きくする上にヘビー共通のデフォルトの仕様とすると違和感が生じると思います(ただしチェーンソーだったり高速で振動するタイプならその限りでもありませんが)。

それでしたら各種コンボのフィニッシュの威力を極端に高くしたり、チャネリング時のダメージ上昇率を他の武器より増大させるなどのほうが良い気がします。

格闘ゲームでも手数が稼げないキャラクターは総じて一撃が重いものですし。

ただ、現在のシステムでコンボしなくてもそこそこダメージが入るようにすると他の武器が使われなくなるなどの懸念要素があることは否めません。

FRAGORの重量感の無さに関しては運営にピコピコハンマーのスキンを用意してもらうしかありませんね(苦笑)。

開発が以前、チャージしか使われないからつまらないと言っていましたが。

もともとチャージ速度を早くすることが出来て、威力も高く使いやすかったからみんな使ってただけってのもあるかと思います。

今ならヘビー以外の武器でもコンボすることで威力を上げることが出来るし、

初期の状態のチャージ速度なら人を選ぶぐらいのものだったのでヘビー系の特色としてもまだ使えるのでは?

と考えます。

まぁやるなら以前のをそのまま使うより、

チャージ速度は遅め、振りは速く、派手な演出などの変更を加えてみるといいかもしれません。

ヘビー限定でチャージを復活するのもいいかもしれないと思います。

その時はvlsg様の仰っていたチャージ遅めや派手な演出とともに

「チャージ中は後退移動不可」にしてほしいです。

チャージ中も自由自在に距離調整できてしまっていた事がチャージが

Melee1.0において独占状態を作ってしまった原因だと考えるからです。

復活したとしても「相手に背中を向けて逃げながらのチャージ」なんて

ありがちだった間抜けな絵面は嫌です。

チャージならハイペースに叩き込む事も無いので多段ヒットしても

いいのではないでしょうか。(しかし武器による)

思ったのですが、ヘビーとハンマーが分かれ、モーションに個別性が出たのはいいですが、

これならいっそSCINDOもハンマーカテゴリに入れてしまったほうがいいのではないかと考えます。

なぜかというと、ヘビーの残り二つ(GALATINE、GRAM)は大剣型なのに対し、SCINDOは一つだけ

大斧で、形状的に扱いがハンマーに近い筈と考えたからです。

SCINDOと現ヘビースタンスをハンマーカテゴリに移植し、GRAMやGALATINEをもっと大剣らしい

モーションにして欲しいです。現状ではあまりにも動きがリアリスティックで夢が無いというか、

何だか大剣なのに格好悪いのです。つまりヘビーを大剣限定のカテゴリにするのです。

何だか性能より見た目の話になってしまいましたが、これについてはご検討願いたいです。

SCINDOに関してはいっそスタンス二種類とも使えるようにするというのも面白いのでは?

そもそもスタンス細分化しすぎぃ

マチェット、ガントレット系のも複数種にまたがって使えていいと思うんですよね