Jump to content

武器切り替え動作の要望と今後のアップデートについての要望

morinobear
 Share

Recommended Posts

warframeにはプライマリ、セカンダリ、近接3つの武器アクションがありますが

現状の仕様だとわざわざ切り替え動作を入れてまで武器を使い分ける必要性が全く感じられません。

例を挙げると、プライマリは威力上げるカスタマイズ、セカンダリは状態異常に特化するカスタマイズという形に

ビルドを組んだとしても、無駄な切り替え動作のせいで使い分ける気が起きません。

同様に、sarynのreworkが行われましたが武器切り替え動作が邪魔をしアビリティの使い分けがひどく煩雑に感じます。

sarynのrework自体は面白い試みで、私は面白いと感じましたが上述の問題のせいで100%楽しめてはいません。

武器切り替え動作の見直しも含め、今後のアップデートはwarframe自体の洗練されていない部分の見直しを中心に要望します。

厳しい意見になりますが、約2年も根本的な問題が解決しないゲームは製作者側の能力に問題があると感じざるを得ません。

ゲームとして洗練されていない部分が多いため、申し訳ない話ですが私は友人、知人に積極的にwarframeのプレイ、プラチナの支払いを勧める気が起きません。

個人的にはパルクール2.0はとても楽しく感じましたので、同等かそれ以上のクオリティの開発ができるチームだと

信じていますので、何卒検討をお願いいたします。

• 2 weeks later...

たしかに、武器切り替えに関しては自分も常々思います。

遅いからといって貴重なオーラ枠をSpeedHolsterにするかと言われると正直なところNOです、つけたらつけたでただ単に速度が上がるだけで腕が気持ち悪い動作しますし。

たまに武器切り替えがあまりに遅く押し間違えかと再度切り替えボタンを押すと一気に二回切り替えて元の装備に戻るのがあります。

これが深刻なほど敵にラグが見える時ならまだHostとの相性や単にHostの回線かと思うのですが、敵にラグが見られない時にさえそういうことが起こる時があるのでもし切り替え速度にも原因があるのならなおのこと高速化してほしいものです。

• 2 weeks later...

持っている銃をちゃんとしまって次の武器に持ち替える、一連の動作の繋がりには

個人的に魅力を感じてもいるのですが・・・。

ナリファイアクルーマンへの対策として、また受けたダメージ属性に抵抗力をつけるタイプの

敵の登場などもあり、武器切り替えの重要度が上がってきているように思います。

Warframeの進歩に伴って、この部分の利便性を見直すべき時期が来ているのではないでしょうか?

Update17では装備中の武器を非表示にするオプションが追加されました。

これを有効にした場合、ホルスターに収納した武器は(次元の狭間に?)消失するように見えます。

このゲームデザインを一歩進めることで、より素早く武器を持ち替える事ができるのではないでしょうか。

アイディアとしては以下のようなものになります。

・持ち替えの動作に入ったとき、フレームは武器をしまうのではなく即座に手放す。

・手放した武器には消失のエフェクトが掛かり、並行してホルスターに次の武器が出現し始める。

・フレームは武器が出現中のホルスターに手を伸ばし、抜き放つと同時に出現のエフェクトが完了する。

(・武器表示が有効の場合、手放した武器がホルスターに再出現する。)

つまり、武器を収納する動作をカットすることで大幅に時間を短縮できるのではないか、というものです。

先に述べたとおり、私は現行の武器切り替えを演出としては気に入っています。

それを変更するのであればこんな形がいいのでは・・・と自分なりに考え、投稿させていただきました。