Jump to content

潜入2.0のグリニア系マップにおける不自然な敵スポーン

Pediastrum
 Share

Recommended Posts

私は潜入2.0系のミッションが好きで、武器育成を兼ねてよく周回プレイしているのですが、繰り返しプレイしているうちに

どうしても気になる点として「グリニア系マップタイルで非常に不自然な敵のスポーンが起こる」という現象があります。

非発見非検出状態で確保対象部屋をクリアし、次の確保対象へ向かおうとした時などに

確保対象部屋の外、ドアのすぐ外にヘビーを含む大量の敵がスポーンし、マップ隅に集まって出待ちのような状況になっていたり、

ひどい場合は外に出た瞬間にプレイヤーの真横でボンバードなどが何もない空間からスポーンする瞬間を目撃してしまう場合があります。

おそらくマップタイルによって設定された敵がスポーンする位置がそこで、更にプレイヤーが確保対象部屋に居るうちに

他のスポーン条件も満たしてしまうために生じる現象だと思うのですが、その見た目があまりに不自然に感じます。

そこで改善案として、プレイヤーが確保対象部屋とその出入り口に居る場合にはスポーン条件を満たした場合でも

スポーン位置を出入り口のすぐそば(プレイヤーの視界内)ではなく確保対象部屋と反対方向(プレイヤーから見て前方)や遮蔽物に遮られて

見えない位置などにずらす事はできないでしょうか?

こうすることで偶然巡回中の兵士たちと鉢合わせしたように見えるため、部屋から出た直後に不自然に敵が生えてきているような印象を軽減できると思います。