Jump to content

船内装飾品、特にディスプレイについて。

Recommended Posts

こんにちは、最近は船内装飾品を少しずつ買って、船内の飾りつけを楽しんでいます。

生活感が出るので、なかなかにぎやかで楽しいです。

クレジットや弾薬、MODなど、戦場での他のドロップ品、机や椅子など家具も加えてほしいのですが、それはさておき。

今回主題にしたいのは、絵を飾るディスプレイについてです。

他の方のスクリーンショットを拝見するなどしてディスプレイの可能性について研究しています。

ディスプレイのパノラマやポスター、トンドなどで飾り棚を作ってみたり、(下の2枚)

QXh6xon.jpg

91jPBlh.jpg

ランドスケープを上下に貼りあわせて、一つの絵を大きく表示したりなど。(下)

3OUZDog.jpg

楽しいことは楽しいですが、二つ問題があります。

一つは、飾り棚として、絵を下敷きにしてしまうこと。

とりあえず絵の端っこのほうなどを使用しておりますが、

他の方の作品の上にものを乗せるのも、マナーとしてよろしくない気もしますので、

パレットから一つの色を選ぶ「無地」を設定できたり、テーブルクロスの柄のようなものを出していただければな、と思います。

二つ目は、ディスプレイ同士を重ねた時に、問題が起きやすいことです。

エンジンの色に連動している絵の枠の光が浮くことがあります。

これについては、エンジンの色を黒などにする手もありますが、船内のライトに影響を与えてしまいますので、

絵の枠の光だけオン・オフが欲しいと思います。

そして、デザイン上、船内は曲線が多く、絵をつなぎ合わせて張り合わせられる場所というのは意外にありません。

これは一方ではデザインされた方の緻密な設計、曲線美のこだわりに改めて感服するところではあります。

4枚張り合わせに挑戦してみましたがかなり難しく、挫折してしまいました。

(追記)

ある程度成功しましたが、間近で見るとどうしてもわずかなズレが確認できてしまうのが悔しい限りです。(下)

横線・縦線のオフセット、縮尺の数値も出していただければ、もっと微調整がやりやすくなりますので、これもお願いします。

6fc0E9F.jpg

他のゲームの話になってしまいますが、Fallout4の家作りのように、簡単に端同士をつなぎ合わせることができれば

いろんなことができるようになり、遊び方もたくさん生まれると思います。

このままでは装飾品の設置に時間をとられ、宇宙に出撃できず、テンノの義務を果たせなくなってしまいます。

太陽系の平和と均衡を保つためにも、どうかお願いします。

Edited by Echigoya-Shuka
誤字とかの訂正