Jump to content

近接について思ったこととそれについての改善案

Recommended Posts

tennnoの皆さんこんばんわ。

皆さんはこのゲームの近接は好きですか?僕は好きです。だって格好いいですからね

ですが、私個人としては近接のアクションは物足りなく感じる所が多々あります。

なのでそれについて思いついたことを書き連ねて行こうと思います。

言いたいことは大きく分けて

1:パルクールの特性を活かして近接のバリエーションを増やして欲しい

2:武器ごとの特色をもっと増やして欲しい

3:MWについてもっとやってほしい事

になります。それではよろしくお願いします。

まず1についてです。

現在、近接を使う時の主な攻撃手段は主に「スタンス」と「スライディング格闘」になると思います。

私は良くスタンスを使って戦っています。ですがやっていくうちにふと思ったのです

「私はなぜ豊富な移動手段がウリのWARFRAMEでいちいち立ち止まりながら攻撃を繰り出しているんだろう?」

そうなのです、近接をメインに据えるとどうしてもやらないと行けないのが、丁寧に敵の前まで来て一つのボタンを連打することだけ、多少のコマンドはありますが基本はそれだけですよね。

このやり方は最近のゲームと比べるとどうにも原始的に感じてしまいます。

じゃあボタンを増やしてコンボを複雑化するとか?…それもアリだとは思いますが、私はこのゲームならではのテコ入れを思いついたのです。

それがパルクール+近接の強化、「パルクール中はどのタイミングでも攻撃が出来る」というWARFRAMEの特徴をさらに伸ばそうと言う事なのです(チュートリアル参照)

ようはパルクール中のあらゆるタイミングで様々な近接アクションを追加して、それらを戦闘で有効なモノにしていこう、という話です(伝わりますかね)

例えば立ち止まった時とダッシュで攻撃のモーションを適切なモノに替える事(現在のダッシュ近接は上半身の動きはそのままに下半身が小走りという何とも言えない仕様ですね)

移動+しゃがみで出るローリングアクションをもっとアグレッシヴな回避アクションに変更し、それを発動した直後に繰り出す近接攻撃を新しく増やす事

エイムグライド中の近接バリエーションを増やすこと(例えば、クロスヘア方向に飛んで切ったり突いたりとか)

壁貼り付きからの近接をもっと使いやすくする事(使う人いるのかなアレ…)

バレットジャンプ、壁ジャンプ後の近接を増やすこと

等です。アクションの話なので言葉で説明すると難しいですね!

また、これらのモーションはスラ格のように基本的に「踏み込んで振る」動きであることと、高レベルでも1撃2撃ぐらいで倒せるぐらいの威力を持つことが必要だと思います。武器によって絶対当てるのが難しいのでそれに対応する報酬は必要と考えます。 そのへんはダメージ3.0にも期待してます

イメージとしてはパルクールのスピードを活かしすれ違いざまに切る事が理想です。

また、この変更は近接本来のアクション性を高めることになり、初めてスカナを持ち、攻撃ボタンを押したら十字に武器を振るだけ…という現実に打ちひしがれる新米テンノのモチベーションを助けることでしょう。というかお目当てのスタンスが手に入るまで長過ぎるんだよね。

次は2について

皆さん、ソードやデュアルソード、ブーメランやウィップブレードで「スラ格」してみてください。…どう思いましたか?

なぜコレだけ武器種があるのにも関わらずどの武器もぐるぐる回るだけなのでしょうか?

これはWARFRAMEの持つアクションの幅を狭めています。先述の案もそうですが、武器種毎にしっかりとした特色を着けて欲しいな、とは思いませんか?

スライディング後の近接攻撃は、切ったり、刺したり、飛んだり、縮地からの居合斬りとかであるべきではないでしょうか?

3について

マルチウィーディング…でしたっけ?あれ最高ですね

現在ではブーメランのみしか使えませんが、これからもっといろんな武器が使えると期待してます

ブーメランの基本攻撃にももっとスタンスを増やしてほしいですね。

このゲーム、近接と射撃の切り替えがゲームスピードについていけてないと思うので、こういう要素はもっとやってほしいと思いました。

思いついたら随時加筆していこうと思います。

長文失礼しました、コメント待ってます