Jump to content

ソロプレイでの遺跡船MODの取得の難しさについて

(XBOX)MM MUSASHI
 Share

Recommended Posts

遺跡船MODは四つの鍵のうち一つしか持ち込むことができず、さらに報酬となる二十数種類のMODのうち、ゲーム内で「必須」とされるMODは数種類です。実際に一日中、6から7時間かけて遺跡船MOD集めを目的としたvault runを行ってみましたが、入手できた遺跡船MODは3から4枚ほどで、しかも欲しいMODは入手できませんでした。マルチプレイならより効率がよいかと思い、リクルートで募集のメッセージを送りましたが、現時点で遺跡船MOD集めを目的としたプレーヤーがいないためか、反応がなく、プレーヤーが集まりません。

これまで3年ほど、ソロ中心にプレイをしてきましたが、ゲームのどの要素も少し時間をかければマルチでなくてもまったく不可能ということはなく、クランランクも現在では23までになりました。しかし、遺跡船MODの入手方法に関してはあまりにハードルが高く、ソロプレーヤーに対してもう少し条件を緩和してもよいのではないかと感じます。ネット上の感想などを見ると、遺跡船MODを使うと「ゲームが変わる」といわれています。しかし、ソロ中心でプレイしてきた私は、このままでは、その感覚を感じることのないまま、本ゲームを離れることになるのではないかと思います。そしてこれは、私だけでなく、多くのソロプレーヤーの抱える問題でもあると思うのです。

本ゲームにおけるソロプレーヤーの扱いについては他にも幾つかの課題があると思いますが、特にこの遺跡船MODに関しては、ソロプレーヤーにとってあまりにハードルが高く、また、経験せずにゲームを離れてしまうのはもったいないコンテンツであると感じるため、例えば、1から2年以上プレイしているプレーヤーには無償特典として1枚提供するとか、入手条件を緩和するといった優遇措置を検討いただくことはできないでしょうか。遺跡船MODは、本ゲームをやりこんだプレーヤー向けのエンドコンテンツという位置づけは分かるのですが、ソロ中心でも長くプレイしているプレーヤーならば手が届くような、毎日仕事も勉強もせずにゲームだけやっているような環境でなくても達成可能と思えるようなコンテンツとなるよう、設計/仕様の変更をご検討いただけないかと思い、ご意見をお送りした次第です。

マッチングの問題は確かにあるとは思います。

しかしながら代替案として、プラチナ通貨があり、

プラチナ通貨も課金やゲーム内トレードで比較的簡単に集めることができるとは思います。

それではダメなのでしょうか?

遺跡船modに限らず、一部のアイテムの入手方法はマルチプレイを前提としているように思われます。その一方で、「流行り」の時期を逃してしまうと、パーティーを集めるのも困難になってしまう状況があります。「では、ソロでやろう」と考えたとき、マルチの何倍もの手間と時間がかかるとなれば、「めんどくさい。やめた。」となるソロプレーヤーも多いことでしょう。そのような形でプレーヤーを失うのはもったいないのではないかと。

ご指摘のように、これらのアイテムをプラチナで購入できるようにするというのは、ソロプレーヤーへの一つの救済策になると思います。あるいは、デイリー報酬のように、「365日プレイしたらもらえる」とするのも、マルチであれソロであれ、長くプレイしているプレーヤーの貢献に応える形になり、良いのではないかと思いました。