Jump to content

[ネタバレ注意] FortunaにおけるNPCの外見について

192.168.0.1
 Share

Recommended Posts

Fortunaにおいて旧友地位に到達すると自動的に「腹を割って」会話ができるようになりますが、これをオフにするオプションを強く要望します。

現状の問題点として、無線ウィンドウも変化し配信時等にネタバレになってしまうため、現状ではSPOILERタグを前提とせざるを得ないことが挙げられます。

また個人的な感想ですが、旧友地位以後のNPCは心理的に負荷のかかる方向へインパクトがありすぎるのではないでしょうか。

初接触時の外見で刷り込まれた印象と大きく剥離しており、期待と異なる体験に伴ういわゆる「コレジャナイ感」を強く覚える上、

一般的な人類とは違った奇怪な形態のため底気味悪く思います。

NPCからの信頼感の演出とはいえ、オーブ峡谷が不気味の谷に変わる変化を受け入れることは私にとって少し難しいです。

信頼感の演出なら、それこそ『大事な話をしてる』だとか『約束をする』みたいなときだけ”箱の中身”を見せるってほうが良いですよね

あとはあれです、無線だけじゃなくFortunaで話をしているときも"中身”を見せちゃってるのが旧友の前なら他人に箱の中身見られてもいいんかいって感じがして少し気になりました

箱の中身そのものについては個人的には嫌いではないです

ソラリス地位「旧友」の仲間として信頼されたという演出に関して、正直やりすぎだと思っています

僕はwarframeを操って、スタイリッシュなアクションや武器を使った派手な戦いを楽しみたいのであって、ホラーゲームをやりたいわけではありません

ミッション中にも左側に映ることがありますが、心臓に悪いので演出に関しては設定で変更できるようにしてほしいです

信頼を得た結果の演出として「顔を見せる」のは私も嫌いではないのですが、如何せんショッキングな見た目なのと、毎回見せられるのはやや苦痛です。設定で顔を見せる、見せないの切り替えさえ出来れば問題はない演出だと感じています。

設定的な部分や信頼の証の演出としては好みなのですが、そう何度も見たいものではないのも事実です。

また、単純にこの手の演出はとても好みが分かれる部分であり苦手な人への配慮もあって然るべきかなとも思います。

信頼して打ち明けてくれた秘密ではありますが、生理的に受け入れられるプレイヤーばかりでも無いので…