Jump to content

近接3.0について

Recommended Posts

先のアップデートで実装された近接3.0(2.9)と今後の要望について書いていきます

〇良かったところ

・近接と銃を最大限スムーズに切り替えられることで生まれたプレイの幅

カタナを握っているとき咄嗟に銃が使えるようになったのは大きいと思います。
「この武器で装甲を剥がして近接で仕留める」といったような武器同士の組み合わせがかなりやり易くなりましたし、このぐらいの切り替えの早さがウォーフレームにあってるなと感じます。

WARFRAMEの公式アートで「右手にスカナ、左手にLATOを持ってスライディングしているエクスカリバー」って感じのがあったと思いますが、これがついに実現かぁ~!となってテンションが上がりますね!!

・スラムアタックが使いやすく

スラムの急降下がとても気持ちいいです。つい意味もなく急降下してしまいます。

・視覚的な見た目の改善

きれいなエフェクトが追加されたりしましたが、個人的には大満足です!画面がより一層眩しくなりました!

・その他いろいろな変更

ウォールアタックがちょっと飛距離のびてたり細かいところに変更があったのが良かったです(小学生並

〇改善案など

・やっぱり今自分が近接を持っているのか銃をもっているのか分かりづらい

スムーズ過ぎるが故に気づかず切り替えが発生していたりするので、どうにか感覚的に理解しやすい工夫が必要と考えます。

近接モードのレティクルをわかりやすいものにするとか、切り替えたときにシャキン!って感じでSEが再生されたりとかどうでしょうか?

・これでスラムアタックも使え…ない!

威力が低い!当てづらい!(もしかしたら自分の使い方が悪いのかも)

なので火力の向上を希望したいですが、
単純に威力をあげただけでは近接1.0のチャージアタック全盛期、現在のスラ格祭りの二の舞になると思うので、使用の頻度に波を作れるようなシステムが必要だと考えます。

私が考えたのは、

1:今後実装されるコンボカウンターをチャージアタックで消費するシステムをこのスラムにも実装する事

2:スラムアタックの降下距離によって威力を変化させる(高いところから落ちた時ほど威力は上がるが、低い位置からだと通常攻撃とそんなに変わらない威力)

この2つです。特に2はものすごく重要と考えます。現在の仕様では少しでも空中に居ればスラムが発生するので、仮に単純に火力を上げただけになるとひたすら飛び跳ねて地面を叩きつけるといったやり方が最適解となってしまうからです。

さらに欲を言うなら、降下する距離によってモーションとかも変わるといいなぁと思います。

また、空を飛んで無数の射線に晒されたり今後来るチャージスラムなんかは静止までするので、攻撃中は防御面にバフが必要ではないでしょうか?

・ウォールアタックはやはり当てづらい

ウォールアタックの飛距離も伸ばされていましたが、やはり隙が大きく当てづらいというのが正直な所です。
slash dashのように狙った敵に対して正確に当てられるようにしたりといった工夫が必要と考えます

・不具合の修正

exalted weaponを使って武器の切り替えをしたりするとたまに素手になったり、コントローラーの操作でボタンが効かなくなってどうしようもなくなったりと大小さまざまなバグがあるのでなんとか…

・きりもみ高速落下スラム、スパークダッシュ、デトネイトストライクの追加

〇今後のアップデートについて

詳しい事はすでに以前の投稿でほとんど書いてしまったのでそれを読んでもらえればと思います。(https://forums.warframe.com/topic/957057-%E8%BF%91%E6%8E%A5%E3%83%AA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%A6%81%E6%9C%9B/)
まずやってほしいことは、今後の近接3.0の予定を改めてフォーラム上でアナウンスしてほしいということです。
英語は頑張って読むので日本語訳がなくても大丈夫です(でも、あったほうが良い!)
というのも、削除されたボタンがチャネリングではなくまさかのガードであったり、ブーメラン以外のMWだったりと、「ここの要素はどうなるの?」という部分が多く、一度公式の見解を確認したいと思ったからです。

このゲームはSARYNなどの広範囲殲滅フレームの存在により、近接はイマイチ性能面では見向きもされないような雰囲気があります。(鞭等は除く)
かといって火力はなかりあるので使えないなんてことは全く無いんですが、多少は攻撃の際の範囲を強化してもいいのかなとは思います。武器によって範囲に差がありすぎるとも言います
リーチ面ではすでに高速無敵状態で敵に近づくアビリティ持ちのエクスカリバーやアッシュ、アトラスが解決法を持っていますが、彼らのような要素を近接そのものに付与しても良いかもしれません。
この動きが従来のスタンスで出せるものと違う事は、スタンスは一定の距離を移動するものであるのに対し、この「敵に素早く近づける攻撃」は狙った敵に対して必要な距離だけ移動し、攻撃を行うというところです。
もちろん、今回のスラムアタックもうまくいけば改善につながる要素の一つだと思います。

あとは他にあったほうが良いなと思った要素を書いていきます。

・通常武器にもアルケインを適用できるようにしてほしい
他の武器よりも断然強いZAWですが、なぜかアルケインまで付けられるなんて!
ビルドの幅を広げたいという意味でも、通常近接にもアルケインが欲しいです

・ローリング回避のさらなる高速化
もう少し早く回避したほうがゲームスピードに合っているかもしれません。
ウィッチャー3でゲラルトさんが素早く回避、素早く近づいて攻撃…といった動きが出来たのが良かったので、前述の「敵に素早く近づける」攻撃と合わせて回避行動の高速化を実装してもらえれば良いなと考えます。

以上です。随時追記修正していきます。よろしくお願いします!
ご意見ご感想その他お待ちしております

クイック近接の利点もあったのですが、あまり使ってない武器も試してみようという思える良い改変だと感じます。
オートガードに関しては個人的には以前のように任意でやれた方が安心できます。
エフェクトが派手になっていいのですが、ライトカラーと敵に付与した状態異常の色は別にしてほしい。(特に放射線、冷気にかかっているかわかりにくい為)
ライトカラーはあくまでも振ったあとの軌跡だけにする。(チャネリング?そんなものは無かったんだ!)
これは近接だけでなくプライマリや、セカンダリも変えてほしい。

一部のポールアームを新たに槍カテゴリを作ってに移す。
KESHEG、SYDON、TONBO辺りを槍に。PUPACYSTはスタッフに(説明にスタッフって書いてあるので)今更ですがTIPEDOはポールアームな見た目な気がします。

将来片手近接と片手セカンダリの同時装備が来るのなら、剣と盾カテゴリはセカンダリで照準したときに盾を展開してガード出来るようにしてほしい。
ナイトウォッチブラントランサーがやってるように!

シンセンススキャナーを装備しているときに近接攻撃をするとスキャナーがキャンセルされてしまうのが不便です。

仕様上仕方ないかもしれませんが、以前だと目の前の敵を薙ぎ払いながらスキャンターゲットを探すことができました。

近接装備時にオートガードMODの装備問わず敵の攻撃を自動でガードするようになったことで、弾幕に晒されている状況下でチャージアタックが勝手にキャンセルされるようになったことも不満の一つ。PvPならそれでもいいのかもしれないが、PvEで敵に囲まれた際にチャージアタックでまとめてなぎ倒す…なんてことができなくなり、長時間ガードし続ける羽目になりむしろ被ダメージ量は増えているように思う。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...