Jump to content

nourish移植のナーフについて

Recommended Posts

nourish移植のナーフが予定されているようですが、nourishによるエネルギー確保が安易にできる現在フォーカス選びの自由度が高くなっています。

しかしnourish移植がエネルギー関連のナーフを受けた場合「フォーカスはZENURIKでいいや」という状況になると思います。

「ヘルミンス移植はnourishでいいや」というのを打破するためのナーフらしいですがそうすると「フォーカスはZENURIKでいいや」と多くのプレイヤーがなってしまうのではないかと思うので正直この修正に関しては不満があります。

少なくとも私はもしnourish移植がエネルギー関連でナーフされるのであればフォーカスはZENURIK一択にする予定です。

• Like 1

今の時代他のフォーカスも便利だし、エネルギー供給手段に関しても黄色アルコンの欠片でエネルギーオーブの効果UPとか、エナジャイに関してもカビアで入手しやすくなったし、低ランクアルケインが強化された今エナジャイR5である必要もなくなったし、Zenurik一択とはならないんじゃないでしょうか?

• Like 1

nourish移植を利用して他のリソースをエネ関連にしていない場合の話です

あなたの言うようにアルコンだのエナジャイだの再度ビルドしなおすよりもフォーカス変えるだけで済みますしね

取りあえず私の場合はzenurik一択ですね

ナーフ内容が公開されました。

これは英語ですが、そのうち日本語訳Verも出ると思います。

感染ダメージが75%→45%に

エネルギー倍率が2xから1.6xになるようです。

ありがとうございます

アルケインやらアルコンの欠片などで補助できるプレイヤーにはそこまで打撃はなさそうですね

私はまだ日が浅くnourishの恩恵が大きいのでなかなかつらそうですね

• 3 weeks later...

今になって考えてみても、Energy nexusとの組み合わせが意識され過ぎた感がありますね

アビ威力さえ盛れれば、正直強い移植アビの一つなことは変わっていないですが、エナジー周りの供給の手段(エネルギーオーブのドロップ率を補助できるようなアビとか)がもう少し増えたらなとも思います。アルコンFlowだと使えるフレームが限られ信頼性も低いですし

• Like 1

• 1 month later...

反応ありがとうございます

感染属性においては属性値が下がったことにより武器で他の属性の状態異常がかけやすくなっている点においては強くなったなと感じるところはあります

同じくエネルギーに関してはnourishに焦点を当てるのではなく幅を持たせることに力を注いでほしかったかなという印象は受けましたね

まあ、Nourish以外のエネルギー回復手段が増えたところで、Nourishは「エネルギー回復効果すべてを倍増させる」っていう掛け算という個性を持ってるわけですから幅を広げても同じことではないでしょうか?

Posted (edited)

すみません、「同じこと」は表現として間違っていました。

忘れてください。

「幅を持たせる」というのがNourishを弱くするのではなくNourish以外のエネルギー回復手段を増やしてNourishを選択しなくても、エネルギー供給手段を確保できるようにしてほしい、という意味であれば、それはNourishの価値を下げるどころかむしろ上げてしまうと思います。今でもそうです。

Nourishはエネルギー回復を増やすため、ほかのエネルギー回復手段に対して「掛け算」のように機能します。これはほかにもエネルギー回復は数あれどNourishだけの個性です。
つまりNourishはほかのエネルギー回復と組み合わせてより強力になるため、ほかにエネルギー回復手段が増えたところでそれは逆にNourishの価値を上げる結果になってしまうかと思います。(むしろナーフされた今、Nourishを使うのであればそれ単体ではなくこのように「他のエネルギー回復を増幅する」シナジー効果を発揮させるために使わなければ少々厳しいまであるのではないでしょうか)

すでにWerewolfさんが語られてるEnegy Nexusのような強力な組み合わせもあることですし。

Edited by Azima_Lane
  • Like 1

エネルギーを回復させるという発想しかないのであればnourishがさらに強くなってしまうので

そうじゃない幅を持たせればいいよねという話です

デュビリの布告のような能力を持たせる仕組みでもいいですし やりようはいくらでもあります

• Like 1

それはってどれのことですかね

取りあえず現状より幅を持たせてはどうかっていう議論なだけで今までの試みについては関係がない話ですね

古参の人からしたら過去がどうだったかという話が重要なのかもしれませんが

Posted (edited)
On 2024-05-10 at 9:14 PM, toenkou2 said:

反応ありがとうございます

感染属性においては属性値が下がったことにより武器で他の属性の状態異常がかけやすくなっている点においては強くなったなと感じるところはあります

同じくエネルギーに関してはnourishに焦点を当てるのではなく幅を持たせることに力を注いでほしかったかなという印象は受けましたね

アビ威力100~150%位だとナーフ部分がかなり響いては来るって点は結構痛い調整ではありましたけれど、アビ威力200以上盛るようなビルドだとあんまり気にならない感じでもあるんですよね。ナーフの影響具合はビルドによって変わってきそうです

割と安定して発動させやすいエネルギー回復効果って点だとenergy nexusの他にもZenurikのWellspring、シータスで作れるZawがヘビー攻撃のキルが発動条件の専用アルケイン(エクゾディアブレイブ)や魔導書のMOD(Xata Invocation)にセカンダリ攻撃を当てるだけで発動するもの等あるのでそこら辺を使ってねって感じもあるとは思いますが...振り返ると意外と増えないですね

On 2024-05-11 at 1:32 AM, Azima_Lane said:

Nourishはエネルギー回復を増やすため、ほかのエネルギー回復手段に対して「掛け算」のように機能します。これはほかにもエネルギー回復は数あれどNourishだけの個性です。
つまりNourishはほかのエネルギー回復と組み合わせてより強力になるため、ほかにエネルギー回復手段が増えたところでそれは逆にNourishの価値を上げる結果になってしまうかと思います。(むしろナーフされた今、Nourishを使うのであればそれ単体ではなくこのように「他のエネルギー回復を増幅する」シナジー効果を発揮させるために使わなければ少々厳しいまであるのではないでしょうか)

確かにエネルギー回復に繋がるものはなんでも何でもnourishとシナジーを持ってしまうので調整に難儀しそうなところではありますよね...ある程度は出て来るであろうヘルスオーブをエネ回復に転用できるequilibriumなんかもありますし

ステッドファストみたいにエネルギー消費自体を無くせるものは一つのアプローチですよね。そういえば発動コストを抑える形でエネルギー関係のビルドの幅を広げるとなるとアビ効率をもう少し上げる手段は出ないんですかなぁ、範囲が犠牲になる代わりに効率を得られるみたいなものなんかあったらビルド幅が広がりそうですが

Edited by werewolf_crashfever