Jump to content

「ロートパゴス」フィードバック日本語版

Share

Recommended Posts

「ロートパゴス」アップデートがただ今、実装されました。

英語のフォーラムスレッドと同様、日本語コミュニティからのフィードバックを募集します。このスレッドには日本語スタッフが毎日目を通す予定ですので、皆さんがお気付きになった点を投稿してください。

フィードバックを書き込むときに気をつけていただきたい次の3点に目を通してから投稿ください。

1.できるだけ簡潔に

強く感じているトピックについてできるだけ短く、簡潔に要点を捉えて説明してください。他のプレイヤーが内容を理解できるようにできるだけ難しいゲーム用語、ニックネームなどは避けてください。

2. ゲームから引用した証拠や具体的な例を挙げてください

具体的なポイントを引用して主題をサポートしてください。例えば「XはYに比べて統計値が優れている」や「このアビリティはXと兼用すると劣っている」などの書き込みをお願いします。

3. 発言するときはマナーを守ってください

議論はフィードバックの自然な部分ですが、攻撃的な口調は他のプレイヤーがむきになってしまう傾向があります。そして、個人的な攻撃やマナーを守らない書き込みはせっかくいいアイデアであっても取り入れられる確率は低くなります。どうぞ皆さんが納得できるような書き方をしてください。

日本語サブフォーラムでは通常通り、バグ報告を承ることができません。お手数をおかけしますが、英語版フォーラムまでご投稿ください。なお、日本語クライアント特有の不具合を見つけた場合(文字化け、日本語クライアントだけでクラッシュなど)は速やかにサポートまでご連絡ください。

• [DE]Edward pinned this topic
  • 2 weeks later...

・「我が命ず」アクトは布告の累計取得数を条件に変更されるべき
「我が命ず」アクトは一度に15個の布告を取得する事でクリアできるアクトであると明示されましたが、この条件は一度に多くの布告を取得する様なプレイスタイル以外でのプレイを正しくないプレイへと変えるアクトであり、絶対的に悪い条件であると考えます。
このアクトはより多くのプレイスタイルでクリアできる様に、一度に多くの布告を取得する様なプレイでクリアできるのはそのまま・細かく帰る様なプレイでも進行する形式にする為、布告の累計取得数を条件とするべきと考えます。

・ARTHURのキニーページに表示される文章は日本語として違和感がある
ARTHURのキニーページを調べると「新しいメッセージがありません。スキャンします」と表示されますが
新しいメッセージの有無を表示する部分は「新しいメッセージはありません」(と「新しいメッセージがあります」あるいは「新しいメッセージは(件数)件です」)辺りの表現の方がより日本語としてそれらしいメッセージとなると思われます。
意図して違和感のあるメッセージを採用しているのでなければ、新しいメッセージがない場合のメッセージは「新しいメッセージはありません」の方が良いのではないでしょうか。

・「ロートパゴス」クエストの実装予告は不要だった
「ロートパゴス」クエストは極めて規模の小さいプロローグクエストであり、良く言っても「ゲーム内に実装された・おまけ付きのWarframe:1999の予告編」という程度のものです。
一応はクエストなのでアップデート名にクエスト名を採用するのはいいかもしれませんが、同クエストはアップデートの目玉か何かとして喧伝されるべき内容であったかと言われると「クエストそのものが予告の様なものでしかないのに・それの更に予告をしていた」悪い意味で期待外れなクエストでしかありません。
あくまで本編となる別のクエストの予告としての性質が強いプロローグクエストに関しては「クエストを実装予定」と予告する必要はないと考えます。
予告に対する予告を行うのは過剰ではありませんか?

Kahl守備隊のクエスト時のコマンドモードのキーバインドについて

左利きでプレイするためにキーバインドの 射撃 照準をのぞく を逆にした所、kahl守備隊のクエスト時一部のキーバインドが引き継がれてるのにもかかわらず

ゲーム内の 指示を送る 集まる のキーが被ってマウスのキーバインドを一時的に戻さなければクエストの進行が不可能になります。

コマンドモード時、指示を送るキーだけ変更することが出来ないためデュヴィリの 漂流者 のキーバインドと同様に kahl守備隊 のキーバインドも追加してもらえると幸いです。

シジル一覧を見やすくしてほしい

現在まで多数のシジルが実装されており、フレームのカスタマイズには欠かせない要素となっていますが、一覧からシジルを探す際、少し雑然とした印象を受けます

そこで提案したいのが、シンジケートシジルの名称の頭に、そのシンジケートの名を冠するような改名です

中立シンジケートで「オストロン○○シジル」や「ホールドファスト○○シジル」のように表記されているものを、抗争シンジケートにも導入するのはどうでしょうか(例:ニューロカSEEDシジル、レッドベールTHREATシジルetc)。

シンジケートごとに似たような意匠が使われる傾向があり、この改名が実現されればカスタマイズはより使い易くなると思います。

スレチでしたらすみません。

今後もアップデートに伴ってシジルも増えると思われるので、フィードバックさせていただきました。

Edited by (PSN)WittenfeId
書き忘れたことを追記
  • Like 1