Jump to content

日本特有かも知れない迷惑ユーザーの存在について

Recommended Posts

持ち寄り詐欺についてD.Eにチケットを提出しましたので、共有事項として下記に抜粋した内容を記載致します。

重複したスレッド、または類似の書き込みがないかチェックは致しましたが、
より相応しい場所がある場合はご教授頂ければ幸いです。

※個別の迷惑行為の通報等は当スレッドではなく、ゲームクライアントからの通報、または直接サポートチケットを切ってください。

以下本文---------------------------------------------------------------------------------------------

【日本特有かも知れない迷惑ユーザーの存在について】

表題の通り、日本特有かもしれない迷惑行為について報告をさせて頂きます。

Orokin voidや遺跡船をプレイする際、Keyが必要です。
私達日本ユーザーは、Keyを参加希望のメンバーで1本ずつ持ち寄り、
1回のプレイが終わるごとに次のユーザーが鍵を消費して招待、
先程と同じメンバーで改めてプレイするという事を繰り返し、
1つの鍵で複数回のVoidをプレイする。という事を日常的に行っています。

これらはすべてPrimeアイテム等のレアドロップを
効率的に収穫するために考案されたアイデアです。
私達はこれを"持ち寄り"と呼んでいます。

そして、"持ち寄り"に参加したにも関わらず、
自分だけ鍵を消費せずプレイ後にエスケープするという、
悪質な詐欺行為を行うユーザーの存在が報告されています。

他国でも同様の事が行われているかどうかは未知数ですが、
これらの行いは性善説を前提としているため、
相手を信用する側の責任において行われるべき事であります。
しかし、日本語圏においてここまで持ち寄りという文化が浸透している以上、
明確に迷惑行為として認識される必要がある。というのが私の考えです。

そこで下記の2つを提案致します。

1.このような案件を、正式に迷惑行為として取り扱いをして頂く。
※該当のユーザーには事実確認後、初回の通報にて警告、
次回の通報にてアカウント停止等。

2.ゲームクライアントからの通報に、該当するカテゴリを追加する。
私自身、先日同じ詐欺に会い、とあるユーザーをゲームクライアントから通報しました。
しかしその際、該当するカテゴリを見つける事が出来ず、
相応しくないであろうカテゴリにて通報をする事となりました。
従って、上記のカテゴライズを希望致します。

本文以上---------------------------------------------------------------------------------------------

アドバイスやディスカッション等あれば是非とも書き込みをお願い致します。

※前述の通り個別の迷惑行為の通報等は当スレッドではなく、ゲームクライアントからの通報、または直接サポートチケットを切ってください。

持ち寄り自体に否定的な意見がある事も承知していますが、
ここまで持ち寄りという文化が浸透している以上、
より多くのユーザーが気持よくプレイをするための問題提起となれば甚幸です。

一個人の意見を言わせていただきます。

鍵の持ち寄りは日本独自の方法で他の鯖では見られない現象で、一部の野良パーティーで行われているようです。

そもそも信頼のおけるメンバーで行うことが推奨されるような鍵を使ったミッションに対し、

迷惑行為という位置づけが正しいかどうかが疑問です。

ネットゲームにおける取引等の諸問題は各個人間で対処するのが基本であって、

いちいち公式が対応するものではないと思うのですが、いかがでしょうか?

それを防止する方法はクラン等の特定グループに参加して、信頼の置けるメンバーと楽しむなどがありますよね。

Free to Play でもありますし、よっぽどたくさんの課金をしていたとしてもそれは一個人のお話で、

グローバルで運営しているゲームに対しお門違いだと思うのですが、いかがでしょうか?

適当な人と一緒に持ち寄りなんかするからですよ....>< クランメンバー、フレンドの人とやった方がいいです

っていうか文化どうとかって.....w普通は野郎でやるならそれを承知でやってくださいよ...><俺はクラメン以外持ち寄り(?)何かやったこと無いので分かりませんが、自己責任ですよ....

例えば、どっかのサイトから何かDLしてウィルス入った、ハッキングされた、ファイル違うフェイクだ!っていって紹介した人のせいだとか言うのと同じです。自己責任だと思います....(第三者の言ってること心から信じちゃダメ)

持ち寄り詐欺が嫌なら今止めるほうが無難かと

一個人の意見を言わせていただきます。

鍵の持ち寄りは日本独自の方法で他の鯖では見られない現象で、一部の野良パーティーで行われているようです。

そもそも信頼のおけるメンバーで行うことが推奨されるような鍵を使ったミッションに対し、

迷惑行為という位置づけが正しいかどうかが疑問です。

ネットゲームにおける取引等の諸問題は各個人間で対処するのが基本であって、

いちいち公式が対応するものではないと思うのですが、いかがでしょうか?

それを防止する方法はクラン等の特定グループに参加して、信頼の置けるメンバーと楽しむなどがありますよね。

Free to Play でもありますし、よっぽどたくさんの課金をしていたとしてもそれは一個人のお話で、

グローバルで運営しているゲームに対しお門違いだと思うのですが、いかがでしょうか?

ご意見、誠に有難うございます。

前述の通りローカルすぎる問題だと私も認識しております。他国で普及しないのも非常に良く理解出来ます。

またゲーム内チャットを利用したユーザ間のやりとりにおけるトラブルに

一切責任を負わない事が企業として全く正常なスタンスである事は疑いようがありません。

ですので、クレームではなくあくまで問題提起とさせて頂いております。

今回のチケットに対して対応がなされなかったとしても不服を申し立てる等をするつもりはありません。

と、言いますのも本チケットでは持ち寄り行為の是非を問いたい訳ではなく、

持ち寄り詐欺が迷惑行為として取り扱われるかどうかに焦点を置きたいと思っています。

「効率的な方法をより安全な方法で」実現出来れば多くの人に益が出ると思った事が

今回のチケット提出の背景に御座います。

現状は、ガイドラインもないので、被害に会う側の自己責任にて行われるべき事ですね。

公式に対応するかの判断は運営に委ねたいと思います。

ともあれ、貴重なご意見本当に有難うございます。

適当な人と一緒に持ち寄りなんかするからですよ....>< クランメンバー、フレンドの人とやった方がいいです

っていうか文化どうとかって.....w普通は野郎でやるならそれを承知でやってくださいよ...><俺はクラメン以外持ち寄り(?)何かやったこと無いので分かりませんが、自己責任ですよ....

例えば、どっかのサイトから何かDLしてウィルス入った、ハッキングされた、ファイル違うフェイクだ!っていって紹介した人のせいだとか言うのと同じです。自己責任だと思います....(第三者の言ってること心から信じちゃダメ)

持ち寄り詐欺が嫌なら今止めるほうが無難かと

ご意見、誠に有難うございます。

完全に仰るとおりですね、現状騙される方が圧倒的にアホです。

上記でもご意見頂きました通りユーザー間のトラブルは各個人の責任で解決されるべきものです。

しかしながら私自身は持ち寄り行為には依然好意的な印象を持っていますし、今後も続けるつもりでいます。

鍵を充分に用意出来ないプレイヤーにとっては持ち寄りの効率の良さはありがたいと思いますよ。

無論持ち寄りを推奨したい訳でもなくリスクを承知した上でやりたい人だけやればいい訳ですもんね。

期待している点としては、今回の件で万一なんらかのガイドラインが出来れば、嬉しいなと思います。

効率的な方法が多少なりとも安全に使える様になればみんなの利益になるかなと考え、今回のチケット提出に至ったわけです。

僕が運営だったら対応しないと思いますけど。

貴重なご意見、有難うございます。

正直、迷惑行為と言えるかというと微妙なところだと思います。

全く動かず、keyも使わず、ただ参加するだけなら悪質だというのは同意ですが。

少々プレイヤーにとって不利になりますが、

void入場の条件を追加したらいいかと思います。

例えば参加した人全員がkeyを消費とか

その分クリア報酬を増やすなども考えられるかと。

別件ですが、正直ミッションタイプごとにkeyを分けている理由があまり分かりません。

1・2・3と分かれているので選択したあとにミッションタイプを選ぶ形でもいいのでは、と個人的には思います。

それなら同じ種類を集める必要もないかなー?

正直、迷惑行為と言えるかというと微妙なところだと思います。

全く動かず、keyも使わず、ただ参加するだけなら悪質だというのは同意ですが。

少々プレイヤーにとって不利になりますが、

void入場の条件を追加したらいいかと思います。

例えば参加した人全員がkeyを消費とか

その分クリア報酬を増やすなども考えられるかと。

別件ですが、正直ミッションタイプごとにkeyを分けている理由があまり分かりません。

1・2・3と分かれているので選択したあとにミッションタイプを選ぶ形でもいいのでは、と個人的には思います。

それなら同じ種類を集める必要もないかなー?

投稿ありがとうございます!

単純に周回をするのではなく、参加者もkeyを消費することにより

1回のプレイで消費鍵分の報酬を得る、という事ですね。

個人的にはこのアイデアは有りだと思います。

純粋にプレイを楽しみたい層も存在すると思いますので、既存の形も残しつつ、Voidをプレイする際のオプションとして設ける。

参加して鍵を消費し消費鍵分の報酬を得るケース、招待されて鍵は消費されないが通常通り1回分の報酬を得るケース。

のような感じになれば、是非はさておき私個人としては嬉しいと感じます。

個人的には、持ち寄りで自分だけキーを提供しない人に制裁というシステムよりかは、自分もキーを提供したほうが得になるってシステムなんかがだとポジティブで好きですね。

具体的には、DOJOかもしくは専用の空間にキーを持ってる人が集まって四つのキーを連結させることで、報酬がちょっとお得になるが四連続でミッションをこなさなければならない専用のキーを作れる、的な物でしょうか。

もちろんこのシステムじゃ持ち寄り詐欺を減らすにはまだ効果は薄いですが、ともかく何か垢BAN以外の方法でそういう不満を感じる人を減らせるとしたらそっちのほうが嬉しいですね(個人的には持ち寄り詐欺みたいな人がいるのもオンラインゲームの一興なんて思っている口なのですが…)。

• 3 weeks later...

晒すのはむしろそういう行為をする者にとってはされてもいいと過程した上での行いだと思えます。

再犯防止などそういう意味ではキャラ名公表は善意だと思われます。

・みなで出し合って持ち寄りすると決めた上での事。

なら、なおさらエスケープするのは悪意しかありません。

悪いこと=自身に被害が及ぶ

と考えているからこそ、誰しも悪意ある行動をしないと思われるので、そういう人は晒されるという前提の下で行っているんでしょうし。

よく実名(キャラ名)を晒すのはかわいそうだとか言う偽善者がいますが、その人たちはされてない(いやむしろ加害者か?)だからでしょう。

「運営に依頼して・・・」

などと言うのもモラルの範疇での事なのでそこまで運営に頼むのも変ですしね。

リアル世界では犯罪者は新聞に名前が載ります(一部例外者もいるが)

なのにネット世界では晒す行為が可愛そうだとか批判します。

鉄槌というワードを知らない者が繰り返すだけなので是非にキャラ名公表を!

U13で実装されたトライアンギュレイターによるHEK暗殺ミッションでは、その素材集めの手間から、海外のリクルートチャットでもキー持ち寄りが見受けられましたね。

普通、このような協力しあう行為はクラン、フレンド間のような信頼できる関係で行うべきことですが、チャットログなどとあわせて通報すると相手に警告やペナルティが発生するようになれば、このトラブルはいくらか減ると思います。

詐欺といっても過言ではない行為ですから。

苦情やチートプレイヤーに対する通報は現時点でもできるわけだし、問題なのは迷惑プレイヤーどうこうじゃなくてシステムの問題かと

Warframeは日本人ユーザーの人口が多いので、利点を明確にして運営に対して人数を集めて意見すれば

普通に考えれば無視はしないはずなので、日本wiki等で許可の後署名のようなものを募ったりサポートへ以下文章をコピーして送信してください

と、改善案の英文コピーを書いてサポートやフォーラムへ誘導するのが有効かと。

で、肝心のシステムですが

色々改善案はあります

例えば、

例1、クリア後の報酬のみであればPTメンバー全員が鍵を使わないと入れず そのかわり報酬は鍵の数だけもらえる

(これは、周回が面倒な作業だと感じる場合は有効だけれどMOD集めなんかには向かない)

例2、上にもあるように鍵をわけてる理由が・・って意見ですが おそらくプラチナで鍵を買わせるためのものでしょう

種類があれば目的の鍵は出にくいですから

なので鍵の種類はそのままに、鍵の消費を増やすシステム変更なら運営もプラチナ消費を増やす目的で賛成しやすいと仮定して

全員が持ち寄った鍵の数字の合計ランクのステージになるってのはどうかなと

例えば 鍵のランク Ⅰ Ⅰ Ⅲ Ⅲ の4つを持ち寄れば ランク8のステージに

報酬もそれによって確立を増やしたり 実装する場所に悩んでる場合は運営としてもいい実装先になるんじゃないかなと。

例3、PTで鍵を開始した時点で全員から1つずつ任意に消費される。消費された鍵の数だけプレイできる

途中で抜けた場合、30分間はその四人が揃わなければプレイ開始できないが 30分たてば残ったメンバーのみでゲーム開始可能。

等々、複数提案して運営に考えてもらうってのが一番かな